HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



お嫁入り家具
お嫁入り家具

狭いところが好きだ
狭いところが好きだ

柿の葉ちまきと笹ちまき
柿の葉ちまきと笹ちまき

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月9日(日)料理させたくば酒もってこーい
このところ酒づいている私。実は昨日も晩酌している。言い訳めいているが、朝昼の食事づくりに気がのらなくても、夜は酒のつまみと思うと何品でもOK、アイデア満載、気分高揚するから、お酒は必要アイテムだ。今日なんて朝から「今日は一日がんばって夜にゆっくり晩酌するんだー。働くぞー」と思っていた。昼ごはんは考えずに夜のために冷凍の干物を解凍したりメニューをメモしたりしていて、かなりやばい。さらには、いかに子供たちを早く寝かせてゆっくり飲むか策を練っている始末。先にお風呂にいれてから…は、かなりいい計画だと思ったがいかんせん、お風呂にいれる親のほうも眠くなってしまうらしい。孫三郎が飛ばすご飯粒を体にうけながらの第一次晩酌だけで今日は小三郎が撃沈。来週こそ!
5月8日(土)いらっしゃいませ
整理タンスが我が家にお嫁入り。小物を整理できる家具が欲しいと願っていて、見つけたのが階段状の和ダンス。和家具屋まで足を運んで探してきた。嬉しくて何度もなでて眺めてしまう。子供たちは予想通り全ての引き出しを開け閉めしている。密閉性の高い引き出しなので閉めると隣の引き出しがふわっと開くのが面白いらしい。そしてこれまた予想通り孫三郎は階段のように登っている。傷もつけられるのだろうなぁ。こればかりは年輪と思うしかないよな。配達してもらったついでに家具屋さんに少しがたついてきているちゃぶ台の足の直し方を教えてもらい、壊れかけたタンスも見てもらった。ちゃぶ台もタンスも父母やおばあちゃん、おじいちゃんの思い出が詰まった家具。今日からは整理タンスも仲間入りだ。どうぞよろしくお願いします。
5月7日(金)かえるのためなら
夜、私の苦手な足の長い虫、かげろうが部屋に飛び込んできた。いつもならビクビク逃げ回るのだけど、今日は一大決心してビニール袋で生け捕り。すぐにかえるのかごへ放り込んだ。自分の体と同じ大きさのかげろうをかえるはなんと一飲み。いくたんのためにとか言いながら、案外私のほうが観察を楽しんでいる。いも虫くんたちも昼となく夜となく土をむしゃむしゃ食べている。いったい何匹いらっしゃるのか数え切れない。
5月6日(木)ニュー家族
長い休み明けの保育園なので孫三郎が泣くかしらと不安な朝でしたが、彼はなんと泣きもせず朝から行く気満々でリュックを背負って玄関でスタンバイ。そして意気揚々と行ってしまったのでした。帰ってからもご機嫌でいくたんのマネをして遊んでいます。いくたんは今日は畑からいも虫をたんまり持って帰ってきました。かえるに次いで家族が増えました。かえるが生きた虫を餌にするというので、虫をとるのが面倒だからこのいも虫をあげてみようかと内心思った私。ああ、だけど成虫になるまで育てる勢いのいくたんだからそんなことできないわ。かえるの餌、明日こそ掴まえてこなくちゃ。それにしてもこのいも虫、いったいなんの虫なんだろう
5月5日(水)今日は夜
雨のこどもの日でした。昨日実家でちまきを作ったので今日はなんだかノリ気になれず、ぼんやりしながらお片づけにいそしみました。昨日作ったちまきは笹の葉がなかなか調達できず近所からやっとこさもらったのもとても小さく、孫三郎サイズのかわいいちまきになりました。父の提案で柿の葉でも包み、初夏の香りのちまきがもうひとつできました。今日はそんなわけでお菓子作りはパス。だけど美味しいビールを買っていたので夕方からいそいそと晩酌の用意。ちびたちが早くに眠気に襲われたので、夕飯をさっさとすませ寝かしつけて、晩酌を二人でゆっくり晩酌を楽しみました。老舗の豚の味噌漬けと茹でただけの美味しい野菜を肴に今日もまたほろほろと酔っ払いの私
5月4日(火)今日も昼間から
朝から変な天気だったので、川のほとりの公園かお祭りに行こうという計画を変更。近くの温泉に行きました。小さな温泉でしたが、趣向あふれるさまざまな温泉があって楽しみました。外の風が涼しいので露天風呂が心地よく、孫三郎は温泉につかってぐっすり眠ってしまい、お風呂を出てから着替えさせても目を覚まさないほどの熟睡。すごいもんだ。彼こそ極楽の境地にいるのではあるまいか。とはいえ父母、私や小三郎、いくたんも極楽気分で美味しいお酒と食事を楽しんだのであります。
5月3日(月)昼間から
私の実家に帰りました。子供ふたりを父母に預けて小三郎と二人でデート。お昼ごはんにイタリア料理店に立ち寄りました。「ちょっとスパゲティーでも」と気軽な気持ちでランチのスパゲティーセットを頼んだら、なんと6品もお皿に並ぶアンティパストから始まりデザートとコーヒーで終わるコース。1250円という値段からは想像もできない豪華さ。アンティパストの時点でお冷では物足りなくなった私はすぐさまグラスワインを頼んでしまったのでした。すべてが大変おいしゅうございました、と満足したのもつかの間。寝不足で腹ペコ状態だったのですっかり酔いがまわってしまい、その後小一時間ほど別の喫茶店で眠りこけてしまったのでありました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のちゃあさんへ
晩酌を楽しむ余裕が頼もしいですね。だんだん、「赤ちゃんのママ」から「幼児のママ」へと進化している気がします。来週あたり、車も届くのでしょうか?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記