Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


スイマーバ装着
スイマーバ装着

お尻が可愛い〜
お尻が可愛い〜

公園の梅林が満開です
公園の梅林が満開です

私ったらママっぽい(笑)
私ったらママっぽい(笑)



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月19日(月) スイマーバデビュー
モデルのshihoがブログで紹介しているのを見て、気になっていた赤ちゃん用のお風呂浮き輪「スイマーバ」を買ってみました。首周りに浮き輪を装着して、湯船にプカプカ浮いたり泳いだりできる最近流行りの赤ちゃんグッズです。生後一カ月から使用可能ということで、さっそく大人と一緒のお風呂でスイマーバデビュー。おそるおそる手を離してみたところ、嫌がることもなく、水をかくように手足を動かしたり、じっと浮いてみたりターンして回ってみたりしてまんざらでもないよう。慣れてくる頃には、足で浴槽を勢いよく蹴ってパパのほうに移動してくるという、なかなかのスイマーぶりを見せてくれました。いやほんと、この泳いでる(浮いてる?)姿がほんとにほんとに可愛くて旦那さんも私もおおはしゃぎで写真と動画撮りまくり。どっちが遊んでもらってるんだか(笑)。今はまだ小さいので目を離せませんが、浮かせておく間に大人が身体を洗ったりできて重宝なんだとか。手足の運動にもいいそうで。
3月20日(火) 公園デビュー
休日にお天気がいいのは久しぶり、ということでランチを買いがてら公園へ出かけてみました。奏くんは、旦那さんがスリングで抱っこ。ほどよい揺れと外の雑音、スリングの中できゅっと縮まっている肌への密着感が心地いいのか、お外に出るや否やスヤスヤ寝てしまいました。妊娠中、一生懸命ウォーキングしたコースを、お腹から出てきた我が子と歩くのはまた感慨深いものが。歩いている妊婦さんを見かけて、1カ月ちょい前の私を思い起こし心の中で熱いエールを送りました(笑)。私が妊娠中たくさん動き回っていたから?奏くんは、あやそう寝かそうと抱っこに集中するよりも、スリングに入った状態で掃除やお洗濯、洗い物なんかをしているときの方がご機嫌でよく寝てくれるようです。
3月24日(土) 法事でした
今日は旦那さんの祖母の七回忌でした。実家の近くのお寺での法要だったんですが、旦那さん、私と続いてお焼香を済ませたところ、おもむろにお義母さんが奏ちゃんを抱っこして仏様の前に立ち、一緒にお焼香して手を合わせるという、ほのぼの笑える場面も。家族で食事中も、おっぱいの時間までぐずることなく大人しく抱っこしもらっていました。空気読む子だな〜。ここのところ、授乳間隔が昼間は3時間、夜中は4時間と整いつつあるような気がします。ちょっと時間が空いてしまったときの食いつきっぷりは見事。ゴクゴク喉を鳴らして飲んでいます。はじめの頃の上品な飲み方も可愛かったけれど、だんだん男の子っぽくなってきたかな?
3月25日(日) ベビーカーデビュー
とりあえず首が座らないうちは、フラットになってさらに対面式で顔が見えるベビーカーが安心だよね、ということでコンビのA型ベビーカーをレンタルしました。さっそく晴れた日曜に公園へ。マンションの敷地に大きな公園が隣接しているという、子育てに絶好の環境に今改めて感謝です。はじめてのベビーカーにテンション上がり気味の旦那さんと私でしたが、奏ちゃんは、振動と動く景色が心地いいのか、キョロキョロウトウトしていると思ったらまた深い眠りについてしまったようです。そのあいだに、我々はモスバーガーにて公園ランチ。途中、可愛い娘さんふたりを連れてベビーカーを押す谷原章介とすれ違いました。イクメンのイケメン素敵(笑)。しかしこのベビーカー、短期レンタルだからとあまり深く考えなかったんですが、重さ4キロ弱、軽くて取り扱いも楽なぶん安定性がなくすぐにひっくり返りそう。カタカタして小さな段差にも向かない感じです。5月には、現在予約中、ペレーゴの真っ赤な新車が納品される予定。楽しみ〜♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
スイマーバ、公園、ベビーカー…。どんどん新しいことに挑戦していく奏一郎君です。羊水にいた頃の記憶がよみがえるのでしょうか。スイマーバで一生懸命泳ぐ姿って、本当にかわいいですね♪
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ