Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


オムツケーキをいただきました
オムツケーキをいただきました

日中はいつもクーハンに
日中はいつもクーハンに

さっそくいいパパです
さっそくいいパパです

凛々しくなぁれ♪
凛々しくなぁれ♪



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月20日(月) お風呂デビュー
先週まで夫婦二人だったのに、なんか小さな生き物が増えている(笑)!部屋の温度は大丈夫かな?とか、暖房が直接当たらないかとかいろいろ気を遣いながら過ごしています。昨夜は、父と息子の沐浴デビュー。慣れない手付きで、洋服の袖をびっしょり濡らしながらなんとか体を洗って、着替えさせて。。旦那さん、私、そして赤ちゃん当人も真剣勝負、ちょっとしたイベントのようでした。湯船に浸かっているときはうっとりしてとっても気持ちよさそう。お風呂好きなところ、似てるかな!?湯船から出るときにいつも泣きます。かわいい♪
2月21日(火) 甥っ子とご対面
産後、実家の母が来てくれて、食事や洗濯物、家事をサポートしてもらいつつ私はできるだけのんびり。それにしても、切開の傷がこんなに痛むとは予想外でした。産みの痛みの記憶は薄れていくけども、このなんともいえない痛みはしばらく続きそうな様子。体力、気力はばっちり回復傾向なんですが、体勢を変えるごとに痛む下半身が最高に厄介、、、授乳で起き上がるのもひと苦労!夕方には兄夫婦と甥っ子が来訪。6カ月になる甥っ子くんと並ぶと、たった半年差なのに体格が全然違う!あっという間に大きくなっちゃうんだね、、今この、超かわいい新生児期の一瞬一瞬を大切にしたいと切に思いました。
2月22日(水) 母乳のモト
母親の世代は、お餅だの卵だのカロリーの高いものが母乳にいいとされていたようですが今は時代が違います。。根菜や海藻を使った和食がいいの!!とリクエスト。自分の食欲を満たすだけならなんでもいいけれど、母乳の元を食べている今は、妊娠中以上に食生活が気になる気になる。乳製品や玄米も乳質には要注意食材なんですね、、、知らずに良かれと食べてました!ついでに旦那さんのコレステロール値も下がるといいな。
2月23日(木) おっぱいマッサージ
訪問専門でやっている助産師さんに、母乳相談に来てもらいました。黄疸気味だったため、母乳をあげた後ミルクを足しているんですが、徐々に母乳オンリーに切り替えられたらと思っています。最近はいい感じに張ってきて、片方をあげているともう片方のおっぱいからしたたってくるように。ベテラン助産師さんのおっぱいマッサージ(けっこう痛い)を施したところ、いくつかの乳腺からおっぱいが飛ぶように出る出る!すごーーーい、ゴッドハンドです!赤ちゃんの飲みっぷりもよくなったような!
2月24日(金) 出生届提出!!
ついに、出生届なるものを役所に提出して参りました。晴れて赤ちゃん、日本国民として戸籍を取得。気になる名前は、奏一郎(ソウイチロウ)くんです。おじいちゃん、パパと並ぶ三文字名で、理知的な名前がいい!と言っていた当初から候補に挙がっていた響きで、「奏」という漢字には奏でる、成し遂げる、すすめるなどの意味が。美しい曲を奏でるような、澄んだ感性を持った男の子に、という願いを込めています。あとは、硬派でモテそう、かっこいい先輩にいそうなイメージ(笑)。奏一郎です、どうぞよろしく。
2月25日(土) 平和な週末です
週末は、旦那さんの両親が顔を見にきてくれました。1週間見ないうちにしっかりしたお顔になってきたわね〜と♪♪お母さんの作ってきてくれたちらし寿司と筑前煮をいただきながら四人で「可愛い〜」「賢そうね」を何回言ったことか(笑)。無事に産まれてきたことを改めて慶び合いました。みんなに愛されて大きくなるのだ。
2月26日(日) 草食系…
3時間おきの母乳&ミルクから、午後は母乳とミルク、午前と夜は2時間おきの母乳にシフト中。黄疸が残っていてまだ体がだるいのか、昼夜ぐっすり寝ているので、こちらから起こしておっぱいをあげています。深夜に何度もギャン泣きして起こされておっぱい、というのを想像していたのでちょっと違う。。入院中も、まったりとした大人しい子だったので助産師さんたちに草食系男子と言われていましたよ。。そんなんで現代をサバイバルしていけるのかちと不安ですが!今は頻回授乳に務めています。もっとガツガツ飲んでほしいんだけどなぁ、すぐ寝てしまう坊やです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
授乳中はママの食べたものがストレートに母乳に影響すると言われています。理想のサラサラおっぱいを目指すにはやはり、和食がいいそうですね。家族みんなでヘルシーメニューを食べれば、健康的な体にもなれて一石二鳥♪
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ