HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



いとこたちと
結婚式でいとこたちと

骨しゃぶる孫
骨しゃぶる孫

赤ちゃんといくたん
赤ちゃんといくたん

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月16日(日)かわいいいとこ
今日はいとこの結婚式。日記には書いてこなかったけど今日にあわせて準備の日々だった。なぜかというと着物を着ることにしたから。母からもらった着物を着るためにここ最近呉服屋さん通いをしていた。和雑貨しか購入せずにいた私に、「着物を着る」と言った時からご主人がイロハから丁寧に教えてくださり本を貸してくれ、それはもう大変親切にしていただいた。今朝なんか雨が降っているからとショールを貸してくれ、着付けのお姉さんは雨具を貸してくれた。主役じゃないのに主役ばりにみなさんに助けていただいた結婚式参列者はきっと私くらいだと思う。そして結婚式は…甘えん坊のかわいい妹がお嫁にいく気分。いつも私の後ろをついて来てたいとこだ。きれいになっちゃって。嬉しいね。それにいとこワールドの輪に仲間が増えたのだ。怪しく変人ばかりのワールドなんだけど、新郎どのよろしく頼みます。
5月15日(土)かわいい車
我が家に車がお婿入り?!ホンダのキャパ君がやってきた。早速チャイルドシートを買いにお出かけ。わーい気持ちいい。独身時代は乱暴運転してたけど、子供を乗せて少し緊張の慎重運転の私でした。
5月14日(金)かわいい子宮
用があってなぎさ助産師に電話。ついでに気になっていたことを相談してすっきり。それは何かというと、今年のお正月くらいから定期的にすごい量のおりものが出ていたこと。生理が来たかなって思うくらいの感覚で布ナプキンが活躍していた。私の観察ではガンガンに動き回って働いているときにも多くなる。多分膣からばい菌が入らないようにしているからか、子宮の準備が始まっているからよ、となぎささん。そして、体ってかわいいよねー、黙々と子孫を生み出すために働いているんだもの。ほんと、いとおしい!とも。もう、そんなこと言われちゃうとまたうずうずとこのいとおしい体の望みに従って子供を授かりたくなっちゃうわ。今度は絶対なぎささん赤ちゃん取り上げてね。よろしくと電話をきった。
5月13日(木)かわいい赤ちゃん
親友の赤ちゃんを見に行った。いくたんは孫三郎の病院でのお産の印象が強いから、ぜひ助産院での入院姿を見せてあげたいとお願いしての今日の訪問。「助産婦さんのおうちにいるの?なんで?」となかなかはじめは理解に苦しんだ様子。そして小さな赤ちゃんに緊張している。孫三郎は私が赤ちゃんを抱くと、泣いてすねて横むいた。友人はお産の最中生まれそうで生まれなくて、助産婦さんと喫茶店でココアを飲んで陣痛を過ごしたそうな。すごいドラマだ。なにはともあれ、おめでとう!!!!!
5月12日(水)かわいいお医者さん
孫三郎の頭にできものがあったので近くの医院で診てもらった。とびひじゃないかどうかだけを診て欲しかったのだ。家から一番近くの初めての医院。電話で無愛想だったのも会って納得。耳の遠い高齢のお医者さんであった。検診も医療事務も全て私の目の前で一人でこなしている。やりとりはドリフのコントのよう。保険証の孫三郎の名前は小さくて読めないし、書き上げた漢字もかなり怪しい文字だし、大きな声で話さないと「え?」と聞き返されるし薬の量の計算は紙の隙間に割り算式書いて頭かいてるし。おかしくてにやにやしちゃう私。一緒に笑顔の医師。ああ、楽しかった。
5月11日(火)かわいい?私
散髪に行った。またもや顔そりコースつき。はまってます。ハーブティーも頂いてゆっくりのんびりのひととき。週末に結婚式があり、着物を着るのでそれにあわせて樋口可南子風にと依頼。顔のつくりは目をつぶり、髪型は似ていると思います。
5月10日(月)かわいい私たち
妹と週末の披露宴で歌う替え歌の歌詞作り。従姉妹の昔を思い出しては大笑い。小さい頃のおてんばぶりも大きくなっての酒乱ぶりも「これはやりすぎ?」などとセーブをかけるくらいのすごいものだったことに気づく。途中眠気に襲われながらなんとか出来上がった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のちゃあさんへ
今週は「かわいい」シリーズですね。初めてのお医者様、楽しい方で何よりでした…このお医者様を「楽しい」と感じられるちゃあさんの心のあり方も素晴らしいと思います(イライラする〜というママも多いのでは?)。新しい車も楽しみですね。くれぐれも安全運転を!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記