Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


お風呂でごきげん♪
お風呂でごきげん♪

愛情たっぷり母の味を堪能です
愛情たっぷり母の味を堪能です

野菜ケーキで結婚一周年をお祝いしました
野菜ケーキで結婚一周年をお祝いしました

休みの日の朝、のんびり添い寝する父と子。癒されるわ〜
休みの日の朝、のんびり添い寝する父と子。癒されるわ〜



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月8日(木)親友つれづれ
一歳七カ月になる男児がいる親友ちゃんがお家に遊びにきてくれました。子守歌とか童謡がまったく歌えない私に、「てあそびうたえほん」という、歌と振り付け付きの絵本をプレゼントしてくれました。さすが、わかってくれているー(涙)。かつては出版社の同期で、転職してからは女性誌の編集&ライターとして「狙った男子を落とす方法」とか「彼をトリコにする小悪魔テクニック」なんていう記事の取材を一緒にしてきた彼女。「合コンで男ウケっていったらaikoだよねー」なんて今思えばアホな会話をしていた私たちが今や、自分の息子を抱っこしながらお気に入りの子守歌を歌い、絵本の貸し借りを。いやはや、女性の人生いろんなステージがあってそれぞれに全然違った楽しさや価値観があるんだなって思います。それはこれからも変わり続けていくわけで。夕方、旦那さん実家より酢鶏(酢豚ではなく、母乳にいいという鶏肉で作ってくれました)、野菜たっぷりの五目ご飯、カレイの煮付けをいただきました。いつもながら美味しいー♪さすが、母の味には安定感があります。
3月9日(金)結婚記念日
今日は一年目の結婚記念日です。まさか一年後に赤ちゃんが産まれているなんて、想像もつきませんでした。名字が変わって、親族家族が倍に増えて、、さらには一年前には存在すらなかった人間が出来上がっているなんて!一年という月日の重みを感じます。記念日ディナーにシャンパン、といきたいところですが、新生児とともに門外不出の身です(笑)、旦那さんに中目黒ポタジエのヘルシーな野菜ケーキをリクエストしてお家でささやかにお祝いをしました。こんな可愛い赤ちゃんがふたりのところへ来てくれたこと以上に嬉しいことはありませぬ。ちなみに、レミオロメンの曲にちなんだ記念日なのです。
3月10日(土)おっぱいが詰まった!
おっぱいも順調に出ているようだし、だんだん奏くんが吸う力も増して飲みっぷりがよくなってきたな〜母乳楽チンだわ〜なんて余裕をかましていたところ、突然朝起きたら右のおっぱいにガチガチのしこりが出現!痛いし微妙に赤いような、、。友人に聞いていた乳腺炎の恐怖が頭をよぎります。食べたものに心当たりは無し、原因があるとすれば昨夜添い乳したときにうまく飲めていなくて、おっぱいが溜まってしまったのかー。とにかくたくさん吸わせる、いろんな角度から吸わせる、キャベツ湿布、葛根湯、マッサージ、いろいろ試して丸2日かかってしこりが取れました。抱き方を変えて一日12〜15回くらい授乳したかも。日曜日の明け方、嘘みたいに柔らかく戻って、それもまた不思議な感覚です。それにしても、一生懸命おっぱいを吸う姿ってほんと可愛いな〜〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
おっぱいの詰まりやしこりは、その後乳腺炎になってしまう可能性もあるそうです。でも今回は無事治ってよかったですね。頑張って吸ってくれた奏一郎くん、この調子ですよ!
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ