Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠9ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


お酒気分!なノンアルコール
お酒気分!なノンアルコール

家の中がいつになくキレイです
家の中がいつになくキレイです

カルボナーラ、イタリアの家庭の味!
カルボナーラ、イタリアの家庭の味!



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月9日(月) 激混みIKEA
IKEA港北へ。これから増えていくであろうベビー用品をしまうために、リビングのクローゼット用の収納用品を買いました。混んでいたので早々に退散、午後は、予定日10日違い、もうすぐ産休に入る予定の会社先輩と自由が丘ランチ。結婚5年経ってもラブラブな感じの先輩&旦那様、一度お会いしたことがあるけどとってもキャラが濃い感じで、いつも話を聞いてておもしろいです。入院期間がかぶるかもしれないし、今後私の旦那さんと絡む機会もありそうで楽しみです^^
1月10日(火) 産休といえば拭き掃除
妊婦さんといえば、床掃除&トイレ掃除だろう、と思いたち掃除をはじめるも数時間で終わってしまいました。そもそも、分別のある大人二人暮らしで掃除機だけはマメにかけているので、掃除しなくても家の中は普通にキレイ。ベランダの掃除も即効終わったし、ん〜何しようかなという感じです。上の子とかがいたら、産まれる前にたっぷりと一緒の時間を過ごすことができるいい機会なんだろうな。午後はマタニティヨガ→歯医者(まだ行っている)へ。
1月11日(水) 銀座は子連れに優しそう
古くからの仲で、よくお仕事をご一緒していたカメラマンさんが銀座のCanonギャラリーでハワイをテーマにした写真展を開催中です。撮影者本人も癒し系、彼にしか表現できない世界観というか、カラフルですがすがしい優しさに溢れた写真は見る人をほんと幸せな気持ちにさせてくれます。「お腹、でかいね丸いね〜〜」と、ひとしきりお話ししたあとは、銀座で働く元先輩とランチ。出産前にゆっくり会えてよかったな。帰りに昨年リニューアルの銀座三越のベビー&キッズ売り場を見に行ったんですが、フロア内にはベビーカーごと入れるトイレや授乳室、キッズトイレはもちろん子ども用のテーブル&ソファ、販売機などが揃う親子休憩室も広くてキレイ、とても快適そうでした。旦那さんとの待ち合わせまで時間があったので、銀座ママたちのベビーカーウォッチング。けっこうみなさん、ベビーカーごとエスカレーター乗ってるんですねーー。
1月12日(木)
妊婦を満足させるノンアルコール
妊娠してからお酒あまり飲みたくなくなった、とかも聞きますが…私は許されるなら全然飲みたいです。ノンアルコールビール、カクテル、梅酒、ワイン…いろんな種類・メーカーのノンアルコールドリンクも一通り試しましたが所詮アルコールはフリー。物足りないなぁ、と思っていたところ年末、箱根のレストランで出会ったのが「カールユング」というドイツのノンアルコールスパークリングワイン。これは変な甘さもなく飲み口もスッキリしていて、限りなくシャンパンに近い気がします。さっそくネットで4本セットを注文しました。来るべき授乳期間も、このワインで凌ぎます(笑)。
1月13日(金) 南イタリアより
イタリアから旦那さんの友人が遊びに来ています。奥さまは日本人、旦那様はイタリア人。私の想像するオシャレでかっこいいイタリア男性像そのものといったイケメン&ジェントルさです。なんかもう、目の保養になります(笑)。他にも友達を呼んでの夜の宴会にそなえ、ケッパー風味のポテトサラダ、長芋のグラタン、かぶのサラダ、和風ミートローフ、明太子バゲット、生ハム&フルーツ…時間がたっぷりあるのでツマミを盛りだくさん仕込みました。ひとしきり食べて飲んだあとで、イタリア人が作る本場のカルボナーラが登場。いや〜卵のソースとパンチェッタの味加減が絶妙で、ちょっと真似できない味です。さすが!
1月14日(土) メイドカフェって…
身重の妻を家に残し、「イタリア人に日本のカルチャーをを案内する」という名目で、秋葉原のメイドカフェにうれしそうに出かけていった旦那さん。娘ほども年の離れたメイドさんと「おいしくなぁれ♪」とおまじないを唱え、チャージ(ご帰宅料って言うらしい)込みで一杯1200円もするコーヒーを飲んできたんだとか。しょうもないなぁ。。。私は、いつも通っているところと違う、個人宅で教えてくれるマタニティヨガで清々しい汗をかきましたよ。夜はみんなでお寿司を食べに☆私はイタリア語は全然わかりません。こっちも英語で話さなきゃ、とか単語だけでも理解しよう、とか思わないぶん気が楽でした。
1月15日(日) 胎動MAX!!
数週間前までは「胎動が激しすぎて夜眠れないとかあるんだ、へええ〜」とまだ先のことのように思っていましたが、まさに今そんな感じ。脇腹の方をゴッと蹴られたり、足?腕?固いものがお腹を移動している様子が分厚いセーターを着ている上からでもわかります。初産なので比べようがないんですが、胎動、激しいと断言できます、これは。。。34wの検診で2000g越えていたので、もうだいぶ力も強くなってきてるんだなぁぁ。あとちょっと頑張れば37wの正期産に突入です。ここまで、あっという間だったような、長かったような。今日は、のんびりヘアサロンになんて行ってられなくなるから今のうちに、と美容院へ。いつもよりちょっと短めに、ボブくらいまで切りました。新鮮♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
予定日まで残すところ1ヵ月。あと少しの妊婦ライフを今週もエンジョイしているヨシノさんです。胎動が激しいのは、早くパパママに会いたいという赤ちゃんからのメッセージなのかも!?
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ