Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


もうすぐママです!
もうすぐママです!

マスターにご対面
マスターにご対面

親子な感じ?
親子な感じ?

身長2メートル近い、友人の旦那さんと☆
身長2メートル近い、友人の旦那さんと☆



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月3日(火) 生後50日目!
生後50日を過ぎ、寝るか泣くかおっぱい、な日々から徐々に起きてごきげんにしている時間が増えてきました。起きているときは私も話しかけたり表情を真似てみたり、声真似したり絵本読んでみたり。とはいえまだまだわかってんだかわかってないんだかという反応なんで、端から見たら一方的に独り言を言うちょっとアレな人です(笑)。奏くん最近は指しゃぶりを覚えたみたいで、ぐずったときなどに時折チュパチュパやっています。そうやって自分の指を自分の体の一部分だと徐々に認識していくそうで。可愛いな〜&おもしろいなぁ。
4月4日(水) うんちも変化しています
オムツ替えのたびにうんちをしてたんですが、気付くとこの頃は1日に1〜2回まとめてするようになってきました。腸にうんちを溜められるようになり一度の量が増えているのか、オムツの太ももギャザーからうんちが漏れてしまうことがしばしば。不快そうに泣いてるなぁ〜と思ってオムツを見るとお洋服まで黄色くヌルッとしてます(涙)。パンパースの吸収力をもってしても、奏くんのうんちの容量の方が勝ってますね。とはいえ見た目にも日々成長してるんだね〜と、些細なことにも関心しちゃう!新生児の頃眉毛あたりに出ていた湿疹もきれいに治まり、赤ちゃん特有のツルスベ肌になりました。
4月5日(木)
徒歩でのお散歩から、三茶、自由が丘などへ電車、バスに乗って行動範囲を徐々に広げています。出先にベビー休憩室や授乳室、オムツ替え台があるかどうか、エレベーターはどこにあるか、などを事前にチェックしておかないと、いざ必要になったときにあたふたしちゃう。今までまったく気にしたことがなかったけど、世のお母さんて大変なんだ。。
4月6日(金) 友人妊婦さんと。
近所に住む友人Nちゃんが遊びに来てくれました。Nちゃんも妊婦さん、予定日は7月末とあってだいぶお腹もふっくらしてきました。飛行機の搭乗が30週までと制限されているので、ギリギリまでこっちにいて母国である韓国で産むことにしたんだとか。母に似て明るくてファンキーな男の子なんだろうな〜本当に楽しみ!奏一郎くんを抱っこするその姿はすでに母親の顔でしたよん。
4月7日(土) 三茶のカフェへ
公園の桜が満開を迎え、週末のお花見を楽しみにしていたんですが、、、赤ちゃん連れて外を歩くには微妙に肌寒い今日。行き先を変えて、三茶のいつものカフェに奏一郎くんの顔を見せにいくことにしました。子ども好き、元アメフト選手でサーファーのマスターの厚い胸板にに抱かれた奏一郎くんはうっとりとても気持ちよさそう。そっちに目覚めてしまわないかハラハラしました(嘘です)。
4月8日(日) チェコより来日!
桜満開、花見客でごった返す代々木公園へ。大学時代の友人がチェコスロバキアから一時帰国していて、今日は数年ぶりに再会できた嬉しい日でした。しかもお互い旦那さんと赤ちゃんを連れて!9ヵ月になるジュリアちゃんは、チェコ人の旦那さんにそっくりで目がくりっくり。友人も美人ですが、さすがハーフ。隣に並ぶと奏一郎くんの和顔がいっそう際立ちます(笑)。カフェ店内でさくっとオムツ替えたりミルクを缶ごと持参してたり、離乳食忘れてコンビニにバナナ買いにいったり、母になっても友人のワイルドぶりは健在でなんかとても懐かしかったです。細かいことって気にしなくていいよね、って思える(笑)。坊やを連れて、イタリア〜チェコに遊びに行く楽しみが増えました!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
今から子連れ海外旅行の夢が膨らみますね!小さい頃から海外の空気に触れ、国際的な感覚が磨かれそうな奏一郎くんです。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ