Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠8ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


カフェのマスターと。お腹に注目☆
カフェのマスターと。お腹に注目☆

こちら、メイドインイタリーです
こちら、メイドインイタリーです

アサリたっぷりボンゴレビアンコ
アサリたっぷりボンゴレビアンコ



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月5日(月) 年賀状
年賀状を作りました。結婚報告を兼ねたアレです。20代半ばくらいから「結婚しました」「家族が増えました」系の年賀状が毎年毎年増えていきまして、30過ぎまで独身だった私にとっては年始早々、祝福と焦りが入り混じった複雑な気持ちになったものです。というわけで、なるべくシンプルなデザイン&文面でネット発注しました。おそらく来年、2013の年賀状は我が子の写真を全面的に押し出した親バカ200%の年賀状を作るつもり!!
12月6日(火) 日に日に強さが…
夕食後、横になってリラックスしていたら、突然体がブルブルと震えるので「地震?揺れてる?」とハッとしたのですが…私のお腹の胎動の振動が上半身ごと揺らしていたみたいです。びっくり、初めての経験です。こんな、痙攣のような胎動、大丈夫なの??と思ってネットで調べたら、妊娠8カ月くらいの後期にはけっこうあるみたいでちょっと安心しました。しゃっくり胎動とは明らかに違う感じ。次また助産師さんに聞いてみよ。
12月7日(水) 長びく歯医者
歯周病や口腔疾患が早産の原因になるリスクはタバコやお酒の比じゃない、みたいな話を聞いてやたらとびびっていたので、、、安定期に入ってすぐ通いはじめました。痛む歯は別にないし、検診とお掃除だけで済むかと思いきや、3カ所くらい虫歯予備軍が見つかっちゃいました。仰向けで診察台に乗れるうちに治療終わらせないと、です(^_^;)
12月8日(木) 女子大仲間と
大学卒業以来の友人と数年ぶりに再会!!ひとりはずいぶん若い頃に結婚していて今やすっかりママに。もう一人は学生時代から同じ人と付き合っているというから、それもまた驚きです。合コンの多い女子大だったので、当時は「若さ」を最大の武器にしていろいろ遊んだな〜と、皆でしみじみ。ホント、これが自分の娘だったら心配で心配で仕方ありません(苦笑)。渋谷のビストロ「ミニヨン」で冬にぴったりのほっこりオーブン料理を堪能しました。ワイン飲みたいなぁ〜。
12月9日(金) 30週検診!
今日は待ちに待った検診です。助産師検診を間に挟むため、エコーを見るのは6週間ぶり。今回は、しっかり男子の証が見えましたよ☆エコーの精度が悪いと評判のうちの病院ですが、もう体の一部分しか写らないので画面見ていても何がなんだかわかりません(笑)。が、順調に大きくなっていて、推定体重は1600gだそうです。1.5Lのペットボトルより重いのか!あと2カ月半でさらに倍近くに、頑張って栄養吸収してくれよ〜、息子よ。夕方、旦那さんが無事に帰国、10日間見ないあいだに、お腹がまた存在感を増しててびっくりしてました。
12月10日(土) 映画「うまれる」を観に
隣の駅にある大学で、出産ドキュメンタリー映画「うまれる」の上映会があったので旦那さんとふたりで観にいきました。子どもの胎内記憶、妊娠、出産、そして出産と隣り合わせにある不妊や流産、誕生死などをテーマにしたドキュメンタリー映画です。出産を控えた今、胸にぐっとくるものがありましたよ〜、ただでさえ涙もろくなっているのもあって、とあるシーンで涙が止まりませんでした。。。帰りは仲良しマスターのいるカフェへコーヒーを飲みに。いつも、ちょっと寄るつもりが気付いたら3時間とか話し込んでしまう居心地のいいカフェです^^
12月11日(日) お墓参り
今日は、車で一時間ほどのところにある旦那さんの実家へ。午後からお墓参りに行きました。出産前にきちんとご先祖様にご挨拶を、と思っていたので年内のうちに行けてよかったです。お花を供えて、私たちふたりと産まれてくる子を守ってください、曾孫をひとつよろしく頼みます、と手をあわせてきました。ご先祖様から受け継ぎ授かった命を大切にしていこうという気持ちを改めて。お昼には、義父さんがお得意のボンゴレビアンコを作ってくれました、アサリの風味たっぷりで絶品!さすがなのです!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
歯周病は低体重児時出産だけでなく、糖尿病や心筋梗塞、肺炎を引き起こす可能性があるそうです。歯周病菌は全身の健康に影響を及ぼすようなので、油断できませんね!
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ