Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠8ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


8カ月のお腹☆きてます
8カ月のお腹☆きてます

女の子の靴って、悲鳴が出そうなくらいキュート!
女の子の靴って、悲鳴が出そうなくらいキュート!

セールで購入
セールで購入

甥っ子くん、凛々しくなってきた〜
甥っ子くん、凛々しくなってきた〜



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月21日(月) 27w6d検診
3週間ぶり、助産師検診へ行ってきました。心音、体調、体重、血糖もろもろ「順調そのものってカンジですね。ただ、手先足先の冷えが気になります」とのこと。元々の冷え症体質がここのところの寒さで出てきてしまっているようです…。冷たい物を摂らない、腹巻き、お風呂などは心がけているので、着圧ソックスを履くこと、足首のツボ押しなどを勧められました。先日の日記で胎動の場所が上に、一定になってきたと書きましたが、予想通り☆逆子ちゃんが治って今は頭が下になっているそうです。まだ動くかもね〜、とのことですが、とりあえずひと安心。今はラッコみたいな体勢で納まっているそうです。お腹の上から触っただけでそこまでわかるなんて助産師さんてすごいなぁ。ゴッドハンドや〜。
11月22日(火) バレンタインが予定日
「予定日は2月14日です」って言うと、よく「バレンタイン産まれの男の子なんて、ロマンチックだね〜」って言われます。でもでもでも、そりゃイケメンモテ男子に成長してくれれば、バレンタイン兼誕生日はとても華やかな日になるだろうけど。。。一歩違えば、「誕生日なのにオカンにしかチョコレート貰えなかったわ」みたいな、ダブルで寂しい日になってしまいそうで可哀想な息子に。まあでも、そうやって謙虚さや孤独に耐えうる人間性を身につけていくのかしら、とか妄想してるけど実際予定日に産まれる人ってごく少数みたいですね〜。
11月23日(水) 茨城へ
大学時代の親友が4月に男児を出産、今日は赤ちゃんの顔を見に茨城県の小美玉市へ。8ヵ月になり、手足もしっかりしていて伸びをしたりテーブルにつかまり立ちしたり。む〜、このすっかり成長した坊ちゃんと私のお腹の1kgちょいの胎児くんが同級生になるなんて、それもまた不思議な感じ。震災のときは臨月で自宅安静中、震度6の揺れに外に出ようとしたら屋根瓦が降ってきて危うく死にそうになった、と話していました。その後も長引く断水・停電、、、今はすっかり元気な友人と坊やです、本当に本当によかった!!
11月24日(木) ベビー肌着
茨城帰りに、阿見アウトレットへ。コンビミニで冬仕様の素材の肌着と、ネットの口コミで便利!と評判だったワンタッチ肌着を購入してみました。夜中のオムツ替えで寝惚けていたり暗い中でも、マジックテープで瞬時に留めることができるそうです。こうして、肌着なんかを揃えていくと今までいわゆる「赤ちゃん」っていうイメージだったのが、どんどん具体的になっていきます。でもきっと、この手に抱くまでは、まだまだ曖昧なんだろうけど。ほかにもベビーカー、抱っこ紐を下見。でも、いろいろ見ちゃうと余計混乱するわ〜
11月25日(金) ベビー服!
会社の先輩に誘われ、ステラマッカートニーのファミリーセールへ。ふだんなら手が届かないようなアイテムが60〜90%オフ!興奮!「こんなの着せたい」という欲求のままにベビーサイズのTシャツとタンクトップを二着ほど購入。ハイビスカス柄なんだけど、、、かわいくってついつい!二人目は女の子かもしれないし(笑)。あと、自分には黒レースのランジェリーを購入。何用?と突っ込みたい。
11月26日(土) アコースティックライブ
近所の公園脇にあるカフェで、好きなDJのライブがあるというので旦那さんと行ってきました。昼間からのイベントだったので、子ども連れも多く、なんだか雑誌に出てきそうなオシャレファミリーがたくさんいましたよ。アコースティックギターの優しい音色に癒されました。胎教に、と一応クラシックやらオルゴールをipodに入れてはいるけど、結局聴くのは自分の好きな音楽ですね〜。
11月27日(日) 甥っ子と遊ぶ
甥っ子くんに会いに兄のお家へ。あっという間に生後4カ月、すっかり顔つきが男の子らしくなってきました。「アウアウア」とか「ピエ〜」とか、なんか一生懸命こちらの顔を見ておしゃべりしています。笑ったり、眉間にシワを寄せたり表情が出てきてめちゃめちゃ可愛い。義姉曰く、「本当に赤ちゃん赤ちゃんしてる時期ってあっという間、もっとゆっくり成長してほしい(笑)」と。すでに着られなくなったロンパースをお下がりに貰いました、そして出産祝いには抱っこひもをリクエスト☆
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
4月生まれと翌年3月生まれが同じ学年って、確かに1年近く違うのでなんだか不思議な感じがしますね。でも、大丈夫。成長の差などを感じるのは小さいうちだけだと思いますよ。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ