HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



桜のイメージの錦玉
桜のイメージの錦玉(よく見ると3層なんです)

一緒に行きたかったのにな…
僕も一緒に行きたかったのにな…

洗顔孫三郎
洗顔孫三郎

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月4日(日)日本のココロ
春です。春といえばめでたいこと(なんだかよくわからん)。昨日と一転寒い雨の中、服のレンタルのお店に行きました。子供たちの結婚式の衣装を借りに。いくたんは「足の見えないピンクのきれいなドレスがいい」などと言ってましたがそれは自分が主役のお嫁さんになるときまで待ってくだされとなんとか説得して、膝丈くらいの黄色のドレスを選びました。孫三郎は黒の燕尾服風スーツ。小さいのあるんですねー。選んでから素敵なワンピースを発見。ちりめんでスカートの模様が着物の柄のようなもの。私が着物を着たらお揃いで素敵じゃあないですかー。だけどいくたんのサイズのものはありませんでした。お店の方曰く「これね私が作ったのよ。でもなかなか選んでもらえなくてねぇ。やっぱりオーガンジーなんかのドレスのほうがいいみたいでねぇ」ですって。いくたんもドレス派なんですよね。ああ、でもでも絶対素敵だと思うんだよなぁ。和柄のワンピース。3歳と7歳のサイズで七五三用のものらしい。私はいくたんの入学式に使いたいなぁ。そのときまであるかしら。
4月3日(土)やはり花より…
春です。春といえば花見!!というわけで今日はお隣さんと花見をネタに飲み会。孫三郎がまだ本調子じゃないから用意が遅々として進まないなか、桜のイメージの錦玉(寒天の和菓子)を作ってみました。夜、お隣に集まってお好み焼きをジュージュー。メインの桜はお隣さんちの台所の窓から見える大家さんちの桜です。はじめは勝手に大家さんちの庭でやる計画を夫同士が立ててたのだけど、妻同士で「それは無理だよー」と阻止。夜桜は寒いだろうしとかなんとか理由をつけて、お好み焼きというメニューで外ではできないものにして今日の開催にこぎつけたのであります。ま、やはり花より団子で桜のことなどすっかり忘れて食べたり飲んだりしてました。孫三郎はお腹の調子も悪かったはずなのにお好み焼き、焼きそば、みかんをすごい勢いで食べていて…。大丈夫かなぁ。夜、熱はでなかったけど鼻づまりで何度も起きていました。
4月2日(金)真っ赤の孫三郎
春です。春といえば体のお掃除。孫三郎がとうとう、というよりもやっと発熱。ここ2日ほど目やにと鼻水で停滞していた毒だしが昨晩から発熱の症状で噴出してきてくれました。よーしこれでががんと体のリニューアルしていただきましょ。とはいえぐずって私の足にしがみついてばかりなので家事もろくにできない。困っていたら思いが通じたのか、運良く母が遊びに来た。昼間はおかげでいろいろ事が運んだ。しかし夜になってまたしがみつきの孫三郎。いくたんをお風呂にも入れるのもできなくて、シャワーで我慢してもらいました。今晩も夜になってまた熱があがり40度近くまで。踏ん張れ孫三郎!
4月1日(木)出発進行
春です。春といえば出発。今日はいくたんがひとつ上の組になりました。お当番とう仕事ができたり夏にはお泊り保育があったりと、ぐんとお姉さんになるのです。朝からそわそわしている母と子です。どんな一年になるのかしら。とても楽しみです。そして私は妹のところに出かけました。結婚式があるので服を借りに行ったのです。妹も結婚式があるので私の小物を貸しました。いつも二人で貸し借りしてます。姉妹ってそういうのがいいよね。それからジーパンの交換。私は痩せたので、彼女は太って履けなくなったからお互いに好都合。そういう訳でタンスの中身も一新されました。
3月31日(水)姫でないからまだまし?
春です。春といえば気分転換。今日はいくたんの保育園がお休みなので子供たちの髪を切ることにしました。みんなで外に出て、チョキチョキ開始。孫三郎はぼーっとしている間にすばやくカット。すきバサミで仕上げする頃に歩き回り始めストップしていくたんにシフト。いくたんはじっとしててくれるものの、顔をあげるとなぜか目をぎょろりと見開いて変な顔をする。私が噴きだしてしまい、前髪だけなのになかなか終わらない。そのうち孫三郎がチョコチョコと歩き始め道路に出そうになり、抱っこして連れ戻してまたいくたんのカット開始…なんてのを5回くらい繰り返して終わった。孫三郎の仕上げは動き回ってできないまま。しかも気がつけば石や土を食べてて口の周りが黒くひげのようになっていた。そんなこんなで今日の床屋は終了。孫三郎くん今回も王子様のようになっちゃいました
3月30日(火)お引越し
春です。春といえば別れ。今日はいくたんの一番の仲良しさんがお引越し。いくたんが保育園に行く前に「さよなら」できる時間を母同士で作った。だけどいくたんは「会いたくない」など言いはじめた。寂しいのかな。なんだかんだ言ってたけど、結局「さよなら」できた。なのに夜になって「明日も遊ぶんだー」と言う。もうお引越ししちゃったから家に行ってもいないんだよ、さよならしたでしょう?と言ったら「あれは保育園に行くからバイバイしたの!」だって。違う家に行っちゃったんだということがわかるのはもう少し時間がかかるのかな?
3月29日(月)今週は春シリーズで(無理やり)
春です。春といえば笑顔(あー、かなりこじつけ)。最近きれい好きの孫三郎。歯を磨いていると横で「僕も」と言わんばかりに待っている。磨いてあげないと洗面台から離れないのだ。朝、小三郎にもせがむらしい。歯を磨き顔をあらい髪をすいてあげて、やっと洗面台からおもむろに立ち去っていくのだ。なんときれい好きなやつよ。きれい好きといえば片付けも天下一品。あちこちにしまってくれる。なぜかお気に入りの靴もしまったらしく、履かせようとしたら見当たらない。まさか捨ててはないだろうとゴミ箱をあさったけど見当たらない。きっと思わぬところにあるはずなのだ。そういえば先日は仕事中の小三郎がかばんの中からおじゃ魔女ドレミのCDを見つけたそうな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のちゃあさんへ
春といえば…シリーズ、ナイスです! お花見に、進級に、お別れ…いろいろな春を満喫されたようですね。手作り錦玉かんに、春らしさを感じます!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記