Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠9ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


プチ同窓会。赤ちゃんいっぱいです
プチ同窓会。赤ちゃんいっぱいです

従兄弟からのお下がりクーハン
従兄弟からのお下がりクーハン

出産報告年賀状もたくさん!
出産報告年賀状もたくさん!

初詣。二人とも大吉♪
初詣。二人とも大吉♪



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月2日(月) 楽しみすぎる2012年!
30日〜元旦は、旦那さん家族と一緒に箱根でにぎやかな年越しでした。温泉こそ入らなかったけど、素敵なお部屋で食事も美味しくて至れり尽くせり、来年はもう一人増えてるんだね〜、なんて想像をしながら、赤ちゃんの名前や甥っ子くんが産まれたときのこと、家族でいろんな話をしながらのんびり過ごしました。午後からは山梨の実家へ。こちらも元日は親戚が集まる恒例の宴会です。こうやって家族に恵まれて過ごすことができることが、一番幸せな一年の締めくくりと2012年の楽しみすぎる幕開けです☆
1月3日(火) 育児仲間がいっぱい^^*
私の実家の親戚も去年〜今年にかけて出産ラッシュ。2歳と1歳半の女の子、夏に産まれた兄の赤ちゃん、年々子どもが増えてとってもにぎやか。そして当然のように比例して、孫にメロメロなじいちゃんばあちゃんも増えてます!今年は年賀状でも、すごくたくさんの友人・知人たちから出産報告をもらいました。2011年に産まれた子、これから予定日を控えた子、同級生となるベビーがざっと思い浮かべるだけでもなんと20人近くいます!!!現在妊娠初期〜中期の友人を入れるともっともっと。周りは新米ママ&パパ&マタニティだらけ。「気の合うママ友できるのかな〜」とか「孤独な育児になったらどうしよう…」とかいう不安はマジ皆無!!世の中を挙げてベビーブームなのか、それとも私の年齢が昨今の出産適齢期ど真ん中なのか!
1月4日(水)
年をとるのも悪くないと思った日
今日は高校時代の同級生のおうちでプチ同窓会です。高校3年間同じクラスで授業を受けて、ルーズソックス履いて、くっだらないことがものすごく楽しかった高校時代、誰が数年後、お互いの赤ちゃんを連れて集まるこの空間を想像していたでしょうか。不思議だけど、それが時の流れというものなんだろうな。とはいえ、今でも集まれば言いたいこと言い合って、しょうもないことで笑って時間が過ぎるのを忘れてしまうのは、当時のまま。二人の女の子のお世話で忙しい中、5カ月になる男の子を授乳中の友人&妊娠中の私のために、ひじきご飯、おからのサラダ、里芋の田楽、煮豚、豆腐プリン…超ヘルシーなごはんを作ってくれました。赤ちゃんの可愛さ以上に、友達の大切さが身に染みた日!
1月5日(木) 産休に入りました!
社会人になって10年目の節目の年で、産休〜育児休暇というお休みをいただくことになりました。右も左もわからない学生上がりの甘い私を打ちのめした新卒の出版社にはじまり、女性情報誌を担当して昼夜問わず仕事に打ちこんだ20代、健康や生活ネタ、旅記事を自由に担当させてもらえるようになった後半〜30代…働くことを通じて本当にいろんな経験をさせてもらったなあと思います。環境が許す限り、仕事はこれからも続けたいです。産休初日の今日は、近所に住む、妊娠3カ月に入る年下の友人夫婦とランチ。つわり、まったくないそうだ。若いっていいなぁ!
1月6日(金) 33週☆妊婦健診
昨夜からお腹が張るなぁ、と思っていたらそのうち痛みが出てきて…寝付いたと思ったら痛くて起きる、という繰り返し。さすがに不安になって、11時からの定期検診を早めてもらって朝イチ病院へ。NSTと内診をしてもらいましたが、子宮頚管も子宮口も問題なく赤ちゃんは元気で順調そのもの、早産兆候もなく心配いらないとのこと。一日休んだら痛みも張りも治まったのでひと安心したところです。「いやっほー産休だーー!今しかできないことしよう!歩こう、ヨガしよう、何しよう!!」と血気盛んな私に、「ゆっくり過ごしなさいよ」というサインだったのかも。。。
1月7日(土) 文明の利器
旦那さんがiPadを買ってきました。当たり前だけど見やすいです!スマホやデジカメの液晶なんかより、より大きくてきれいな画面で赤ちゃんの写真や動画を人に見せることができるな、とニヤリ(親バカ)。赤ちゃんのお世話しながらでも、いちいちPC立ち上げずに、調べ物やネットショッピングやこの日記も書けるしこれは便利かも。アプリも、陣痛カウンターに胎動カウンター、ベビーオルゴール、睡眠時計、赤ちゃんが泣き止む音、ベビーアラーム、授乳記録や育児辞典などなど産まれてからも役に立ちそうな機能がいっぱいです。飽きたら消せばいいわけで、便利な世の中になったものです。
1月8日(日) プレミアムなパンパース
今日はアカチャンホンポへ行ってきました。出産準備品の買い出し〜といっても、甥っ子や友人からのお下がり、身内へのお祝いリクエスト(超ありがたい!)、外出先で気に入ってちょこちょこ買っていたベビー服、育児メーカーのママクラスで貰ったサンプル品などをリストにしてみたら意外と今すぐ買いそろえるものは少なく、買ったのは爪切りとガーゼと母乳パッドくらい。そんなわけで、新生児用のオムツぐらいいいやつ買おう(笑)と、パンパースのプレミアムを購入しました。店員さんいわく「上質な紙質使っています」と。一体どんな!?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
まわりの先輩ママや同級生ママたちのおかげで安心のヨシノさん。産休に入ったとのことなので、どうか心も体もゆっくりと過ごされてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ