Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠5ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


5ヵ月のお腹!
5ヵ月のお腹!

お天気最高です
お天気最高です

石垣牛うまっ!
石垣牛うまっ!

グラビアふう
グラビアふう



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月19日(月) 久々の美容院
以前、美容師さんに「シャンプーに含まれる化学物質が洗髪後40分で子宮に届くんですよ」と怖いことを言われ…それから皮膚科医が開発したとかいうけっこうお高い無添加シャンプーに変えています。たしかに、産まれたての赤ちゃんから、お母さんの使っていたシャンプーの香りがしたとか聞いたことがあるけど…。都市伝説?医療的な証拠は知らないから真偽はなんとも言えませんが、妊娠中の今はなにかと気になってしまいます。
9月20日(火) 検診へ
今日は待ちに待った19週目の検診でした。約4週ぶりにエコーでご対面した我が子は、体重も350gほどになっていて頭や足を動かして元気いっぱい。先生の「順調ですね」のひと言がこんなにうれしいなんて!大きくなってくれていてありがとーー☆☆今まだ逆子ちゃんでおマタの部分を閉じていたらしく、性別はわからず!まだまだ先のお楽しみです。手足の形もすっかりできていて、エコーに映った腕を見て思わず「長〜い!」と叫んでしまいました。親バカだ!(旦那さんも私も手足だけは無駄に長いので…)
9月21日(水) 日々の仕事
ニンプと出版編集というハードワークは両立するのか疑問でした。そしてこれから子育てと両立できるのか、とっても不安。現在は、妊婦さんにそんなハードな業務は…との会社の配慮で、9〜17時外出一切ナシのデスクワークを粛々と遂行しています。社会人になってからというもの常に〆切とスケジュールに追われる仕事だったので、そういう何かに追われるストレスはゼロ!でも一方で物足りなさも……。これはどんな妊婦さんも感じるジレンマなのでしょうね。
9月22日(木) 改めて思うこと
雑誌のインタビューで梨花が自身の妊娠について話しているのを読んで、泣きそうに。幾度かの流産を経験して現在に至る彼女、これ以上ない悲しみのなか撮影やテレビで笑顔を見せ、それでも「人生で起こることにはすべて意味があると思う」と辛かったこれまでを振り返っています。そして、8カ月に入った今も「我が子の手を握るまでは安心できない…」とも。改めて、妊娠すること、お腹の中で育つこと、産みだすことの尊さを考えさせられました。検診のときの先生の「順調です」のひと言がこんなにうれしいものだなんて、私も妊娠するまでは知らなかった気持ちです。
9月23日(金) 石垣島!!
20日の検診で、子宮頸管の長さもお腹の張りも問題なかったので「無理しないように」という注意のもと石垣島へ。これまで南の島への旅の目的といえばダイビングに素潜りに海水浴&ビールでしたが、今回ばかりはお預けです(*_*)!!石垣にはダイバーの憧れNo1、高確率でマンタが回遊する世界屈指のダイビングスポットがあることは、なるべく忘れたいと思います、、
9月24日(土) 石垣2日目
海も空も青いです。旅はいいなぁ。今日はドライブしながら石垣北部にあるサンセットビーチへ。白くてサラサラの砂に、透明度も抜群!「超キレイ!クマノミがいたよ!」と空気読まずに報告してくる旦那さんに若干うらめしい気持ちになりつつ、浜でひたすら胎教によさそうな音楽を聴きながらお昼寝してました。膝までは入ったけどね。
9月25日(日) 石垣3日目
ちょうど同じ時期に石垣に来てる友人ファミリーと合流して竹富島へ。1歳2ヵ月になる坊やと一緒です。いや〜小さな島だからと歩いてビーチを目指したら、太陽が照りつけるなか意外と遠くて皆、汗だくに。Googlemap間違ってるし!!でも海に浸かってキャッキャッはしゃぐ坊やの顔を見てたら、一瞬にしてそんな暑さ忘れてしまうのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
シャンプーの化学物質が子宮に…というのは、都市伝説のようですね。妊娠中にカラーリングやパーマを控える理由は、皮膚が敏感になってかぶれることがあるからなんだとか。
沖縄の美しい海をバックに、5ヵ月のお腹を撮った写真はいい記念になりますね♪今度石垣島に来る時は生まれた赤ちゃんも一緒に。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ