Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠6ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


兄の小さい頃にそっくり
兄の小さい頃にそっくり

大好き鳥そぼろ
大好き鳥そぼろ

まだまだ身軽、6カ月!
まだまだ身軽、6カ月!

三茶の夜景
三茶の夜景



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月10日(月) 叔母になりました
8月に産まれた兄夫婦のベビーを見に行ってきました。里帰り出産ののち、先週東京に戻ってきた甥っ子くんと待ちに待った初対面です。体重も5kg近くになっていて、お目々パッチリ、もぅ、寝てても起きてても、泣いても何してもカワイイ!!お腹の中にいたのはこの子だったんだと思うと、感動もひとしおです。義姉さんに出産の経過と大変さをだいぶ生々しく教えてもらいました…「身を削って産んだ」と……。でもそのぶん愛おしさ倍増だって!
10月11日(火) 22週 助産師検診
私の通っている病院は妊娠中期から助産師さんと先生、交互に診察をしてくれることになっています。今日は初めての助産師検診。エコーが見れないのはつまんないな〜って思っていたんですが、お腹に機械を当てると「ゴンゴンゴンゴン」心音が聞こえてきて、その力強さにかなり感動しちゃいました!お腹の固さをチェックしてもらって検診は終了。自分ではけっこう固い?と思っていたけど、助産師さんに言わせると「ふにゃふにゃですね」らしい。そうなのか!
10日12日(水) 銀座グルメな夜
毎日は無理だけど、なんか詰めるおかずがありそうなときはお弁当を作ってます。今日は同じマンションに住む義姉さんからいただいた鳥そぼろ。夜は、いつもロケや取材に一緒に行っていたカメラマンさんのお誘いで、銀座のNBclubというレストランの新作メニュー試食会へ。銀座のフリーペーパーを発行している方にご挨拶しましたが、2歳のお子さんがいるとのこと。ママ編集者、憧れます!
10月13日(木) 今朝のニュース
世田谷区で高濃度の放射線が検出されたというニュース、うちからそう離れてない地域というのもあり、動揺してましたが…原発とは関係なく民家からラジウムの入った瓶って!それはそれで怖いよ…。これからますます、自分の身は自分で守らなきゃならないような、そんな時代にこの子は育っていくんだよなぁ…とお腹をさすりさすり考えます。
10月14日(金) 旦那のおっぱい問答
いいパパになりそうなうちの旦那さんですが、先日も産科でのおっぱい教室に率先して参加(他に男性は皆無)。赤ちゃんの人形を抱いて授乳のやり方を一緒になって練習している姿は、我が夫ながらほほえましかったです。しかも「量はどのくらい?」とか「お腹がいっぱいになったらわかるんですか?」と、妊婦さんの誰よりも質問していて、オッパイ出すんかい!?と突っ込みたくなりました。
10月15日(土) つれづれ
私の通う産科の平均年齢というか多い年齢ゾーンは34とか35歳とからしい。ホント東京は晩婚ならぬ晩産なんだな〜って思います。私も30代の出産になることが確定したあたりから、“欲しいときに産める体か”っていうのは気にしてました。とはいっても毎月の生理を気にかける、区の婦人科検診受ける…くらいだけども。結果、早々に子宝。結婚もそうだけど、人生には自分の意志では測り知れないいろんなタイミングがあるんだなぁ…。
10日16日(日) プレママ教室
facebookで10年以上ぶりに繋がった高校時代の友人に誘われて、ピジョンのプレママ教室へ。内容は、ベビー人形を使ってのマッサージ、沐浴、オムツ替えの練習です。赤ちゃんの肌って触ってて超気持ちいいのでベビーマッサージはぜひやってあげたいなー♪臨月に入ったばかりの友人とお互いの近況と、ニンプトークに花が咲いたのでした。夕方からは三軒茶屋で有名なDJがやってくる音楽イベントがあったので、旦那同伴で参加。フロアは人でぎゅうぎゅう、大音量のハウス・テクノの四つ打ちサウンドがお腹の中まで響いていたはず…。あ、もちろん長居せずに人混みを避けています(^_^;)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
今週は音楽イベントに参加したヨシノさん&旦那さんとお腹の赤ちゃん。家族みんなで参加できたことだし、赤ちゃんにはいい刺激になったはず。心地よいテクノサウンドはいい胎教になったかも?
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ