SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳7ヶ月

10月19日(月) フワフワ~~

昨夜は、空腹からか何度も起きて泣いていて夫が大変そうでした。明け方大きな声でマンマ!と叫んで起床。台所にあったサツマイモを与えて急いでご飯の準備をしました。
知り合いの助産師さん宅で集まりがあって持ち寄りランチを楽しみました。煮豆が気に入った息子、なんと初めて「まめ」と言いました。マンマ、ねんね、ブーブー、ダダ(夫のこと)止まりだったボキャブラリーから、いきなり普通の名詞が出たのでびっくり!これからどんどん話すようになるのかしら?

その後、友達に息子を見てもらって久しぶりのおっぱいマッサージをしてもらいました。ガチガチで痛いのにも慣れてきましたが、絞ってもらった後の羽が生えたような軽さはまさに天国!まだ母乳は生産されているので、今後も少しは張るかもしれないけど、ものすごく楽になりました。以前炎症を起こした左胸は奥に痛いところがあるので、1週間くらいしてからもう一度絞ってドロッとしたのが出ることを楽しみにします。溜まった母乳は自然と吸収されていくので、何もしなくても大丈夫みたいですが、体を動かすと痛くて辛かったのでお願いしてよかったです。
断乳中は口寂しいので、夜中もおにぎりやお茶を枕元に置いとくといいよと言われました。

10月20日(火) 日暮れ

昨夜はよく寝てくれました!おしっこも一度もしませんでした。
公民館の親子教室で遊んだ後、夫を迎えに行きがてら公園へ。西に中央アルプスがそびえるので、夕方早くからあっという間に暗くなります。近くのグラウンドの照明を頼りに、桜の落ち葉をガシャガシャ散らかしました。
もっと日暮れが早く、寒くなったら家でたくさん遊ばないといけないので、ありあまる体力をどうしようかと今から悩みます。

10月21日(水) バクバク!

後ろから視線を感じる

後ろから視線を感じる

またまたよく寝てくれました~~時々おっぱいの方に寄ってきますが、今の所なんとか防御しています。
朝から近所の同じ年の男の子と、生活クラブ生協のイベントへ。口に入れても大丈夫な洗濯石鹸と、ゼラチンで作ったシャボン玉や木のおもちゃで遊びました。試食が半端なく豪勢で、親子ともども満腹になりました。ちょっと甘いものを食べ過ぎて胸がツーンとしてしまいました。気をつけねば!
沢山お菓子のおみやげもいただいたので、そのまま毎年近所の人が企画しているかぼちゃランタン作りへ。1人では持ち上げられないほど、果肉の分厚いオバケかぼちゃです。電動ドリルであたりをつけた後、小学生の子が器用に目や口に をカットしていました。息子はよくわからないながらも、工具に興味津々。かぼちゃの中に入れようとしたら怖がっていました。

10月22日(木) 柿

散歩途中に柿の木があり、柿だね~なんて1人で話していたら、息子がリキみながら「カ!キ!」と叫びました。嬉しくて何度も言わせようとしたら、「カカ」になってしまいましたが…。
出かける用事があまりなかったので、家にいるとやっぱりおっぱいを飲みに来ます。もうバイバイしたよね、とあげずにいたら泣かれました。まだスパッと諦めてくれないようです。仕方ないのでヤギを見に行き、長い散歩をして帰って来ました。家に着くと欲しくて泣くのでまた外出、夫よ早く帰って来てくれ~~!
助産師さんに、泣いてももらえないことがわかると段々あきらめるよと言われたので、辛いだろうけど頑張って欲しいです。

10月24日(土) 森遊び

伊那市の鳩吹公園近くの森で、KEESの森というイベントがありました。間伐材を商品化した、ブロックのようにいろんなものを作れるKEESブースでは、子どもたちが大はしゃぎ。息子も棒を穴に通したり抜いたりして興奮していました。
天気は最高で、伐採実演や焚き火ご飯&バーベキューも素晴らしく、素敵な1日になりました。手をつなぐ楽しさを知ったようで、一緒に行った同じ年のIくんと2人でぎゅっと手を握りしめ歩く姿が萌えました。かなり歩いたので昼過ぎには眠くてぐずぐずの息子、ダウンする前に帰ろうと歩きはじめましたが、ついに抱っこを求め、そのまま寝てしまいました。重かったです。

10月25日(日) ありがとうございました

ゴルフじゃないよ

ゴルフじゃないよ

今日はカレー出店の日というわけで、朝から夫とバタバタ。毎回この日は息子を放置しがちで申し訳ないですが、しばらく玄関にいるなと思ったら歓喜の雄叫び!長靴を初めて1人で履くことに成功してました。左右逆で片方のみですが、そのまま家中のしのし歩き回り、その後左右間違えずに両足履いてました。
断乳するとグッと成長すると聞いていましたが、こういうことなんですね。なんだかまぶしいです。

以前から、おっぱいをやめたらこの日記もお終いにしようと考えていました。途中、書き続けるのが大変な時は、長いなぁまだかなぁと思っていましたが、振り返れば一瞬ですね。週一提出の縛りがなければ、ここまで書いてこられませんでした。私にとって、生まれて初めての妊娠出産子育ての日々を記録に残せたことは生涯の宝です。三日坊主の私の最長記録となりました。
これまで支えてくださった皆さま、本当に感謝しています。やっと少しは余裕ができて息子を可愛く思えるようになったので、これから訪れるであろう大変な時期には、日記を読み返して微笑もうと思います。
どうもありがとうございました。引き続き、ゆりころさん、まるこっこさん、ヨシノさんファミリーの動向をウキウキ見守らせていただきます!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
やまちゃん、So Da Tsu日記卒業おめでとうございます。

とうとうこの日が来てしまいました。やまちゃんの日記で、自然の中での自然な育児を、毎週楽しむことができました。しーくんが育つ毎日の様子から、木の香り、花や葉の香りが漂ってくるようでした。
しーくんは、おっとりしているようで意外にアピール上手。どんな男の子に成長するのかな~? またどこかで会える日を楽しみにしています☆☆

やまちゃん、本当に長い間ありがとうございました。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記