Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠10ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


もうすぐご対面!
もうすぐご対面!

いい記念になりました
いい記念になりました

恵方巻きを大量制作
恵方巻きを大量制作

時間があるので、やたら料理に凝ってます
時間があるので、やたら料理に凝ってます



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月30日(月) 37w6dの検診へ
NST中もまたもやずっと動いていて、元気な心音を聞かせてくれました。助産師さんいわく、頭の半分ぐらいが骨盤にはまっていて、着実に産まれてくる準備はしてますよ〜とのことでした。内診が刺激になって出産前に変な前駆陣痛がつくこともあるみたいで、本日はあえて内診ナシ。子宮口の開き具合などのチェックは来週の検診へ持ち越しです。今日みてくれた助産師さん、お産に向けていい位置にいますよ、とか元気な子ですよ、とか体づくりよくできてますね、とかいろいろと自信をつけてくれる方でした。安心感があるなぁ。
1月31日(火) やたらと遅い歯医者を見切る
安定期に入ったころから通いはじめた歯医者が、やっと今日で最終。といっても「削って見たら虫歯が進行してるのがわかって、、」と、奥歯に詰め物を仮止めしてもらった状態のまま。まさか、3箇所くらいを治すだけなのに出産ギリギリまで治療が長引いたうえ、結局終わらないとは思いませんでした。「もっと治療が早い歯医者さんに変えるので、今の治療状況を母子手帳にわかるように書いてください」と、さすがに私も不機嫌。まあいろいろ謝られましたがもうこの歯医者には二度と行きたくありません。人はいいんだけどね、いかんせんトロい。先々まで予約がいっぱいなのも、腕がよくて評判だから人気なんじゃなくて単に治療回数が多いだけかと!
2月1日(水) 誕生月に突入
今日はベビー布団を干したり、シーツを洗濯したり。28週ぐらいから「いつ入院になってもいいように準備しておいてくださいね」と言われていましたが、、、やっとパジャマやらタオルやら入院準備グッズを一揃えしました。マタニティパジャマって、チェックとか小花柄とかいかにもニンプなもっさりしたデザインばかりで着る気がしない、と思ってたところピーチジョンで可愛い前開きの部屋着を発見、即買い。午後はだいたい週2〜3ペースのマタニティヨガへ。バスに乗らず歩くと1時間弱かかるので、いい運動です。
2月2日(木) マタニティフォト
今日はお仕事でよく撮影をご一緒していた仲良しカメラマンさんに、念願のマタニティフォトを撮ってもらいました。自宅のリビングに黒の背景とストロボをセットしてスタジオに早変わり!旦那さんとふたりでお腹を抱いている写真(旦那さんにも脱いでもらいました笑)や、モノクロ&コントラスト強めでアートっぽくお腹を撮ってもらったり、、、一心同体でいる日々もあとわずか、今しか撮れないいい記念になりました。将来大きくなった息子にこれ見せてみたいな。「ナルシストだな〜」と言われそうだけど(笑)
2月3日(金) 近所の保育施設
1週2.2kmのジョギングコース、疲れたら途中でやめよう思って歩きはじめたところ、3週くらいなら意外と余裕。公園を歩いていると遊んでいる保育園児たちがたくさんいます。こないだは公園一週するうちに区立、無認可園、インターナショナルスクールと、3つの保育園を見かけました。保育士さんに話しかけたりしつつ、園児たちやママたちの雰囲気の下見になって一石二鳥です。ちなみに、ここに通わせることはまずないだろうインターナショナルスクールの外国人保育士さんがすごいイケメンで目を奪われました。着眼点がそんなんで、、、(苦笑)
2月4日(土) カウントダウンだー!
ヨガへ行ったあと、旦那さんの実家へ。いつもながら、美味しいごはん(今日は酢豚♪)をごちそうになりました。産後、赤ちゃんのお世話しながら食事も作るの大変だから、、と差し入れをしてくれるとのこと!超嬉しいです。退院後しばらくは実家の母親にサポートに来てもらう予定、同じマンションにはベテラン男の子ママのお義姉さんもいるし、旦那さんもいざお産が始まったら駆け付けてくれる距離にいるし。。いよいよ近づいてきた出産と育児、不安がないといえば嘘になるけど、そのぶん誰かを頼れるという安心感も。赤ちゃんにも伝わるといいな、何ひとつ心配することなんてないから安心して元気いっぱい出てきてほしいです。スルッと!
2月5日(日) きょうだいについて
この日記を読んでいると、4人目、5人目の方もいて、初産の私からみたら、出産・育児の神様のごとく見えます。たくさんの子どもたちに囲まれた生活って大変さもあるだろうけど、それ以上に幸せに溢れてそう!ちーちゃんの日記にあった、へその緒を誰が切る〜のやりとりとかとてもほほえましいです。きょうだいがいたほうが、小さい頃は遊び相手として、大きくなったら人生の相談相手(?)になるだろうし、私たち親側の愛情や時間、かけるお金も一人っ子に集中するよりバランスがとれそうな気がします。てか、”一人息子にすべて懸けました”みたいになったら怖い、というのもあるな。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
巷で話題のマタニティーフォト!モノクロだと、とっても神秘的な雰囲気がしますね。反抗期を迎えたときには「アナタはこんなふうに私のおなかの中にいたんだからね」と突き出してみると、効果あるかも!?
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ