Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


順調に成長中
順調に成長中

ひいおばあちゃんと。年齢90才差!
ひいおばあちゃんと。年齢90才差!

野菜たっぷりごはん
野菜たっぷりごはん

お気に入りベビー服♪
お気に入りベビー服♪



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月27日(月) 曽孫と一緒に
退院から一週間、家政婦をしてくれていた母親を迎えに来がてら、山梨から父と祖母がやってきました。小さなちいさな曽孫を抱っこしたおばあちゃん、「長生きしてよかった」と涙ぐむ姿に私もちょっとウルウル。これ以上の宝物はありません。。
2月28日(火) 産後母子訪問
今日は、分娩〜入院と多大なお世話になっている学生助産師さんが自宅に母子訪問に来てくれました。退院時の体重が2900ほど、生後2週間でどのくらい増えているのか気になっていたんですが。。600グラムほど増えて、3500になっていました。おっぱいも足りているようでひと安心!寝てばかりいたり、まったりのんびりしているのはまだ黄疸が残っているからなのかな〜と思っていたわけですが、黄疸の値もまったく問題ないそうで、助産師さん曰く「性格ですね〜」とのこと。穏やかなのは親(特に旦那さん)ゆずりなんでしょうか。。ほか、健康状態は母子ともに良好でした。何よりです!
2月29日(水) 外は大雪だけど、、、
明日から3月だというのに、都内は大雪。北国のような窓の外の景色を眺めながら、暖房の効いた部屋で温かい赤ちゃんを抱っこしながらほっこり授乳。世間は通勤時間帯に、なんて至福のひとときでしょう。。2月生まれだと、寒さやインフル流行がおさまった頃にちょうどお出掛けできるようになるかな?いろいろ迷いつつ、ペレーゴのベビーカーを予約しました。
3月1日(木) 母乳マッサージ二回目
母乳マッサージの助産師さんに来てもらいました。きっと吸う力も強くなってきて分泌も増えているのか、先週よりも確実におっぱいの飛び出す量が増えています!午後にあげているミルクの回数を徐々に減らして大丈夫よ〜とのこと。おっぱいの方がすぐにあげられて楽なので、食生活を気をつけつつ完母にもっていきたいな。
3月2日(金) 差し入れ助かる
母がいる間に、煮物やらハンバーグやら作りおきをしていってくれたので、しばらくは助かってます。今日は旦那さんの両親も来てくれて、ひじきの煮物、野菜たっぷりの治部煮、サラダを届けてくれました。野菜料理が嬉しい〜。日中時間がたっぷりあるようですが、授乳にオムツに洗濯物に抱っこに、、なんてやっているとキッチンに立つ余裕がなかなか、、、新米ママにとっては毎日があっという間!
3月3日(土) ついに産まれた!
妊娠がわかってから、ずっと一緒に妊婦生活を送ってきた会社の先輩が、予定日を一週間過ぎて無事に男児を出産したとの報告が!!いや〜ほんとよかった、自分のことのようにうれしいです。息子同士を対面させる日が楽しみで仕方ありません!!これから始まる育児生活、身近に仕事のことも含めなんでも話せるママ友がいて超心強いです〜〜。
3月4日(日) お誕生日祝い♪
今日はおうちで、誕生日をむかえる親友ちゃんをお祝い。ヘルシー&温まる和風のお鍋にしました。おそるおそるケーキを食べてみましたが、翌朝今のところおっぱいは異常なし。詰まる人は一発で詰まる、というので食生活はけっこう気を使って、乳製品やパスタ、大好きな洋菓子や油っこいものは避けているんですが。。出産経験のない友人には、そんなに気にしなくても大丈夫じゃん?とか言われるとそんな気もするし、、でも実際母乳で育ててる友人の話を聞くとおっぱいが詰まって苦しむのは自分だし、、。そう思うとやっぱ、よくないとされている食材は食べられないものです。お酒は飲みたいけども?(苦笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
おっとりとした性格の奏一郎君、すくすくと大きくなっているようですね。これから、どんな草食男子ぶりを見せてくれるのか。楽しみにしております。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ