Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


社長にご挨拶。ぎんちゃんと
社長にご挨拶。ぎんちゃんと

元同僚ちゃんに抱かれイイコです
元同僚ちゃんに抱かれイイコです

産院ぶりの再会。ふたりは2時間差産まれ!
産院ぶりの再会。ふたりは2時間差産まれ!

スイカうまーーい
スイカうまーーい



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月2日(月) 職場へ顔見せに☆
現在育休中の職場へ、無事に産まれましたの報告を兼ねて挨拶に行ってきました。久しぶりの顔ぶれに会い、たくさん抱っこして可愛がってもらった奏くん。産休に入るまで毎日お腹の中で聞いていた声や音がわかったのかな?興味深そうな表情でオフィスを見渡していました。産休〜育休をいただいている数カ月間にも何冊も新刊が出ていますが、なかでも紐結びの実用本は売れに売れて15万部突破だとか!私が育児に奮闘しているあいだも、会社のみんなは着実に仕事をこなし…。当たり前といえばそうなんだけども、来年、仕事復帰後、迷惑をかけないように、追いつくように、頑張らなきゃな〜と改めて思いました。
7月3日(火) 久々のお買いもの
児童館の0歳児サークルへ。今日はわらべうた、てあそびうたの回でした。私は子守唄もろくに歌えないし、子どもの頃の記憶を頼りにいつも適当な童謡を口ずさんでわからない歌詞はフンフン言ってごまかしているので、ちゃんと教えてもらえる場があるのはありがたい限り。午後は、ファッション誌で働く元同僚に誘われて、エンフォルドという新しいブランドのプレスセールへ。私が洋服を試着しているあいだ、奏くんは若くてきれいなショップ店員さんたちにチヤホヤされ、ごきげんで笑顔をふりまいていました。いやはや、赤ちゃんでも美人は美人だとわかるのか。。。お買いものの後は、目黒川沿いの「hanabi」というカフェへ。テラス席の奥に広〜い座敷があって、赤ちゃんをゴロンと寝かせておくことができるので、いつもママたちでにぎわっているそうです。今度はランチへ行ってみたい!
7月5日(木) 産後以来の再会!
産後の入院中、向かいのベッドだったママ&赤ちゃん。話していたら家が超ご近所ということで仲良くなり連絡先を交換して…今日は退院後初めての再会でした。忘れもせぬ4カ月前、産まれたてほやほやで名前もまだ決まっていなかったお互いの赤ちゃんの、順調な成長に感激です。2300gと小さめで産まれた赤ちゃんでしたが、すっかり大きく凛々しくなってニコニコの笑顔を見せてくれました。退院してから今まで、こんなだったよーとか、寝かしつけのコツだの保育園どうなの〜とか話していたらあっという間にお兄ちゃんのお迎えの時間に。また近々会うことを約束してバイバイしたのでした。思えば、産後すぐのガタガタの身体を引きずって、深夜の授乳サロンでお互いを励ましあった初めてのママ友さん。戦友?というか、同じ釜の飯〜という感覚?(ちょっと違うか…)。気の合うママ友がいると、ぐっと育児が楽しいーーーと言うけれど、ほんとその通りかと!
7月6日(金) BCG無事に終了
今日は区の4カ月健診でした。ロタの生ワクチンを飲んでいる日程上、もうすぐ5カ月にもなろうというタイミングでの受診になりました。保健士さんと問診をしている時点でウトウト眠りかけていた奏くん、身体測定で裸にされ眠いのに眠れず、不機嫌極まりない感じでグズグズに。ヨイヨイあやすも順番が来て、泣きながら左腕にBCGの判子注射を押されていましたよ…。注射が痛かったのか寝グズりで泣いていたのか本人もよくわかってないんじゃないのかな!?着替えたあとおっぱいをあげてやっと落ち着きました。とにもかくにも、元気に育っていてくれること、それだけが母の望みです。…と言いつつ「海外旅行行くならいつがいいですか?」とか質問する私でした(苦笑)
7月7日(土) きゃりーぱみゅぱみゅ
大学時代の女友達がカリフォルニアから一時帰国しているとのことで、久しぶりに昔からの仲間たちが集まりバーベキューパーティーでした。数年〜十年以上ぶりに会う友人もいて、私が結婚して我が子を抱いているという姿が信じ難いらしく、「他人の子を借りてきたみたい。。。」と言われてしまいましたよ(笑)。他にもすっかりママ、パパになっている友人たちもたくさんいて、月日の流れを感じました。にしても、最近の子は3歳にして当たり前のようにスマートフォンのタッチパネルを使いこなし、きゃりーぱみゅぱみゅのPVを見ながら「つけまつけまつけまつげ〜」の歌とダンスを踊るという!ませているのかなんなのか、時代は変わっているのね〜。
7月8日(日) 初めての味
蒸し暑い日続き。おっぱいを飲むときもアタマに汗をかきながら、体も汗やらヨダレやらでベタベタ気味。さぞ喉も渇くだろうと白湯で薄めた麦茶を哺乳瓶であげてみたところ、違和感なくごくごく飲んでくれました。さらに、旦那さんが食べていたスイカの汁を、小さなスプーンで飲ませてみたら、こちらもクイッと美味しそう。初めての味を二つ経験した今週でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
奏一郎くん、日々いろんな大人やお友だちに会えて、刺激を受けています。この歳にして美人なおねえさんが大好きというのは…男のサガですね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ