Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠7ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


サツマイモたっぷり
サツマイモたっぷり

噛めば噛むほどお芋味
噛めば噛むほどお芋味

甥っ子かわいすぎる!
甥っ子かわいすぎる!



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月7日(月) こむらがえりで目が覚める
明け方に突然「ピキッ!!」とふくらはぎに激痛が。妊婦さんは足が吊りやすいとは聞いていたけど、実際になったのは初めて!痛みが引かず「うぅぅぅ」と呻いていたら、旦那さんが足の裏を伸ばしてくれてどうにか治まりました。原因は運動不足、カルシウム不足、筋肉の緊張、冷え…妊娠中は特に下半身の血流が悪くなること、胎児によって骨盤の間接が押し広げられることなどが言われているようです。先週ラーメン食べすぎたからだよ、と猛反省…。
11月8日(火) お腹が重い……
26週、7カ月も中盤です。まだまだ身軽でクラブイベントなどに行っていた6カ月に比べて、だんだんお腹が重くなってきました。週末実家から白菜を大量にもらってきたので、さっそく鍋にしようと動き回っていたら妙にお腹が重い&張る!しばらく横になって腰をマッサージしてもらっていたら楽になったので、心配な張りではなさそうですが…。昨夜のこむら返りといい、これからの季節、体調を過信し過ぎないようにしないと。
11月9日(水) 小田原へ
かつての会社の同期3人組でお休みを合わせて、小田原のヒルトンホテルに来ています。海の見えるロケーションが素敵な海鮮充実のランチビュッフェを堪能したのち、ティーラウンジで優雅なお茶タイム。大人になってよかったなぁ、えへへ。3人でゆっくり集まるのは久しぶりで、仕事のこと、子育てのことや結婚のこと、いろいろ話しました。今は住む場所も離れ三者三様の仕事をしているけど、濃くて激務で今考えると超理不尽だった新卒時代を一緒に戦った(という言葉がぴったり)同期というのは、なんか今でも特別です。同じ釜の飯〜、とはこのことかと。
11月10日(木) そろそろ母乳が気になる
「最強!母乳外来」という本を読んでいます。私の通う産院の方針は「完全母乳」、母乳ケア&指導が入念なことでも知られています。母乳の多大なるメリットは頭ではわかりましたし、せっかく立派なオッパイ(嘘だけど)がついているんだから母乳で育てたいという気持ちは強いですが、こればかりは実際出してみないと自分の母乳がどうなのかわかりません。ただ、どの本やネットにも「簡単に母乳育児が軌道に乗ると思ったら大間違い!」的なことが書かれているので、今からできるマッサージをやっておくにこしたことはないよね。。。
11月11日(金) 手作りスイーツ
プルーン入り蒸しパン、きなこ黒ゴマクッキー、おからスコーン、牛乳プリン…妊娠してからというものの、自分で作るお菓子はすべて砂糖&バター控えめに徹しています。今週は、サツマイモをゴロゴロ入れたパウンドケーキを焼きました。甘さ控えめで朝ごはんにぴったり。サツマイモをたっぷり練り込んだクッキーもなかなかおいしくできました。う〜ん、実家から貰ってきた大量のサツマイモをどう消費したらいいのやら……。
11月12日(土) 自由が丘へ
すがすがしい秋晴れ!朝ごはん作って掃除して洗濯機3回くらいまわして…などとやっていたらあっという間に午後。働いていると平日最低限の家事しかできてないぶん週末に一気にやることになります。ホント、仕事と家事に育児を両立してる人ってすごいなぁ…。午後から自由が丘へお買いもの。今まで気にしていなかったんですが、可愛いベビー・キッズ服やインテリアを扱う小さなお店がたくさんあってテンションが上がります。そういえば先日、実家の母から手作りの授乳ケープと、スリーパーの画像が送られてきました。孫を想いながら手作りするの、楽しいんだろうなぁぁ。私はお裁縫は苦手(というか超・時間がかかる)なので助かる&親孝行できて一石二鳥!兄夫婦の妊娠・出産、そして私の結婚・妊娠〜と今年はオメデタイ出来事が続き、うちの父母は常にごきげん、いつ電話しても声がウキウキしています。恐るべし「孫」パワー
11月13日(日) 両親学級へ
今日は産科の分娩クラスなるものに参加してまいりました。お産の経過、安産のコツなどなど知りたかったことが目白押し、2時間半があっという間でした。赤ちゃんも分娩時には、狭い産道を骨盤の向きに合わせて回りながら出てくる……とか、実際に骨盤の模型と赤ちゃんの人形を使い助産師さんが再現してくれて、なるほどそういうことなのか!とわかりやすかったです。ほか、立ち会い時の旦那さんの役割、とか大変ためになる内容でした☆
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
就寝中に足がつるのはツライ!足が冷えると良くないので、就寝前にお風呂に入ってふくらはぎのマッサージやストレッチをすると、予防になるのだそうです。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ