Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


うつぶせポーズ☆
うつぶせポーズ☆

ベビージムで引っ張り遊びがブーム
ベビージムで引っ張り遊びがブーム

H&Mにて夏ボトムスを試着(笑)
H&Mにて夏ボトムスを試着(笑)

同僚姉さん&ぎんちゃん
同僚姉さん&ぎんちゃん



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月28日(月) 育休中の憩いの場
いつものカフェで知り合った、6カ月になる女の子ママとのんびりランチ。開店とともに行列を作っている、人気のパンケーキのお店を予約してやっと入ることができました♪それにしても、若い女の子やら近所のおばあちゃんやらいろんな人が集うこのカフェ。マスターが子ども好き&扱いに慣れているのはもちろん、常連のお客さんたちも赤ちゃんを可愛がってくれるのでとても居心地が良いのです。奏一郎坊ちゃんも日がな私とふたりで家にいるより、外に出ていろんな人に抱っこしてもらうほうがいいに違いない♪別のママさんからは、もう着られなくなったからと夏服のお下がりをもらったり、保育園情報を教えてもらったり、、、持つべきものはご近所さんですね
5月29日(火) おっぱいの量!
世田谷区の産後ケアセンターに宿泊中、一日にどのくらいおっぱいが出ているのかを測ってみましたよん。母乳の分泌が増えるという夜間〜午前中はさくっと飲ませてから測って160mlほど、一日の疲れが溜まってくる夕方には、飲んでいるように見えてその半分くらいしか出ていませんでした、、、足りてないじゃん(涙)。そのぶん、授乳回数を増やしてカバーするという手もあるけど、おっぱいの時間に振り回されるのもなぁ…というわけで午後〜夕方はおっぱいのあとにミルクを60〜80mlほどあげて調度な感じです。なかには5分くらい搾乳しただけで200ml近く溜まっているママさんもいて、出る人は出るんだな〜と感心です。助産師さん曰く、妊娠しやすい人とそうでない人がいるのと一緒で、母乳の出具合もホルモン分泌による個人差なんだとさ。さらに、施設のベビースケールが使い放題なのをいいことに実験(?)してみたんですが、おっぱいをあげてから20分後の哺乳量と、その後40分とかダラダラ吸わせたときの量にさほど大差がないという…「赤ちゃんは吸い初めの数分でがっつり飲んじゃうのよー」という助産師さんの言っていたことは本当なんだなぁ、と数字で実感!
5月31日(木) 安産を願って。。
相変わらず私の周りは出産・ご懐妊ラッシュです。今日は、妊娠7カ月と8カ月になる友人と3人で近所のイタリアンレストランにてランチ。ふたりとも性別は男の子、なかなか立派なお腹の出具合です。お互いの旦那さんもよく知っているので、エコー写真を何度も眺めながら、どっちに似てるだのワクワクしながら話しているのがまた楽しい!妊婦時代、当時はお腹重くて大変だなぁ、と思っていたけれど今となればなんて自由で身軽だったことでしょう。海外旅行こそ行けなかったけれど、旦那さんと二人でいろいろな所へ出掛けておいてよかったな。
6月1日(金) 日々成長
今日は午後から予防接種へ。三種混合の初回と、ロタの2回目です。前回と同じく、ロタの液体生ワクチンをちゅぱちゅぱと美味しそうに飲みこんでいました。続いて三種混合の注射針が刺さるも、うんともすんとも言わず…。だいたい一瞬泣いてすぐに泣きやむんですが、まったく泣かないのは初めて。鈍感なの?強いの?体重は6280gになり、ちょうど産まれたときの2倍です!まだまだ小さいけども、大きくなったなぁ。最近は両手で同時におもちゃを掴んで振り回すようになったり、仰向けから横向きに自分で体勢を変えたり、ちっともじっとしていない奏一郎さんです。そういえば、今まで片方ずつ前に突き出していた「こぶし」を、両手で重ねたり握ったりするように。「手というものは2つあるぞ」ということに気づいたのかね?
6月2日(土) いつもの週末
会社の仲良し先輩と元同僚が集まって恵比寿でランチ。同僚ベビーのぎんちゃんと奏一郎さんを代わる代わる抱っこしたりあやしたり、積もる話に花が咲いて同じ店に4時間ほど居座ってしまいました…。その間も相変わらず大人しく寝ていてくれるぎんちゃんと、すぐに縦抱っこ・移動を要求する奏一郎くん、キャラクターが正反対で笑えます。でも考えてみたら、お家で静かに過ごすのが好きなぎんちゃんママと、隙あらば公園やら街やら外に連れ出す私(しかも扱いが大雑把)、産まれて3カ月ですが、すでに育てられ方も真逆かも…。日曜は旦那さんの友達が遊びに来たり、H&Mでベビー服を試着しまくって過ぎて行きました。首がすわってきたので、かぶり物のお洋服が楽に着られるようになってオシャレの幅も広がる(笑)最近です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
まだまだヨシノさん周辺で続く妊娠&出産ラッシュ!今度はヨシノさんが、奏一郎くんのお下がり服をプレゼント&情報を伝授してあげてください♪
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ