Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠8ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


けやき坂のイルミ
けやき坂のイルミ

入手困難「空也」の最中が!
入手困難「空也」の最中が!

妊婦ジャケット着用(なぜかエプロンまで)
妊婦ジャケット着用(なぜかエプロンまで)

赤子人形抱いて記念撮影
赤子人形抱いて記念撮影



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月12日(月)
無事出産&ご懐妊ニュース!!
facebookにて、同僚が無事に男児を出産したとの報告が。産まれたてほやほやの写真がアップされていて、もう、たまらんです。私もうれしいです。計画無痛分娩を選んだ彼女ですが、どうだったんだろ〜。本当に痛くなかったのか、産後の回復具合はどうなのかとか、聞きたいことがいっぱい。元気な彼女と赤ちゃんに会える日が楽しみです☆それから先週、近所に住む妹分みたいな友人から大興奮で電話があり「できたかも!」との報告が。思わず私も叫んじゃいました。順調な成長を心から祈ります!!!
12月13日(火) 徐々にお腹が張るように
31週目に入りました。駅まで20分歩いて電車通勤したり仕事後に友達と会ったり…妊娠後期っていっても意外と身軽でいられるもんだな〜、と思っていたのですが…30週を過ぎた頃から、夜になるとお腹が張るようになってきました。ちょっと前まで、お腹が張る??っていう感覚がいまいちわからなかったんですが(お腹の皮はいつもパンパンだし)、最近は張っているのが感覚でも見た目にも明らかです。張ったらソファに横になる→寝てる間に夕ご飯の片付けとお風呂の準備ができています。超感謝。
12月14日(水)
ヘルシーなようなそうでないような
最近、ハマっているのがミューズリーです。穀物やドライフルーツ、ナッツがブレンドされていて、ヨーグルトと一緒に食べたり、オーブンで焼いてシリアルバーにして、会社で小腹がすいたら食べるなど。おかげで今のところ便秘知らずです。あと、妊娠してからちょいちょい買うのが「おから」。こちらも、ハンバーグに入れたり蒸しパンにしたりヘルシー&栄養たっぷりです。そんな、カロリーを抑える努力を知ってか知らずか、旦那さんがおもむろに、予約無しでは買えないと有名な「空也」の最中を持って帰ってきたり、ケーキを買ってきてくれたりします…美味しいからうれしいけど。。。
12月15日(木) ドイツのクリスマス市
今日は久しぶりにマタニティヨガクラスへ。最近はお腹が張るからと、家でのヨガはさぼりがち。「安産のため」とかではなく、元々ジムに通ったり体を動かすのが好きなので…臨月になったらたくさん動こうと思います。夜は、六本木ヒルズで開催中のドイツのクリスマスマーケットへ。去年のクリスマス、札幌の大通公園で行われていた同じイベントで食べた「マーカス」というお店のアップルパンケーキにいたく感動し、私の中で忘れられない味となっていたので、今年もありつけるなんて幸せ〜。シナモンシュガーと角切りリンゴがたっぷりで、他にありそうでないんです〜。
12月16日(金) 年末年始のお楽しみ☆
あと何日出勤すれば産休だ、と毎日そればっかり(笑)。予定日から逆算すると、1月4日から産休なので仕事納めと同時にお休みに入る予定です。年末年始は、旦那さん家族とみんなで箱根のハイアットリージェンシーで過ごすのが恒例です。素敵なお部屋にレストランに温泉にスパにシャンパンに…一年の締めくくりをの〜んびり過ごす、とても贅沢なひとときです。今からとっても楽しみ。きっと出産前最後の旅行になるかな?
12月17日(土) 両親学級も激戦区!?
区が開催する両親学級へ参加しました。以前問い合わせした際、窓口の方に「土曜開催は受付開始後1時間でいっぱいになりますね〜」と言われていたので、予約開始時間とともに電話したもののつながらず、つながったと思ったら40名定員のところ38番でした。どんだけ激戦なんだ。人口80万人超えの世田谷区、世帯数も子どもの数も多いよね…。都内でも待機児童数トップ、保育園激戦区と聞いています。う〜ん、これからがちょっと思いやられます。でも、ジタバタしてもどうにもならないわぁ。沐浴、オムツ替え、食生活指導などが主な内容でした。7kgの妊婦体験ジャケットを着た旦那さんは「ええ、こんなに重いんですか!?大変だ!」と、期待通りのいいリアクションを。
12月18日(日) 産科の両親学級へ
今日は産科の両親学級へ。助産師の学生さんが主宰する回で、参加者は同じ月に出産を控えた4組と、少人数でとってもアットホームな会でした。自己紹介で赤ちゃんが産まれたらやってみたいことを教えてください、という項目があったんですが、旦那さん「匂いを嗅いでみたいですねぇ」と発言して、助産師さんたちの温かな笑いをかっていました。相変わらずです。母乳についてや育児体験なども「よく勉強してますね〜」「頼もしいパパになりそうですね〜」と助産師さんたちはしきりに感心してました、私もそんな姿を見て安心(笑)。夜は、仲良し女子4人で恵比寿で韓国料理を食べに。体中がプルコギくさい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
ヨシノさんの周辺は本当にオメデタ続きです!妊婦は妊婦を呼ぶ・・・ということは本当にあるのかもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ