HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1歳5ヵ月
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ちゃあさん(30歳)
準備を進めてきた自宅出産は、元旦の陣痛開始とともに夢と消えましたが、病院でフリースタイルでの出産を実現。胎児のゆず君は新生児孫三郎くんとして登場。にぎやかで楽しい4人家族です。



ままごと中
ままごと中

二人同時授乳の図
二人同時授乳の図

ごきげん
ごきげん(そして母メロメロ)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月20日(日)素直なあなたが…
今年は梅酒を三河みりんでつけてみました。友の話によるとまろやかにできるとか。すごい楽しみ。待ちきれないよ。今日は、孫三郎が茶碗を食事中に投げるのが小三郎の逆鱗に触れ、孫三郎は彼に怒られた。しかし、すぐに泣くいくたんと違い彼はにらみをきかせている。むっとしているという表情。10数年後に寺内貫太郎一家のようになったらどうしようとドキドキした私。
6月19日(土)時にはまじめに
久しぶりに新聞記事にむっとしてしまった。「子育てを楽にするためには0歳児期の母のかかわり方が重要。むやみに抱かない、添い寝添い乳はしないなど子どもを甘やかさないこと」とあるのだ! ウーマンリブの時代の特集記事ではない。エリクソンの発達理論も全く無視する、言葉を持たずに感情で意思を伝える赤ちゃんの当たり前の状態も無視する大人中心理論の研究発表である。もし自分が0歳児で求めても親が抱いてくれなかったら、私は親に期待しなくなるし甘えることをやめて自分の思いは伝えず仮面をかぶり続けるだろう。もちろん親にとっては子どもが自分にぶつかってこない都合のいい存在で育てるのも楽になろうが、果たしてそれでいいのかな? 仲良しごっこでいいのかな? ここで書く話ではないと思いつつもどうしても書かずにはいられなかった。子育てはさ、味噌やぬか床をつくるのと一緒でさ、長くじっくり時間をかけて美味しく旨みをだしていこうよ。途中かびたらそこだけぬぐってあげればいいんじゃん。手間がかかったほど美味しくできたときの喜びは格別だと思うんだけどな。
6月18日(金)ああ、すがすがしや
最近日が長いので保育園の帰りにいくたんが友達と遊んでしまってなかなか家にたどりつけない。いつもなら「早く帰ろうよー」となるけど、金曜は私が一息ついて遊ぶのを眺める余裕がある。保育園を出て目の前の畑とはらっぱで走り回る子どもたち。孫三郎は草むしり(あー、トマトはだめー)。親ははらっぱの草の上に腰掛けて雑談。青空授乳も気持ちよい。近所に蛍を見に行く? 蒸し暑くて風がない日がいいんだよ、今日はさわやかで風もあるからまた今度だね。あー夕飯何にしよ。そんな夕方のひと時です。
6月17日(木)あいたたた
壁塗り工事が今日で終了。足場がなくなり窓からの視界がひらけた。空も広くなった。ココロは晴れ晴れ、されど私は昨日の余波で体が痛い。
6月16日(水)すごいパワーだ
今日は保育園のリズム参観。保育メニューのリズムはどろんこ遊び中心の保育の中で唯一決まった形をもったもの。基本動きは赤ちゃんが歩くまでの過程を音楽にあわせてたどっていく。いくたんのようにはいはいをしっかりしなかった子はここでやり直すと歩いているときのふらつきがなくなる。今日は親の私たちも体験。ずりばいやはいはいって思っているより筋肉使って大変な運動だと思った。これで動き回る赤ちゃんを見直した。そしてジャンプやあひるの動きなどのメニューではもうすでに体が痛い。明日起き上がれるだろか。午前中めいっぱいやって午後は父母会。夏祭りの話し合い。
6月15日(火)すごい欲望だ
孫三郎は今日の給食おかわり4杯。お腹破裂しないのか? 保育士さんとともに彼のお腹の構造を考えてしまった。午後食もきっちり食べているそうだ。どうりで夕飯食べないはずだ。夜になってもたぬきのようなぽんぽこお腹なんだもの。
6月14日(月)すごい破壊力だ
ばいばーいといえるようになった孫三郎。おもちゃの車に乗ってうまく切り返ししながら、ばいばーいと去ってゆく。かなり気取っている。でもメロメロしてしまう私は親ばかだとつくづく思う。そしてだんだん乱暴になってきて、机にどえらい傷をつけられてふすまをべりっと破かれて。私は補修の技がついてきて、ふすま一枚張り替えました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のちゃあさんへ
おもちゃの車に乗って爆走(?)する孫三郎くん。小三郎パパに怒られてにらみ返す孫三郎くん。うーん、さすがは男の子! 微笑ましさと頼もしさを感じます。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記