Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠9ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月16日(月) 35w6d助産師検診
ついに検診も1週間ごと。NSTで赤ちゃんの元気な心音を確認したあと、臨月の過ごし方や、入院するタイミングについて具体的に話を聞きました。いよいよお産が近づいてきたな〜という感じです。お腹の張りもこれまでほど気にしなくていい、とのこと。赤ちゃんはちょっとだけど下の位置にいるみたいで、予定日の頃か、ちょっと早まるかもね〜とのことでした。今の心境は…10か月間、すべてを巻き込んで温めてきた一世一代のプロジェクトを目前に控えた高揚感というか。周りからも「いよいよだね〜」などと声をかけられるようになり、ちょっとイベント気分なのは否めません(笑)。不安よりもどちらかというとイベント感、そんな臨月妊婦です。どちらかというと、その後の生活のほうが想像がつかなくてちゃんとやれるのか心配。
1月17日(火) 産科でバッタリ!
先日の検診で、診察室に入ろうとしたところで大学時代のダイビングサークルの先輩にバッタリ!!奥さまの検診に連れ添ってきたみたいなんですが、まさか産科で会うとは思っていない人に遭遇し、ひたすら驚きです。聞いてみると、私たちと同じくらいの時期に結婚、出産予定日も2月23日と、なんど9日違い!縁というか偶然というか…またも同志を見つけた感じでうれしい♪学生時代、皆で沖縄や辺鄙な海外を一緒に旅した先輩が、すっかりパパの顔になっていましたよ☆
1月18日(水) パンケーキ♪
今日は、こちらの妊娠日記を教えてくれた元同僚さんと三茶でランチ♪いっつも行列ができていて、前から気になっていたパンケーキのカフェに行きました。看板メニューのバターミルクパンケーキに、たっぷりのチリビーンズが乗ったランチセットを注文。甘いパンケーキ以外に食事系のメニューもいろいろあり、お昼時は赤ちゃんや小さな子どもを連れたご近所ママで満席でした。ぜひリピートしていろんな味を食べてみたい!午後はヨガ→仲良しマスターのいるカフェ→歯医者へ。今日で終わるって言ってたのに「よくみたらまだ治療が必要」とのこと。一ヶ所の虫歯にやたらと時間かかって、どんだけ通わせるんだこの歯医者!とイラっときました。。歯医者選び失敗(-_-)
1月19日(木) ベビー布団&ベッド
実家の両親が、ベビー布団をプレゼントしてくれました。「いかにも赤ちゃんぽいプリントやキャラクター物はやめてね」とリクエストしておいたので、ごくごくシンプルなベージュのお布団です。なんだろうベビー服・用品って、必ずレースがついていたりアヒル柄とかうさぎとか、、、シンプルな白や色無地って少ないんですね〜。それから今週はベビーベッドを予約しました。買ったけど使わなかった〜みたいな話をよく聞くので、とりあえず6カ月レンタル。大人のベッドに横づけして添い寝できて、しかも二面ぶんの柵が取り外しできるタイプってどのカタログ見ても一種類しかなかったので迷わず即決!
1月20日(金) オシャレベビーカー
起きたら雪が降っていてびっくり!名古屋から上京している先輩と久々に会う約束をしていたので、「足元気をつけて!滑らないようにね」と散々旦那さんに念を押されつつ、お出掛け。恵比寿でランチして、ベビー用品の聖地(?)代官山へ。以前、街で見かけて気になっていたQRIOというメーカーのベビーカー、ドイツから初上陸とかいうブランドkiddyなどをチェック。エアバギーもそうだけど、この手のバギータイプはいかんせん重くって、色味やデザインはそそるけど現実的じゃないよなあ。。。
1月21日(土) 妊娠前のジーンズが入った!
ほんとに暇なんだな、と思われるでしょうけど…ふと思い立って、妊娠前に履いていた細身のデニムが入るかどうか恐る恐る試してみました。ふふふ、お腹回りこそ閉まらなかったものの(当たり前)太もも・骨盤まわり・お尻は元のサイズのまま!最近は着けてないけど、トコちゃんベルトのおかげなのか骨盤が膨張しちゃって…ということもなさそうです。本当に、安心しました。会う人会う人に「お腹みないと妊婦さんてわからない」と言われますが、増えた8kgは一体どこについているの?
1月22日(日) ホームパーティー
今日はうちに仲良し女子が集まっての新年会。友人彼氏や旦那さん含め、みんな飲んべえなので5人でワインボトルが6本空きました。。昼から終電近くまで飲み続けてしゃべり続け、しまいにはPerfumeやら韓流アイドルの振り付けコピーを踊り出す始末。お腹の坊やもずっと動いていましたよ。うるさかったかな??(^o^;)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
ベビーベッドのレンタルは、一から組み立てする手間が省けたり、収納場所をとらないという点で、良いですね。ぜひ実際使ってみての感想を聞かせてください♪
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ