Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠6ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


先週のエコー画像です☆
先週のエコー画像です☆

酵素たっぷり!生絞りジュース
酵素たっぷり!生絞りジュース

母からの贈り物
母からの贈り物



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月26日(月) 石垣4日目
楽し過ぎてあっという間の4日間。ドライブしててもビーチでゴロゴロしててもごはんを食べているときも、けっこうポコポコグニグニ動いてくれているので旅行中も安心でした。親孝行な子です(笑)。コテージやコンドミニアムなどの小さな宿に泊まって、食事もその日の気分で自炊したり地元の店に食べにいったりするのが好きな私達でしたが、「子連れで旅行するようになったらきっと食事付き、プール付き、目の前がビーチ、キッズサービスが充実した大型リゾートがよくなるよね」と話しながら石垣を後にしたのでした。次に沖縄来るときは3人家族だ♪
9月27日(火) 妊娠6カ月☆
本日で20w0d、めでたく妊娠6カ月に入りました☆「安心マタニティブック」によると、21週でちょうど妊娠期間の半分、折り返し地点にあたるそうです。ここからが長いんだろうな〜。体重も、プラス4.0kg、そろそろ50の大台に達してしまいそうな勢いです…。私のBMI値だと、だいたい8〜10kg増加くらいが目安なんだそうだ。中〜後期はもっとも太りやすい時期らしいので、食事と間食に気をつけねば!!
9月28日(水) 初マタニティ服
初めてマタニティデニムを履いてみました。「お腹は大きくなっても脚は太くなりませんように」と願いを込めて、スキニー。お腹の部分が布地になっていて、マジックテープで止めるタイプなんだけど、コレで臨月までいけるのかしら??マタニティ服は極力買わずにいこうと思ってますが、妊娠前に着ていた体のラインをきれいに見せるラップワンピが、妊婦体型になった今、お腹まわり調節自在のマタニティワンピとして活躍しています。ダイアンのマタニティラインはNYで展開してるらしいけど日本じゃ買えないみたい…。一度着てみたかったなぁ。
9月29日(木) 風邪で寝込み中
昨日から風邪による高熱でダウンしています。私じゃなくて、旦那さんが。めったに風邪ひかないと思っていたけど沖縄と東京の温度差にやられたのか…。私に移ったら大変、とのことで別室に布団しいて寝ています、可哀想に。一応、お粥作ったり生搾りフルーツジュース作ったり氷あげたり…。安静中は旦那さんがごはん作ったりいろいろしてくれていたので、なんとなく恩返ししてる気分。ところで、私の婦人体温計で熱測ってるけど、いいんかな?舌と脇では温度差がありそうな…。
9月30日(金) トコちゃんベルト
トコちゃんベルト(変な名前!)が手放せません!4カ月に入った頃から、けっこうな腰痛に悩まされ、一時はパソコンの前に座ることも、外食することも辛かった…。旦那さんの誕生日に中華を食べにいったときも座っている体勢が辛くて、普通のテーブル席にバーカウンター用のスツールを持ってきてもらうという変な光景に。今はだいぶ楽になったものの、トコちゃんのおかげで一日会社で座っていられるような感じです。トコちゃんに救われています。
10月1日(土) 安定期の記念に
母からの「ちゃんと野菜・肉・魚、バランスよく食べてる?」との電話で起きました。。そういえば先日、安定期のお祝いにと、旦那さんのお母様から上品なパールが飾られたMIKIMOTOの置き時計、実家の母からは、誕生・成長を記録する「Dayan's BABY DIARY」をいただきました。どちらも、私と、これから産まれてくる小さな子への想いが込められた素敵な贈り物です。大切にしようと思います。
10月2日(日) のんびりウォーキング
夜はだいぶ冷え込むこのごろ。こないだまで寝苦しかったのに、一気に秋が来たみたいです。今日ははじめて意欲的にウォーキングなるものをしてみました。おうちのすぐ隣が公園で、緑の中を走る2.2kmのランニングコースがあり、曜日昼夜問わず多くのランナーが汗を流しています。皆さんとてもストイックで尊敬。とりあえず、私たちは早歩きで一周。途中、旦那さんの腹筋がてら休憩してだいたい40分くらいで戻ってきました。続くかな〜〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
祝・妊娠6ヵ月!残りのマタニティライフも、ヨシノさんのペースで、時にはアクティブに、でも時にはまったりと過ごされてくださいね。
これからの季節、公園の木々を見て季節の移ろいを感じられるのも、またステキだと思います。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ