Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


ふたりは4時間差で産まれました
ふたりは4時間差で産まれました

よく転がってます(笑)
よく転がってます(笑)

青空親子ショット!
青空親子ショット!

フリマでゲット!個性派ベビー服
フリマでゲット!個性派ベビー服



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月4日(月) 初デート
産後ケア施設で偶然隣に座っていたママ&赤ちゃん。産まれた日が一日違いだね〜なんて話していたら同じ産院ということがわかり、「同じ時間にあの場所でお互い頑張ってたんだ!」と一気に親近感が湧き意気投合しちゃいました。今日は二子玉で改めて再会ランチ。旦那さんがアイルランドの方ということで、ハーフ顔の美人ベビーちゃんとザ・日本男児の奏一郎くんの初デートでした(笑)。お産のときのことや、産まれてから今までのこと、話していて「わかるわかる〜」と共感の連続です。子育てについて不安に思っていることや成長過程も似たような感じで、しかもお互い家でじっとしていられない性格、という。楽しい&心強いママ友を発見しましたよん。
6月5日(火) 土地に愛着が出てきた
今日は児童館にて、人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方などなど応急救護の講習を受けました。毎週火曜日、20人前後のご近所ママ&0歳児の赤ちゃんが集まっていますが、だんだん顔見知りが増えてきたのもあって、友達としゃべりに行くような感覚です。結婚・出産をきっかけに、「この土地で子どもを育てるんだ」という意識が芽生えてきたのかな。自分の住む地域のことをもっと知りたいと思ったり、ご近所の付き合いを大切にしたいと思うようになりました。
6月7日(木) 日々成長!
最近よく横向きになってるな、と思っていましたが。そうか、首がすわったら次は寝返りをするもんなんですね。誰に教わったわけでもないのにちゃんと身心は成長していくんだなぁ。とはいえ、寝転がっている仰向けの姿勢から体を横にぐぐっと反って、うつぶせに体を持っていこうとするも、体の下に挟まった腕がぬけずにまたゴロっと仰向けに戻ったりしています。観察していると面白い〜。これまで握ることもできなかった、ちょっと大きなおもちゃを振り回してみたり舐めてみたり、私の服や髪の毛を掴んだり、手の動きが本当に少しづつだけど器用になっているのがわかります。最近は抱っこしたとき、自分の腕をこちらの首や肩にまわすようになってきて、とってもカワイイ!コアラみたい〜♪
6月9日(日) いつもの週末
雨の音を聞きながら、親子3人でゴロゴロしながらまったり過ごした土曜日。たまにはお家でのんびりするのもいいもんです。翌日は朝からいいお天気、洗濯物とお布団を干して、近くのベーカリーで朝ごはんを買い込んで公園へ繰り出しましたよん。お昼は、おじいちゃんが奏ちゃんの顔を見に、ベビーカー用の扇風機を買ってきてくれました。そしてまた公園で開催中のフリーマーケットへ。和柄のロンパース、タイダイ染めの上下、ヘビメタ?バンドのロゴの入ったロンパースなど、親の趣味嗜好が満載キワもののベビー服をゲットしてきました。午後から、車検中の車を取りにショールームへ。そしてまたランチを買って公園へ。もう、いっそのこと公園に住んじゃったほうがいいのかも…というくらい日々通ってます(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
ご近所の輪を広げ、ママ友を順調に増やしているヨシノさん。周りとの関係が希薄な「孤育て」になりがちな昨今ですが、地域のみんなと子育てしていけるような今の環境を、大事にしたいですね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ