HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1歳5ヵ月
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月6日(日)そんな趣味があったとは
朝から雨。外に行く気分もないから実家に置いてある私の机の整理。一番したの引き出しから小中高時代の作文や写真がどっさり出てきた。ちょっと恥ずかしく、背中がこそばゆくなりながら、私がどうやら書いたらしい童話を読んだ。こんなの書いてたことすっかり忘れていて思い出すこともできない。いらないものを捨てるつもりで整理を始めたけれど、結局しまい方が変わっただけで、あるものは同じになっちゃいました。
6月5日(土)すがすがしい朝だ
いい天気で朝ご飯の前に畑へ。いくたんとおじいちゃんはラズベリーと桑の実いっぱい摘んでいた。後から孫と向かった私は取りおえた後の桑の木から実を探して食べた。懐かしい味だ。ほんのりした甘さ。小さい頃はとっても甘かった記憶だけど、今はほんのり…と感じるのは鈍化した舌のせい? その舌は手と共に紫色に染まっていた。孫もいくたんももれなく…ね。
6月4日(金)鼻がまがる
今週の水曜日から壁と屋根の塗装工事が始まっている。昨日は洗浄で水浸しの我が家、今日はペンキ塗りだとか。部屋にいると、ふっと人影が見えたり雨戸が突然にしまったりしてゴーストハウスの気分を味わって喜んでいたのもつかの間。臭い!! 部屋の中までこんなに匂いってやつは進入してくるとは知らなかったぞ。金曜日は保育園からお昼寝シーツを持って帰る日。こんなでは部屋で洗濯しても匂いがつきそうなので、いっぱいの洗濯を抱えて実家へ向かった。週末は避難させていただこう。
6月3日(木)飾れるのはいつの日
素敵なお宅に行きました。たっくさんのキャンドルがあるんです。お部屋の一室で販売してまして、形や香りがそれはもう楽しい。そしてそのお隣は吹き抜けになって広々としてスペース。近所のプロのミュージシャンを呼んでライブするんですって。まあ、なんて素敵なのぉ。ため息いっぱい。そして我が家へ帰ってきてびっくり。壁の洗浄の後で水浸し。これからきれいになるための前段階だからガマンなのだ。夜は孫三郎によるじゃがいもボーリング大会でした。やめてくれー。
6月2日(水)おしゃべりデー
着付けをしていただいたお姉さんとお茶した。私がお産の深みにはまるように彼女は着物の深みにはまり、興味が四方八方に伸びていって楽しい時間を過ごした。今を知るために昔を知りたい、というのはお産も着物も同じなんだなぁ。そして、踏み出す前に「着物大変そう」「お産大変そう」というお互いの思いを交換しておかしくなった。足を踏み入れたら新しい世界が遠くまで青く明るく広がっていくのは同じだねって。もうひとつ同じと言えば、保育園ママとの話。4歳児の反抗期に悩んでいたのは私だけではなかったんだと友達とお互いに笑ったのも今日の出来事。
6月1日(火)大きくなっているんだね
保育園で身体測定をした。2ヶ月前に比べて孫三郎の体重が3キロも増えている。どうりでずっしり感じるわけだ。今までが小柄だったともいえなくない。そして今の孫は約8キロだ。
5月31日(月)だんだんやんちゃに
最近の孫三郎はお茶や味噌汁は「じゃー」と言ってこぼすくせに手桶に汲んだお風呂のお湯や外の泥水を飲んでしまう。だめよーって注意するのだけど、ニヒルににやりと笑って同じ事をしでかす。なぜなんだ。そして今日も家で保育園で繰り返すのだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のちゃあさんへ
孫三郎くん、心身ともに成長期ですね。やんちゃパワー爆発の時期、本当に目が離せません。お風呂のお湯や泥水、そして、木から収穫して食べる桑の実やラズベリー…強い体を作れそうですね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記