HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



さあ歩くぞ!(足が短いのう)
さあ歩くぞ!(足が短いのう)

あいやぁー
あいやぁー

あぁこんもり・・・
あぁこんもり・・・

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月7日(日) 雪だー
寒い一日。雪が降るとは思わなかった。いくたんは大喜び。寒いから部屋の中にいたい大人とは違い、「外に出ようよぉ」と私に言った。外に出てぶるぶる震える私の横でいくたんは歓声をあげて「なんでお水になっちゃうのー」と手で溶けた雪を見つめている。積もったらもっと喜ぶだろうにと少し願いをかけたらほどなくしてやんでしまった。なごり雪というやつか。
3月6日(土) すごい進歩だ
先週よちよち歩を進め始めた孫三郎がこの一週間でだいぶしっかり歩くようになった。昨日は部屋をぐるぐると、まるで陸上のコーナーでもあるかのように一人練習を重ねていた。その甲斐あってか歩いて目的地までたどり着くことができるようになった。ただ急いでいるときは、まだはいはいが優勢。
3月5日(金) 面倒でも好き
気がつけば3月。後回しにはできない要件に手をつけました。それは確定申告。源泉から戻ってくるのは微々たるものだけど医療費控除の申告書を作りました。仕事でもやっていたし毎年なんやかやと申告しているので始めればすぐできるものなんだけど細かいから面倒くさいです。手間がかかるわりに戻ってくるものが少ないし。なんてブツブツ言いながらもこういうの好きなんだなぁ。
3月4日(木) 我が家のインテリアコーディネーター
パソコンを移動した。昨日の晩、小三郎と「今度のパソコンはデスクトップの本体が足元にあるから今までのノートと違って手に届くところはいたずらされるかも。例えばフロッピーのところに鉛筆突っ込むとか。ハハハ」と話していたら、今日まさに孫三郎がそのとおりの行動をとっていた。いくたんがビデオデッキにペンやおもちゃを詰め込んだのがこの時期。彼もその時期になったのは嬉しいけど、やっと戻ったデジタル生活をこのまま危険にさらす訳にはゆかぬ。また大掛かりな模様替えが始まった。パソコンの行く先は押入れ。ここしか安全な場所は思い当たらないのだ。かくして我が家は妙にすっきりとして、彼のおかげでいい感じになった。そういえば、絵本を入れていたカラーボックスも彼が倒してボックスと本の下敷きになったから危ないと、縦のものを横にしたら案外いい感じの配置になったから一番センスあるのは孫三郎かもしれない
3月3日(水) 食事してから読んでください
ひなまつりの朝、興奮の出来事あり。いつものようにみんなで朝の食卓を囲み、小三郎が食べ終わって会社出かけた後のこと。孫三郎が手づかみ荒らし食べを終わって、椅子にいつものように立ち上がっておたけびをあげていた。私は飛び散ったご飯粒や残骸を黙々と片付けていた。そのうち彼はひーんと泣いたりうーんとうなったりしている。もしやうんち。ちょっと固めのようだな、と思って終わるのを待っていた。終わると顔つきがすっきりしたぜってなるからわかる。その合図を見ておむつを替えるべく抱き上げたら、ほわわ〜んと椅子の上にブツが・・・!ひゃーどーしてー!!と叫びながらパニックの私。孫三郎は服を着ているのだ。つなぎのパジャマだったから股のボタンの間から漏れたみたいだけどおむつしているはずだし、でもとにかく着替えなければと部屋につれていくと、なぜか脱ぎ捨てられたおむつが転がっていた。マリックもびっくりの孫マジック。いまだになぜそうなったのかは謎。でもこんなこと滅多にない(あっちゃならない)からとカメラに収めてしまった。
3月2日(火) うっとりぐっすり
今日は朝からお弁当とおやつをいくたんの保育園遠足のために用意。そのほとんどを昨日下ごしらえしていた。だからか今日は朝から自分の楽しみに時間を使おうと心に決めていて、こざっぱりしたくなって髪を切りに行った。行ったところは美容院のような床屋。ご夫婦でやっていて、散髪だけでなくアロママッサージも提供している。今日は私はカットと顔そりをチョイスした。時折床屋をチラッと見るとひげを剃られながら眠りに落ちている男性を見るけれど、その気持ちが非常に良くわかった。気持ちよいのだ!顔に温タオルを載せられた時や人肌の温もりの泡で顔を包まれた時、顔を剃ってもらっているときもほわぁっと気分がよくなるのだ。世の男性はなんと癒される時間を床屋で過ごしているのだろう! 孫三郎は私の思惑通りベビーカーで眠りこけてくれ、バックミュージックの懐かしいエンヤのサウンの中、私もいつしか眠りに落ちていた。いやぁ、本当によかった。そして終わってからも孫三郎が眠っていたので、ご主人がブレンドしてくれたハーブティーを飲みながら雑誌を眺めて一息つかせてもらった。めったにない静かな時間。 さて、カットは数年ぶりにかなりばっさりさっぱりした。いくたんが物心ついてからはこんなに短いのはなく彼女は初めて見たんだろう。お迎えにいったら私の顔を見て固まって、ポツリと一言。「お母さん、朝のほうが良かった・・・」えーショック。
3月1日(月) 動くのが楽しいのだ
いくたんが調子がイマイチだったので保育園をお休みした。孫三郎は朝から嬉しそうにいくたんの後をついて回っている歩くのも楽しくなってきたようで何度も何度も仁王立ちになって一歩また一歩と踏み出しては、いくたんににかーっと笑いかけている。とはいえまだ急いで移動するには、はいはいのほうがいいらしい。細切れにすごい速いピッチで手足を動かして動いている。そして同じスピード同じスタイルで後ろにも進んでいくのが得意だ。名づけてバックハイハイ(そのままだ)。それはまるでビデオを巻き戻しているかのような動き!そして今日もまたそのスタイルで押入れに入っていった・・・。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
3月3日のちゃあさんへ
孫三郎くんのオムツ抜け・・・いったい、どんなワザを使ったのでしょう? あんよができるようになり、電気機器へのイタズラ(異物詰め込み)をマスターし、インテリアコーディネーターの才能まで開花させた孫三郎くん。目が離せませんね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記