Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


会社からお座りチェアをいただきました
会社からお座りチェアをいただきました

生後1ヶ月半、ぎんちゃんと!
生後1ヶ月半、ぎんちゃんと!

さっそく新車で公園へ
さっそく新車で公園へ

髪型はいつもソフトモヒカンです
髪型はいつもソフトモヒカンです



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月16日(月) コアラのよう
抱っこが大好きな時期はできる限り抱っこしてあげたほうが、親への信頼感につながり将来自立した子に育つ〜なんていうのを鵜呑みにしていたら、すっかり抱き癖がついてしまいました。日中は膝の上か、コアラのように私にひっついてます。同時期に産まれた先輩のベビー・ぎんちゃんは、寝かせておいたほうがごきげんで伸び伸びしているというのに。抱っこマンな奏一郎さんですが、困るのは家事をするとき。やっぱり泣かせておくことはできずスリングに入れて縦抱っこしながら済ませています。聞けば甥っ子くんも5ヵ月くらいまで抱っこ屋さんだったらしく、そのうち動き回るようになったら離れるよ〜とのこと。今はいいけど、これから重くなってきたときが大変そうだな。。週末はバウンサーを買いにいく予定!
4月17日(火) 抱っこランチ
抱っこ命な奏一郎さんと出たがりな私。今週も丸の内やら恵比寿に遠征。レストランやカフェなど旦那さんとふたりで外出するときは、ベビーカーかどちらかが抱いているので大丈夫なんですが私がひとりのときは、スリングや片手に抱きながらランチすることもしばしば。味わう余裕?そんなものありませんね☆家の中では最近は授乳しながらでも飲んだり食べたり、がこなれてきました(笑)。あと左手で抱きながら化粧もできます。いや別にそのくらい泣かせておいたっていいんだけど(笑)。でもふたりめとか、そんなこと言ってらんないんだろうな〜ぁ。
4月19日(木) ママ友づくり?
区が主催する「フレッシュママの会」なるものに参加してきました。0〜4ヵ月の第一子をもつママが、ざっとみたところ100人くらい保健センターに集結。住んでいる地域ごとに分かれて、赤ちゃんとお歌遊びをしたりママ同士でおしゃべりしたり。同じ町内に住む気が合いそうなお母さん何人かと連絡先を交換してきましたよん。こうやってママ友の輪ってできるんだ(笑)
4月20日(金) 赤ちゃんの個性
名古屋から、仲良しの先輩が顔を見に来てくれました。2週間差で産まれた同僚ベビーのぎんちゃんもうちに集まって、出産の話や仕事の話、旦那のネタなどいろんな話に花が咲きましたよん。奏一郎さんは、誰に対してでも手を離すとすぐに抱っこ要求泣き。抱いてあげると「はじめから抱いててくれよ」みたいな、したり顔をします。さらに、ユラユラ揺らすのを止めると顔をゆがめ、また揺らすと「その調子なんだよ」とでも言いたげにご満悦に戻ります(笑)。さぞ私の二の腕が鍛えられるに違いない。。一方、ぎんちゃんはちょっとでもオムツが濡れると「エッエッエッ」とぐずり声で教えてくれます。奏一郎さんは、オムツがパンパンで超重くなっていても平気そう。赤ちゃんによって全然違うのが面白いですね。手が掛かる、というのは一緒ですが〜。
4月21日(土) 新車納品!
予約注文していた、ペレーゴのベビーカーが届きました。タイヤの滑りもよくって小回りもきくし、段差もスイスイ。真っ赤なデザインも派手でいい感じ!ただ、揺れが好きな奏一郎さん、ベビーカーの動きが止まるとすぐに察知してしまいます。この日も、近所のレストランで着席して料理が運ばれてきたとたんにぐずりはじめ、旦那さんが外であやしてしのぎましたよ。。そんなんも今だけだからと、すっかり冷めた担々麺をすする私達であります。
4月22日(日) 飲み仲間
週末は旦那さんの男友達三人が遊びに来ました。「かわいいっすね」「子どもほし〜」を連呼。みんな、代わる代わる抱っこスクワットをしてくれたりあやしたり、赤ちゃんの扱い方をわかってて感心。旦那さんは得意気にパパっぷりを見せびらかしていました。泣き止まなかったけど(苦笑)。みんな私と近い年齢なんですが、すぐにでも結婚したい派とまだしたくない派がいて、男の結婚観もいろいろあるなぁ、と。私の周りには独身女子いっぱいいるので、くっつけようと世話を焼いているのですが、うまくいかないのです。難しいものよのぅ。男女のかけひきなんかとはすっかり別次元に来てしまった私は息子の機嫌を伺う毎日(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
抱っこ大好きな奏一郎くん。あと数年もしたら抱っこしたくても出来ない時期が来るので…。重くなってくると大変だけれど、親子の触れ合いとして大切にしていきたい時間ですよね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ