Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


奏くんカレー弁当(笑)
奏くんカレー弁当(笑)

野菜食べてます
野菜食べてます

お宮参りにて
お宮参りにて

母らしくなってきた?
母らしくなってきた?



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月27日(火) 産科終了!
早いもので産後6週間が経ち、今日は私の身体の検診です。微妙にまだ切開部分は痛むものの順調に回復しているよう。カルテに「産科終了」と書かれているのを見て、昨年6月の初診から分娩、入院と、、長かったようなあっという間の10ヵ月でした。産む環境やバースプラン、人によっていろんな選択がある中ここの産院にしてよかったなぁと思います。前期破水で入院したときも、産院によってはすぐに促進剤で誘発分娩させるところもあるでしょうけど、丸々三日間、赤ちゃんと私の状態を本当に細かくチェックしながら自然な陣痛を待ってくれたり。。産後の母乳指導の熱心さにも救われました。そして、ご縁あって私達のお産をずっと見守ってくれた学生助産師さんに心から感謝。改めて振り返り、いいお産だったなぁと思います。
3月30日(金) 必須アイテム♪抱っこ紐
出産祝いにリクエストしていたエルゴの抱っこ紐が届きました。街中をゆく赤ちゃんとパパたちは皆これをしてるんじゃないかってくらい定番イクメンアイテムですよね。さっそく旦那さんが装着。まだ小さいので、若干頭が埋もれがち、足は内側でM字の状態のまま収まっている感じですが居心地は悪くなさそうです。またスヤスヤ寝ちゃってます。これで色んなところへ、いっぱいお出掛けしようね♪
3月31日(土) 肩凝りが、、
生後一カ月半を過ぎ、平日はベビーカーで、週末は車でお出掛けするようになりました。本日向かった先は二子玉にある整体マッサージ。先週に引き続き、連日の授乳で凝った首〜肩まわりをほぐしてもらいました。授乳にはだいぶ慣れてきたんですが、やはり顔を見ていることが多いのでどうしても首を下げた猫背の姿勢に。今まで肩凝り知らずでしたが、ここへきて肩、パンパンに張ってます(涙)。整体師さん曰く骨盤も相当歪んでいるらしく、、、。出産〜これから続く育児と身体に負担かけてるんだなぁと実感。よく、若いうちに産んだ方がいいよ〜って言うのもわかる気がするーー!!
4月1日(日) お宮参り
よく晴れた今日、両家のおじいちゃんおばあちゃんが揃うなか府中市の大國魂神社へお宮参りに。私の兄が産まれたときに仕立てたという鷹の絵柄の羽二重紋付をかけてもらい、いつもより心なしか凛々しい顔立ちになった奏くん。シーンと静まりかえった御祈祷の最中も元気に泣き声をあげて、神様に存在感をアピールしていましたよ(笑)。ここは、旦那さんが産まれたときにお宮参りをした神社なんだとか。当時の赤ちゃんが親となり子を抱いて訪れて、、そうやって家族って続いていくんですよね、しみじみ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
肩こりはツライですが、手の空いたときに時に肩を上下させたり、肩の関節を前後にグルリグルリと回して、血行をよくするように心がけてみてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ