Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠5ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


マロンタルトです。秋だなー
マロンタルトです。秋だなー

パイプオルガンの音色、胎教によさそう
パイプオルガンの音色、胎教によさそう

安産祈願でいだたきました
安産祈願でいだたきました

ぶどうが旬です山梨
ぶどうが旬です山梨



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月12日(月) はじめまして☆
はじめまして☆現在妊娠17週に入りました、ヨシノと申します。妊娠が発覚するまではお酒やお出かけが大好きで、誘われるまま気の向くままに過ごしていたのですが、7週で切迫→1カ月半の自宅安静生活が続きました。その間ずっと「体調不良で…」と周りを偽り続けてきたのもあり、安定期に入りやっと堂々と妊婦ヅラ(?)ができることにほっとしています。お腹の子と体調を第一に、世俗とのバランスをとりながら妊娠期間を楽しんで、日記を綴っていけたらと思っています。
9月13日(火) 満月の出産!
前職でとてもお世話になっていた先輩が満月の昨夜、無事に出産したとのツイッター報告が。第二子の余裕&とっても安産だったみたいです。おめでとうございます☆あやかりたいです。それにしても陣痛ってどれだけ痛いのだろう…。妊娠前は「人口の数だけ母がいるわけで、みんな出産の痛みを経験してるわけでしょーみんな耐えてるもんなんでしょ」と、完全に他人事だと思っていましたが、いざ自分がとなると、、、、超・こ・わ・い。。。
昼間はお菓子教室へ。マロンタルトとラム酒風味のアップルケーキの作り方を学んできました。気が向いたらお家でも作ってみたいと思います。
9月14日(水) ピクポコ胎動
どうやら胎動を感じるのが早かったみたいで、15週の終り頃に「ピクピク」ってなったのをきっかけにポコポコ動くようになりました。初産は気付きづらいと聞いていたので「腸?」「気のせい?」と半信半疑だったのですが…。旦那さんにお腹を触ってもらったところ「(釣りしてるときの)魚がかかった感覚に似てるから、生き物だ」と断言するので、おそらくきっとそれが初胎動だったんだろうと思います。てか魚?動くと「ここにいるよ!」と主張してくれてるみたいでウレシイ!!
9月15日(木) ミーハーな感じ
芸能人もご懐妊ラッシュみたいですね。神田うのにSHIHO、梨花、美香に、小雪、ミキティ、ひなの、、、松嶋尚美に篠原涼子にビヨンセも!!今までタレントさんのオメデタとかさほど興味もなくスルーしていたのに、この頃は「いま何カ月なんだろー」とかニューストピック見ちゃいます。そして勝手に親近感(笑)!私も、一度でいいから「私のお腹に小さな命が宿りましたことをご報告させていただきます」とか自身のブログで発表してみたかったです。そしてコメントが数千件もついたりしてね。ブログやったことないけど。ファンも別にいないけど。それにしても、芸能人はゴージャス病院のおかかえ助産師さんがいたり、ブランド産院のVIP枠とかで、検診で何時間も待たされることなんてないんだろうな…。
9月16日(金) 戦場カメラマン?
ブックオフで買った胎教の本によると、「胎児には、ゆっくり・はっきりと・感情を込めて、話しかけましょう」と書いてあった。さっそく実践している旦那のケンさん。しかし、その口調はまるで戦場カメラマン・渡辺陽一。私が笑うと腹筋が動いちゃって赤ちゃんが反応したかどうかわからなくなるので「動かないで!」と言われるんだけど、無理!!!腹筋痛いし!本人いたって真面目なのがまたうけます。
9月17日(土) 安産祈願@武田神社
三連休初日の今日は、実家・山梨へ。結婚式でパイプオルガンを演奏してくれたオルガニストの先生が山梨の高校でチャペルコンサートを開催するというので、うちの両親と、旦那さんのご両親(東京在住です)が久々に集いました。いい機会だからと、両家総出で地元の神社へ安産祈願に。初期の頃、安静が必要だったこともあって心配をかけたけれど、5カ月に入りお腹も大きくなって順調な経過であることを皆で喜び合いました☆ほんとに、みんなが待ち望んで産まれてくるのだよー!!
9月18日(日) 同級生の赤ちゃん
引き続き山梨にいます。昨夜は両家族で清里のイタリアンへ、旦那さんの実家の別荘へお泊りでした。ホント、家族で和やかに過ごす時間が今は一番幸せかも。昼間は、この夏に男の子を出産したばかりの友人の元へ、ベビーちゃんの顔を見にいきました。ずうっと手足をバタバタ、お口をふよふよさせている赤ちゃんはたまらなくカワイイ!!新米母さんとなった友人に陣痛〜分娩〜産後について根ほり葉ほり質問。その次は、4月に第二子を産んだ同級生のお宅へ。こちらでは、どうやって名前を付けたのか、名付けの由来について根ほり葉ほり質問。高校時代の友人たちの赤ちゃん行脚をしながら少しずつ親になる心構えを固めていった週末でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
ヨシノさん、sodatsu日記へようこそ!初めての妊娠で感じたこと、喜び、そして驚きなど。どうぞありのままを日記に綴ってくださいね。
スキューバをやられたりと、アウトドア派なヨシノさん。「アクティブママ代表」として、どうか一緒にsodatsuを盛り上げてください!
これからの妊婦ライフに、私たちもワクワクしています。どうぞよろしくお願いします。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ