Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠8ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


山を語る兄
山を語る兄

実家の柚子でジャムを作りました
実家の柚子でジャムを作りました



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月28日(月) イタリア羨ましい!
旦那さんが今日からお仕事でイタリアへ旅立ってしまいました。あああ、新婚旅行で行くはずだったイタリア。海外旅行(しかもヨーロッパへの長時間フライト)ができるようになるのは産後何カ月?何歳?になってからなんだろう。子連れで行けるようになったら、どうせなら1カ月くらい行きたいな〜なんて妄想しながら留守番をしています。イタリアのデコボコ石畳道を走るシャレオツデザインのベビーカーやベビー服、おもちゃ、サルトルのブーツ(私の)が売ってたら買ってきてね、とお土産リクエスト。きっと、普通のモールで売ってるような、なんてことのない子ども服とかも可愛いんだろうな〜。
11月29日(火) ひとりだけどふたり☆
話し相手のいない留守番中。時折お腹に話しかけてみるものの、シーンと静まりかえったリビングに響く私の独り言と、ベビーさんの胎動。。。ひとりなんだけど、ふたりってやっぱりとっても不思議。今しか味わえない感覚なんだろうな!!急に真冬の寒さに冷え込んだ東京ですが、旦那さんのいる南イタリアではパーカー一枚で過ごしているそうです。なんか、不公平を感じます。。。
11月30日(水) ベビーバスと肌着が届きました
兄の奥さんの実家・青森から大きなベビーバスとたくさんの肌着が届きました。義姉の、もう小・中学生になる甥・姪っ子たちが使って、さらにこの夏に産まれた甥っ子くんが使ったという、愛着と思い出がたっぷり詰まった品々を譲り受けました。肌着なんかは新品よりも生地が柔らかくて着やすいんじゃないかな。みんなにあやかってすくすく育ちますように。新生児の間しか使わないかもだけど、ベビーバスケットやベビーラック、1歳児くらいまでの洋服などのお下がりが実家のほうにたくさん届いていました。甥っ子くんが使わなくなったら全部こちらへ、ラッキー(笑)。
12月1日(木) フードコーディネーター三級
フードコーディネーター三級の合格通知が届きました。妊娠初期の自宅安静中、なんか家でやることないかな〜と通信テキスト読んでたので、時間とお金が無駄にならなくてよかった(笑)。仕事で料理記事を作ったり飲食店やシェフの取材をすることも多く、食材や調理法を説明されても知ったかぶりをして後で調べる、なんてことも多々あったので(^_^;)浅く広くな知識でも、今後の役に立てばいいな。あ、三級は受験資格もないので誰でも受かりますが。
12月2日(金) 週末は山梨へ
旦那さんがいないあいだは、バランス考えたひとり分の食事を作るのも面倒だったので実家に帰ってきました。築90年近い、ザ・木造日本家屋なうちの実家は、都会のマンションとは違って冷たいすきま風が入ってきます。薪ストーブのある部屋を出ると半端なく冷える!こう寒いとやっぱ2月の里帰り出産はないな〜、と思いましたね。。産後も、帰らずに東京で過ごす方向で。
12月3日(土) クライマー兄の講演会
ヒマラヤ、エベレストをはじめ世界に13あるという8000メートル峰をいくつも登頂してきた記録を持つうちの兄ですが、、。山梨と長野にまたがる南アルプスを自然遺産に登録する活動のフォーラムで山の魅力を語る、というので、家族で聞きにいってきました。ストイックで過酷な海外遠征や雪山登山の話はふだん身内にはあまりしないので、、、垂直に切り立った氷河の一畳もないようなスペースにテントをはって5日間耐えた、とかそういう体験談を聞くと、改めて兄の生命力や精神力はすごいと思います。それでいて愛妻家で子煩悩!
12月4日(日) 男の子の名前
今年の新生児人気名前ランキングがニュースになってましたね。基本、ミーハーな私ですが、名付けだけは今どきの名前よりも、古風なくらいがいいと思っています。画数よりも名字とのバランス重視で、読み仮名がなくても読める・説明しやすい名前、小さいうちは可愛くてもメルヘンな名前は却下で50代のオッサンになっても違和感ない名前、賢さや知性を感じさせるイメージの名前がいいなと思いつつ二人でいろいろ考えています。旦那さんがケンタロウなので、〜太郎もいいな。とか、ギリギリまで迷いそう。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
今年の名づけランキングには「愛菜」という名前がトップ10入りしたようです。
まさに今年を象徴する名前ですね。ちなみに○○子や○○太郎など昔ながらの(?)名前、個人的にはイイと思います。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ