HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



掘ったばかりの筍
掘ったばかりの筍

早朝の公園で
早朝の公園で

行き倒れ風眠り王子
行き倒れ風眠り王子

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月11日(日)春だ春だ春だ
(先週に引き続きしつこくいきます)春です。春と言えばうぐいす、筍。今朝は5時にホッホッホーケキョケキョケキョーと時折おぼつかない若いうぐいすの声で目が覚めました。静かな朝に響き渡っていてトイレで起きたいくたんと二人、あまりに気持ちがよいのでそのまま起床、公園に遊びに行きました。ひと遊びしてのびるとよもぎを摘んで家路に。朝の食卓にはのびるがならびました。そして昼ごろ、妹と妹のだんなが朝に掘ったばかりの筍をたんまり持ってやってきました。土がまだついたままの筍です。もちろん夜は筍づくし。あー春だー。
4月10日(土)論より証拠?
車を見に行きました。今我が家は車を保有してません。そして今回購入を予定するにあたってそれまでの間、小三郎とはもめにもめました。保育園の送迎に必要になったのがもとなんですが、小三郎は長いこと「車を買うより他の手段を」と譲りませんでした。それで引越しという話になって(そのほうがお金がかかると思うのだけど)ここ一ヶ月ほどは物件探しに必死。でも山奥の保育園のそばにはよい物件がなく時は過ぎるばかり。孫三郎の入園を待ってもらっている私はやきもきし、週末は毎週小三郎と喧嘩になっていたのです。結局のところ彼は送迎をする私の現状を把握していなかったみたいで、彼が有休をとった日に送迎を体験してもらったら「車を買おう」という話に。そして今にいたります。ああ長かった…。
4月9日(金)あってよかった
見つかりました、やっと。何がって?靴です、孫三郎の靴。かれこれ一週間近く探し続けた黄色の靴。なんと缶ゴミの袋の中に入ってました。一緒に捨てなくて良かった。見つかったよーと玄関に置いたら、あきゃ〜あいやーとおたけびをあげて靴を履く用意をしていた孫三郎です。
4月8日(木)お下がり
実家で母の着物を見てきました。「もう着ないからあげる」と母。私もちょうど着物を着てみたくなっていたところでした。普段着にとはいきなりできないのでまずは来月の結婚式に着ていくことにしてあれこれ試着。洋服と違って自分ではよくわからないのですけど帯やら半襟やらでずいぶん印象が変わってくるのが面白いです。「これは私が嫁ぐときにおばあさんに持たされたものなのよ」という着物は少し切なく少し温かい思いを運んでくれました。
4月7日(水)母は朝からサーカスしていた気分ですー
今日はいくたんが遠足でサーカスに行きました。いつもより早い登園に加えお弁当とおやつ持ち。前日までにほとんど作りおきしておいたから、おにぎりを握るくらいでお弁当じたいはすぐにできたけど朝が早かったのでばたばたでした。バスでサーカスに出発した子供を見送ったあと残された母たちはふぅと肩の荷を降ろし、やっとあたりを見回す余裕が。そして桜と新緑の山に気持ちがうかれて近所のお団子屋に寄り道。8時半開店で9時には数えるばかりになっていた(!)草団子を手に入れてそれぞれ家路につきました。
4月6日(火)ノンシュガーです
明日のいくたんのおやつを作りました。買ってすまそうかとも思ったのだけれど、買いにいくより早いのでバナナブレッドを作ることに。初めてのものだけど案外簡単にできました。小さいのを沢山作って友達とおやつ交換できるようにするのもポイントです。喜んでくれるかなって想像しながら作るのは楽しいものです。孫三郎と味見いっぱいしながらのクッキングでした。
4月5日(月)今日は看病デー
今日はお友達と遊びに行く約束だったけど孫三郎くんがまだ調子が悪そうで延期しました。そしたら午後になっていくたんが早退。午前中田んぼの水路で遊んでて冷えたみたいで、お腹が痛いとトイレから出てこなくなったそう。帰ってきてからも何度もトイレに行ってましたが、ハーブティーとホメオパシーのレメディーでじきに落ち着き顔色も良くなってきました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のちゃあさんへ
保育園の遠足、車選び、そして、美味しい春の味覚…と今週も楽しいことが山盛りですね。先週から「お片づけ」されていた孫三郎くんのお気に入りの靴も見つかって良かったです。8日にお母様から譲り受けた着物は、何年か先、いくたんの入学式に着るのが楽しみですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記