Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠7ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


大学のチャペルにて
大学のチャペルにて

姿煮。ご飯が進む♪
姿煮。ご飯が進む♪

月曜のお弁当にもキンメ
月曜のお弁当にもキンメ

海、気持ちいい!
海、気持ちいい!



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月24日(月) そういえばまだ新婚だった
静岡に住む友人から、結婚式のときに撮ってくれたDVDが送られてきました。当日の模様をダイジェストにまとめてくれていて、超〜感謝感激!!!今年の5月なのに、もうずいぶん昔のことのようですが…。母校のチャペルで挙式、イタリアンレストランにてパーティーをしたんですが、両親兄弟はじめ、親戚、友人、先輩…産まれてから今の今まで、お世話になったみんなが集まってくれたことが最高にうれしくて、ずっと笑っていた気がします。一生の思い出、とはこのことをいうんだろうな。そして、この頃は、まだこの子は存在すらしていないんだと思うと、とっても不思議。我が身に起こったミラクルですよ。
10月25日(火) お腹が変形!
食後にソファでテレビを観ていたら、お腹に違和感。見ると、右側だけがボコッと盛り上がって固くなっていました。これまでイマイチ“張り”の感覚がわからなかった私。これが子宮の張りなのか、赤ちゃんの体の一部分が出っ張っているから変形しているのか、謎です。「おーーい」「盛り上がってますか〜?」と呼びかけていたら、すぅーっとおさまっていきました。今度の検診で聞いてみたいと思います。
10月26日(水) 空前の出産ブーム?
地下鉄で見たananの中吊り広告、特集は“空前の出産ブーム〜はじめての妊娠・出産”です。私に読めといっている気がする(笑)。帰ってから、「いや〜神田うのの臨月ヌードが美し過ぎ!修正してないのかな〜」なんて話を旦那さんにしていたら、「俺も立ち読みした」とのこと。ってか、女性誌コーナーでanan立ち読みするの恥ずかしくないのかな(^_^;)
10月27日(木) 出生動向
芸能界は最近やたらとご懐妊・出産ニュースが多いし、私の身近にも妊婦めっちゃ多いけど!先日、“結婚した夫婦が産む子どもの数が1.96人、2人を割った”とのニュースがありましたね。出生率も依然低いままだし、少子化は続いているんだね…。この手のニュースが気になるのは、私とて偶然今の旦那さんに出会ってなければ結婚もせずに、子どもも後回しにしている姿が容易に想像できてしまうから。だからといって、結婚は「この人で手を打っとくか」とかそういうモノじゃないし。ね〜。だからこそいろんな経験や気持ちの変化を経ての30代の出産は楽しそうに思う今日この頃。
10月28日(金)
性別判明!男の子!!(かも)
今日は24週の検診でした。さすがにもう性別わかるだろう、とドキドキ。私の性格上、「産まれた性別が最高!」って思うと思っていたので、どっちでもよかったんですが。ふふふ、まだ確定じゃあないみたいですが、エコーになんとな〜くそれらしき影、が見えました!!!旦那さんはなんの根拠もなく女の子だと思い込んでいたので、予想外だったみたいですが。オトコですよ、オトコ。帰りの車の中でじわりじわりと「男の子のママになるんだーーーー!!」という実感&テンション&楽しみが湧いてきました〜。。どんな子になるんだろう、妄想が止まりません☆ちょっと大きめベイビーだそうで、これまた安心安心♪♪
10月29日(土) 河津温泉へ
温泉大好き夫婦です。伊豆・河津へやってまいりました。ニンプのでかいお腹で周りをびっくりさせるのもアレなのと、不特定多数の人が入るお湯はやめとくか、ということで客室風呂付きのお部屋を予約。すっごくお料理のおいしい宿で、キンメダイ姿煮、しゃぶしゃぶ、お造り、粕漬け……海の幸・山の幸盛りだくさんの伊豆会席が絶品でした。さらに稲取漁港の朝市でアラ汁、炊きたての釜めし、地元野菜と干物をゲット☆
10月30日(日) 伊豆でもウォーキング
今井浜海岸、河津七滝、伊豆高原へ。自然の中をウォーキングしようと思っていたので、私も旦那さんもジャージにスニーカー。散歩の話題はもっぱら「男の子の名前」について。旦那さんは、今まで女の子の名前を一生懸命考えていたのに、男の子の名前はまったく思いつかないらしく、ギャグにもってこうとします、オイコラ!!ちなみに、会社の先輩も同じく男の子と言われたみたいなんですが、しっかり見えるまでは女の子の望みを捨てていないそうな。私は、まだ確定じゃないとはいえ、最近は胎動も力強く、まるでもぐらタタキのようにボコボコ蹴ってくるので「男の子」と聞いて、なんかしっくりきてます!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
赤ちゃんは24週〜28週の頃最も活発になるそう。そしてキックは不規則からやがてパターン化され持続的になるそうです。
お腹の赤ちゃんもそれに備えて今からアップを始めているのかもしれませんね♪
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ