HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



燕尾服の孫
お姉ちゃんの黄色い声援浴び続けた燕尾服の孫

何やってんのさぁ
何やってんのさぁー

妊婦さんのウエディング
ため息がでるほど美しい妊婦さんのウエディング

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月18日(日)ほんわか
那須の朝。気持ちよく目覚めて早朝から温泉につかってきました。自宅に帰ってきても硫黄の匂いに包まれてます。事前準備は大変だったけど、普段行くことのないところで父母と家族とみんなで素敵な思い出を作ることができて義弟夫妻には感謝です、本当に。そして秋にはいくたんたちにも従兄弟が誕生する予定で楽しみ。これからも末永〜くお幸せに、そしてよろしくお付き合いのほどを
4月17日(土)きらきら…美味しい一日
今日は義弟の結婚式。那須までの小旅行で東北新幹線に乗って出かけました。結婚式ではいくたんがフラワーガール、孫三郎がリングボーイという大役を務め上げました。リハーサルではいくたんは上手に孫三郎はぐずって私に抱っこされていたのですが、本番になるといくたんはかちこちで機械のような動きで花を投げ、かたや孫三郎は私に手をひかれてトコトコと楽しそうにバージンロードを堂々と歩いていました。みんなの視線が子供にいくなか、初めてのバージンロードを歩かせてもらった私は一人うきうき。自分のとあわせて和洋2種類経験できるなんてラッキー。夜は子供たちを小三郎とじいちゃんに任せて母と二人でゆったり温泉。あー極楽極楽。
4月16日(金)よっこらせ
照れくさかったので話題にはしなかったのですがここ最近、お産を題材にして自分を見つめて整理するという内容でワークショップをしています。口コミで参加者が増えてきていて今日も楽しい時間を過ごすことができました。私ができることは話の産婆役となってみなさんのサポートをすることだけ。でも今日もみなさん「気持ちがすっきりした」と言ってくださり、やってよかったなあと思います。ワークショップの最中で、もうお産はしないという人もこれからお産に望みたいという人も「もっとお産のこと(自分の体のこと)を知りたかった」と言われます。ココロの整理整頓ができたあとは、私にとってのナナコさんやなぎささんのような存在の方と良い出会いがみなさんにあることを祈りつつ、今日を終えました。
4月15日(木)ふう
昨日までに子供たちと小三郎の荷物を詰めて、やっと私のものに着手。念のため礼服を一度着てみてチェック。なんとか荷物を詰め終わり一息。集荷の後は孫三郎とお散歩。石好きの彼はしゃがみこんでは石を拾う。コンクリに埋まっている石をつまみたくて懸命になっていて笑った。歩くのも楽しくて仕方がないようで、一緒に歩いていて時折にっこりされるととろけてしまう母でした。
4月14日(水)おっちら
荷造り開始。週末は夏日らしいので洋服の入れ替えもしつつ。孫三郎が詰めた荷物を出したり、おもちゃを詰めてしまったりしていっこうに進まない。「こら!」というと「あきゃ?」と笑顔で怒るに怒れず、夜までかかってしまった。いくたんが帰ってきたらさらに洋服の試着会が始まって…。明日宅配手配するのに大丈夫だろうか。
4月13日(火)えっちら
午前中は孫三郎の保育園入園準備品買い物へ。来週から保育園デビューすることにしたのでさらにあわただしい私。バスを乗り継いで(しかも一時間に一本のバス)子供用品専門店へ。オムツバケツとパイプ椅子を買って両手いっぱい。バス停でおばさんにバスの中で大学生のお兄さんに荷物を持っていただいて家路についた。なんて親切なの。ありがとうございました。午後は上京してくる父と母、義妹のご両親への手土産を用意。事前に友達に頼んでおいたお菓子が届いた。虎屋のお菓子と六本木ヒルズにしか売ってない TOROAYA CAFE のお菓子。喜んでくれるとうれしいなぁ。
4月12日(月)あたふた
土曜日の結婚式に向けて荷物準備を開始した。今回は泊りがけなのでえらく荷物がややこしい。そこで宅配で事前に送るものと手荷物にするものを4人分で一覧表にした。それから買い物。私のかばんと結婚する弟夫妻への贈り物を買いに百貨店へ。銀行にも途中よって、えーとそれから…。パニック寸前の私。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のちゃあさんへ
1週間がかりのおでかけ準備と、那須までの小旅行、お疲れ様でした。いくたんと孫三郎くんも、おしゃれして大役を果たしたのですね。高原のさわやかな空気と温泉で、リフレッシュできたのでは?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記