Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


お風呂入る前に変顔
お風呂入る前に変顔

食べられないけど。。
食べられないけど。。

お食い初め♪
お食い初め♪

手作り感満載です
手作り感満載です



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月22日(火) ママ会デビュー
先週のガレージセールのときに話しかけてくれたことがきっかけで知り合ったママさんに誘われて、マンション内に住む同級生ベビー&ママたちのお出かけ会に参加することに。近所に児童福祉学科のある大学があるんですが、そのキャンパス内にある子育てサロンに遊びにいきました。すべり台や大型のオモチャや楽器、離乳食ベビーたちの食事や授乳スペースがあって、さらには学食も利用オッケー。子どもを遊ばせつつママさんたちは楽しくおしゃべりしながら一日中過ごすことができます。今日は雨の中、8名のお友達が遊びにきていました。4月・5月生まれのお友達が多く、みんなもう歩いたり早い子は「マンマ」とか言ったりするし、離乳食も終わっていて大人と同じようなものを食べてたり。おっぱい求めてふにゃふにゃしてる奏一郎さんとあまりにも成長が違うのでびっくり!奏くんにもいい刺激になったかな〜。
5月23日(水) 抱っこでごきげんな理由
今日の東京は、まるで夏が来たようないいお天気。仕事中の旦那さんをランチに呼び出して、近くのカフェへ。最近は外出にも慣れてきました。ベビーカーでご機嫌→飽きて不機嫌→抱っこされて機嫌が治る、けっこう単純な息子です。保育士さんいわく、まだ自力では動けない時期の赤ちゃんも、移動したいし違う景色を見たいんだとか。だから「抱っこして〜」と泣くんだそうです。そう聞いて、やけに納得です。とくに旦那さんに抱っこされると視界がかなり高くなるので、いろんなものが見えるんだろうな。そして本日、生後100日目を迎えましたよ!!めでたい!
5月25日(金) 次から次へと予防接種
予防接種を着々とこなしております。今週はヒブと肺炎球菌の2回目、来週はロタの2回目と三種混合の初回。一か月開けて三種混合2回目とヒブ・肺炎の3回目、そして翌週にはBCG…こんな感じでまだまだ続きます。噂には聞いていましたが、ほんとーーに種類が多いし接種スケジュールが複雑!単独接種も通院が増えて面倒だし、かといって4〜5種類とか同時接種するのも見ていて可哀そうになってしまうので、、、今のところは2種類までの同時接種でスケジュールを組んでいます。ママ友さんたちのあいだで評判の小児科にて、ある程度自分で考えた接種プランについて、温厚な先生がきちんと相談にのってくれるのでとても助かっています。奏一郎さんは、注射針が刺さった2秒後くらいにギャーと泣くもすぐに止みます。強いんだか、鈍感なんだか。。。
5月26日(土) 運動会へ
甥っ子くんたちの運動会の応援へ。見どころは、3年生の甥っ子くん弟が出る徒競争と5年生になる兄が出る高学年リレー。クラス選抜の俊足たちが競うとあって、手に汗を握る走りでしたよ。そんな一生懸命走る姿を応援する父兄たちも、それはもう一生懸命なのです。数年後、私も自分の息子の活躍に大声援を送っている姿がいまから想像できました(笑)。それにしても私立の名門小学校だけあって、校舎がキレイで敷地も広い!そして、何といっても見に来ているお母さんたちが上品!雑誌「VERY」に出てきそうな!
5月27日(日) お食い初め
お赤飯を炊いて、鯛の御頭を焼いて、お吸い物、前日から煮付けた筑前煮、紅白なます、出汁巻き卵にデコレーションケーキ、午前中いっぱいかけてお食い初めの御膳を手作りしました。旦那さんが、順番にのっとって、ご飯を口に入れる真似っこ。食べるものに困らないように、生活保護などを受ける事態にならないように、健やかな成長を願いました。後から気がついてしまったんですが、ご飯とお吸い物の並べ方が左右逆でした…凹む〜。アホな親でごめんよう!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
今から来るべき運動会のことを考えると…ワクワクですね。従兄弟のお兄ちゃんたちの走る姿を見て、奏一郎くんも「早く走りたい〜!」と刺激されたかも!?
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ