HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



アヒルボートにて
アヒルボートにて

富士山をバックに
富士山をバックに

カメラマンはいくたん
カメラマンはいくたん

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月30日(日)動けうごけ
私と孫は歩いてばら園までお散歩、小三郎といくたんはプールへ行った。昨日ドライブであまり体を動かさなかったので今日は朝から体を動かしたい気分でうずうずしてしまったのだ。雨だと思っていたはずが晴れて夏のように暑かったし、午後は風が出てきて、風鈴の音を聞きながらお昼寝。気分は夏休み。楽しんだし動いて体も心地よくなったし、明日からまたがんばろう。
5月29日(土)ドライブに連れてった〜♪?
家族でドライブ。朝4時からおにぎり作って意気込んでる私って子供みたいだわ。朝ごはんを現地で食べようっていう私のねらいもあったのだけど、しかし皆がなかなか起きない。たたき起こして出発。「寝てていいからねー」と優しい言葉をかけて東名にのったのは行きに運転して帰りは小三郎に代わるというもうひとつのねらいがあったから。久しぶりの高速、富士山、そして湖。山道カーブも楽しみました。もちろん帰りは小三郎運転で私はゆっくりくつろいで。さてさて、ふと気がつくと孫がおっぱいを飲んでいない。今日一日、保育園の時間と同じ授乳だった。つまり朝と夕方、夜だけ。楽しいと忘れちゃうのかしら。うむむ。でもいくたんもこのリズムでずっと続いてたから彼もそうな調子なんだろうな。
5月28日(金)そんなぁ
孫三郎をお迎えに行ったら無視された。なんでだろう、いつもなら泣きべそ君なのに。そしたらなんと孫は若い保母さんを眼で追っていて私を見逃したらしいのだ。20歳の保母さんを孫はお気に入りだそうでいつも見つけては足にからみついて、ひざに座るんだとか。それでわかった。送迎車のときは意気揚々と保育園に行ってて、私が送り迎えするようになったら泣くようになった訳が。彼女は送迎担当なのだ。孫の恋心にちょっぴり嫉妬の母です。
5月27日(木)美味しいものがいいね
保育園の夏祭りの企画がそろそろだ。今年は何がいいかなぁって友達と話した。いつもは焼きそば担当だったんだけど今年は何でもいいそうだ。やっぱり食べ物だよねーってメニューのことから、容器持参した人は割引とかデポジット制とかどうだろうという話まで出た。お祭りに来てくれるのは近所の中学生が多かったみたいだしいいかもね。父母会で提案してみよう。
5月26日(水)今度こそ
結婚式でイロイロお世話になった呉服屋さんへご挨拶に。午前中はその手土産の和菓子作り。テーマは咲き始めのアジサイ。味はよかったんだけどなー、白アンの練り具合が弱くてうまくまとまらずあまりにも恥ずかしい形となって私のお腹にしまわれた。
5月25日(火)笑ったのもつかの間
レポート終了!! 郵便局に提出して、がんばったご褒美と近くでランチ。ご飯がとにかく美味しくておかわりしてしまいました。カウンターでお店のおかみ(お若いのでこんな表現もなんですが)とお米の話で盛り上がった。すっかり意気投合して気持ちよく家に帰って一息ついたら宅急便。次に提出するレポートがやってきた。あぁぁ。
5月24日(月)あと少し
レポートは今日で終わらせるぞと朝から意気込むものの…終わっていたと思っていたはずの課題がそっくり残っていたりして結局一日かかってしまった。明日こそ!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
5月28日のちゃあさんへ
孫三郎くんの初恋ですか? 若い保母さんが好きなんて、小さくてもオトコですね。先週、ティナさんも書いていましたが、男の子のママは、我が子にいつまでもマザコンでいて欲しい…という共通の願いがあるんですよね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記