Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠7ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


山梨の郷土料理「ほうとう」
山梨の郷土料理「ほうとう」

ずっと放置してたヨガマットが活躍
ずっと放置してたヨガマットが活躍

街はすっかりクリスマスです
街はすっかりクリスマスです

このベビーカー、いいかも♪
このベビーカー、いいかも♪



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月14日(月) ベビー用品の下見に☆
ベビーざラスのプレママ向けのストアツアーに参加してみました。店員さんが店内を一緒に案内してくれて、アレコレ湧き出るどんな些細な質問にも答えてくれます。肌着、チャイルドシート、ベビーカー、お風呂まわり、種類がたくさんありすぎてよくわからなかった赤ちゃん用品も、説明を聞いてやっとそれぞれ選ぶ基準がクリアになってきました。抱っこ紐も、エルゴとビヨルン両方試してみたらこっちのが断然着けやすい!とかわかったし。下見してよかったです◎
11月15日(火) 男性の役割
両親学級でのひとコマ。”安産のためにパートナーとして何をしたらいいか”みたいなテーマでパパ同士が話し合う機会があったんですが、「話を聞いてあげる」「家事を分担する」「マッサージしてあげる」「お腹に話しかける」「ふたりの時間を作る」…などなど、パパたちの一生懸命な発表を聞いていてちょっと感動してしまいました。
これまで女同士でさんざん「結婚相手に譲れないもの」みたいな話をしてきましたが、今ならワタクシ断言できます。「男としての度量・器がでかい」ことが一番大事と。「いつまでも少年の心を忘れない人」とか、マジどうでもいいです(笑)。殊に妊娠期間、育児中、、、気持ちの余裕がある男性とない人では雲泥な気がする。自分のことでいっぱいいっぱいな男性を夫にしたら、ケンカが多くなりそうだな。だいたい、友達の話を聞いていて、ザンネンな感じの男性って相手のこと考えてるようで自分のことしか考えてないことが多いもん。あ〜でも、そういう男性を支えるのが喜び、な女の人もたくさんいるから一概には言えないけど。
11月16日(水) 体重グラフ右肩上がり
もうすぐ8カ月、気になる体重はプラス6kg。でも、妊娠が判明した頃って結婚式のすぐ後で一時的にガクンとやせていたので、それまでの自分のノーマル体重からはプラス4kgです。と自分に言い訳をしています。まあ、お子が順調に大きくなってるならそれでオッケー&助産師さんからも「引き続きバランス良く食べてくださいね〜」とのこと。最近は鍋やらスープやら、そんなんばっか作っています。
11月17日(木) おうちヨガ
ヨガスタジオに顔を出してはいるものの、働いているうちは土曜のクラスしか行けないし別の予定も入ってしまうので全然行けてません。そこで、マタニティヨガのDVDを見ながらおうちで実践しています。妊娠前にジムでやっていたハタヨガなどとは違って、ポーズというより呼吸法&ストレッチの要素が強いのですが、体がめちゃめちゃ固い私にはちょうどいい!旦那さんも面白がって一緒にやっています。陣痛を和らげるポーズ、とか(笑)
11月18日(金) 出産報告☆
以前、一緒にプレママ教室に参加した高校の同級生、Sちゃんが無事に出産したとのうれしい報告が!!2500gちょいの女の子だそうです。近況をfacebookにマメにアップしてくれていて、「前駆陣痛なう」とか「7分間隔」とかリアルタイムな更新が気になっていたので、産まれたばかりのベビーちゃんの写真を見たときはホントほっとした&うれしかったよ!!私も頑張って続くぞー!
11月19日(土) 動くお腹
2週間ぶりにマタニティヨガへ。いろんな週数の妊婦さんがいますが、明らかに「お腹大きい人」になってきました…。ここのところ、胎動にボコボコボコッと連続するような動きが増えてきたような気がします。服の上からでもお腹の表面が動いているのがわかるくらい!いや〜着々と大きくなってくれているんだなって実感しています。下腹部で感じることの多かった胎動が、ここ2〜3日でおへその方まで上がってきたような…今まで逆子って言われることが多かったので、もしかしたら向き変わった!?のかなぁ。次回検診は月曜日、楽しみでっす。
11月20日(日) 物欲の表参道ヒルズ
旦那さんと表参道へお買いもの。ベビー用品の下見&友人の出産祝いを買いに向かったのはクリスマス一色の表参道ヒルズです。今まで踏み入れたことのなかったベビー&キッズの売り場へ。気になっていたイタリア製のプレーゴというベビーカーをいくつか押してみたり、たたんでみたり。リサーチだけはしておいて、ベビーカーは産後でもいいかなって思っていたけど、気に入って欲しくなっちゃいました。。。8カ月になる友人へのプレゼントには、ノースフェイスのサイズ80のフリースを購入。これまたオレンジとブルーの2トーンカラーがカワユス☆
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
逆子かもしれないんですね。でも、最終的に逆子のまま出産する人は、5%未満なんだそうですよ。もし次の診察でまだ逆子だと言われても、最後まで諦めずにいてください。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ