Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


また1つ年を、、
また1つ年を、、

三兄弟集合!
三兄弟集合!

首がしっかりしてきました
首がしっかりしてきました

プレイマット(中古)でごきげん
プレイマット(中古)でごきげん



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月7日(月) お話しましょ
実家の母は、ものすごい笑顔で矢継ぎ早に赤ちゃんに話しかけ、笑顔と会話を引き出すのが大得意です。GW、1週間近く実家にいたおかげで、大人が話しかけた言葉にだいぶ反応するようになりました。顔を近づけて「あうー」と言えば「あうー」と言うし、「あわわわ〜」と言えば「あわわ」と返ってきます。声がいかにも赤ちゃんでめっちゃかわいい!旦那さんとお風呂に入りながら「アーアーウーウー」言い合っている光景はめっちゃ癒されます。
5月8日(火) ミルク飲む?
2か月半を過ぎた頃から、おっぱいを飲む量が増えたのか、私のおっぱいが足りてないのか、右・左・右・左5分ずつと飲ませたあとにもまだ欲しそうにしていることも。おっぱいマッサージの方によると、ダラダラ乳首を吸わせてもさほど分泌されないし、お母さんも赤ちゃんも疲れちゃうわよ〜とのことで、ここ数日ちょいとミルクを追加して様子をみたりしています。どうやら、赤ちゃんによっては哺乳瓶の乳首を嫌がったり、母乳とミルクの味の違いを敏感に察知する子もいるらしいですが。。。今のところ区別なく飲んでくれるので、両親に預けて旦那さんと二人で食事行ったり温泉に〜なんてときでも気楽でした。レストランや外出先でも場所を気にせずあげられるのはいいかも〜。とはいえおっぱいの分泌を減らさないためには、1日8回はおっぱいをあげるべし!なんだとか。
5月9日(水) マイブーム
最近の奏一郎さんは自分の「こぶし」がマイブームのようで、しょっちゅう右手を前に突き出してはじーーーーっと見つめています。見つめ過ぎて寄り目になったりしています。保健師さんいわく、まだ自分の手だとは認識していないんだとか。そのうちだんだん自分の意志でこの物体が自由に動かせることに気付き、自分の体だと認識していくそう。それから、甥っ子のお下がりのヒモの付いた玩具を与えてみたところ、小さなお手てでヒモをぎゅっと握るので機嫌のいいときは引っ張りっこ遊びができるように。些細なことですが、寝転がって手足をバタバタしていただけの頃からみたら成長なのです。私も旦那もほとんど縦抱きをしているせいか首が鍛えられて(?)、気付くと抱っこが楽になってきました。完全な首据わりはまだ先だろうけども!あ、あと最近はヨダレが増えてきたのはなんでだろ!?
5月10日(木) 誕生日でした☆
むーん、今日は33歳の誕生日。井川遥か誰かが雑誌のインタビューで「子どもがいると、年を重ねるのも怖くない」とか言っていましたが、私は一般人なので子どもがいようがいまいが、年はとりたくないです。とはいえ、新しい家族が増えて迎える誕生日はいつもよりどこかほっこり幸せ。夜は旦那さんが張り切ってキッチンに立ち、前菜、パスタ、魚料理とイタリアンディナーを作ってくれました。早々に奏一郎くんを寝かしつけ、おっぱいじゃなくてミルクをあげるつもりでこの日ばかりは〜と、白ワインをいただきました。久々のワイン、んまーーーい!!!やっぱりお酒LOVE!!!でもずっと飲んでいないせいか、グラス1杯ちょっとで酔い気味。めっきり弱くなったものですね。
5月11日(金) 同僚ベビー大集合
妊娠時期を一緒に過ごした同僚のベビー3人が初めて揃いました。生後5カ月、まん丸なお顔がカワイイりっくん、色白お肌で女の子みたいなぎんちゃん、やたらと色黒な奏一郎さんです。見た目もながら、性格も泣き方もまったく違う3人。将来この3人で合コン行ったりしたら面白いよね、とか話してました。これからどんな男の子たちに育っていくのか、本当に楽しみです☆
5月13日(日) ガレージセール
年に一度行われるマンション内のガレージセール。夏用の抱っこ紐、ベビー水着に帽子や高そうなお洋服(笑)、トラセリアのベッドメリーやオモチャなどなどタダ同然で入手しましたよ。一番の戦利品は前から気になっていたけど別に買う程でもないかな〜と思っていたベビージムを100円でゲット。しかも欲張って2種類も。さっそく寝かせてみたところ、普段はひとりにするとすぐに抱っこをねだる奏一郎さんが、なんとブラブラ下がるオモチャに手を伸ばしたり眺めたり蹴ったりして1時間以上はごきげんに遊んでいました。やっぱ、赤ちゃんのツボをおさえる造りになってるんだな〜と感心。午後からは、会社の先輩が遊びに来てくれました。ジムのおかげで泣かずにいい子ちゃんでした♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
ちょうど今の奏一郎くんは、唾液の分泌がさかんになる時期なのではないでしょうか。唾液を上手に飲み込んで処理できる大人と違い、赤ちゃんは上手く飲み込めないため、よだれとして外に流れ出てしまうようです。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ