Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


実家には大型オモチャがたくさん!
実家には大型オモチャがたくさん!

お得意の舌出し顔
お得意の舌出し顔

自分で持って飲みます
自分で持って飲みます

生後7カ月・祐太郎くん☆
生後7カ月・祐太郎くん☆



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月9日(月) ヨダレが!
奏くんヨダレがえらいことになってます。ちょっと前まではダラダラ流れている感じでしたが、最近はジュルジュルと音と泡が出るくらい豊富な水量を湧出中(笑)。一日3〜4枚スタイを取り替えても追いつかず、洋服の上半身が常に湿っています〜。通りすがりのおばさんにまで、「あら〜ヨダレがすごい〜でも健康な証拠よ〜」とか言われてました。舌を長〜く出すことも覚えたようで、他人に抱っこしてもらう際は「ヌメヌメになるよ」と常に注意を促すようにしています。よだれが多いと虫歯になりにくいとも聞いたことあるけどどうなんだろ。まもなく5カ月、胃腸が発達してきて、食べたいサインなのでしょうか!?
7月10日(火) 託児初体験
産前に治療が終わらなかった虫歯をきちんと診てもらうため、託児付きの歯医者さんに来ました。旦那さんや両親、助産師さんなどに数時間みてもらうことはあったけど、いわゆる託児施設に預かってもらうのは初めて。ここの歯医者さんは、ママが治療中に赤ちゃんの様子をipadで見せてくれるので、今どうしているのかわかるから安心なのです。でも、先生が治療について丁寧に説明してくれるあいだも視界に入る奏くんのライブ中継映像が気になって、全然頭に入りませんでしたが(苦笑)。途中泣くもミルクをもらって1時間半ほど保育士さんや他のお友達と乗り切った奏くんでした。人に慣れさせるためにも、悪くないかな〜。
7月11日(水) ママ友達
今日もふらっと立ち寄った自由ヶ丘で、ママ友&4カ月の女の子ちゃんとランチ。ママ友とランチばかりしている、という突っ込みが入りそうです。これまで「ママ友?同じくらいの子どもがいるからって親同士まで仲良くなるかってそんなことないのでは。。」と思っていましたが…。変な話、今はまだ保育園や習い事なんかのお付き合いがあるわけではないので、自分が付き合いやすいママ友達を選べる頃なのかも。俗に言うわずらわしいママ友付き合いとか、この先あるのでしょうか…。子どもの話はもちろんですが、なぜその人が旦那さんと出会って結婚し今に至るのか、とか出産前はこんな仕事や生活してました、とかそういう話題が面白かったりします。キャッキャッしたノリが好きなのは母になっても変わらず!
7月12日(木) 孫を見せに
山梨に帰ってきました。「こんなに可愛い赤ちゃん時期は今だけだしあっという間に大きくなっちゃうから、おじいちゃんおばあちゃん達もさー、今一緒にいないと孫をもった甲斐がないよね」と旦那さんが力説するので、夏のあいだは毎週末のように山梨へ、私の実家と旦那さんの別荘で過ごすことになりそうです。そりゃあもう孫がかわいくて仕方ないわけで、手さえ空けばおじいちゃんおばあちゃんが抱っこ。ぎゃーんと泣いたときには私のおっぱいの出番。授乳が済んだらまたおじいちゃんおばあちゃんに戻します(笑)。楽をしつつ上げ膳据え膳ですよ、ビバ実家。そして旦那さんの別荘では預かってもらい二人で温泉へ。ブラボー実家。
7月15日(日)
大学のサークル仲間のおうちへお呼ばれに。7カ月の男の子ベビーがいるんですが、腹這いほふく前進でガンガン動き回っています。奏くんも2カ月後にはこんなふうになるのかな〜。最近はうつぶせの姿勢から足を床に突っ張ってお尻を上げながら、しゃくとり虫の原理で前にずり上がって来ます。本能!?の成せるワザ?全身でヨイショヨイショとしてるのにあんまり進んでないとゆー、懸命な姿がまた可愛いです☆
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
孫を見せに、たくさん会いにきてくれる娘たち…最高の親孝行ですよ〜!そして旦那さん、ナイスアシストです(笑)本当に、日々あっという間に大きくなってゆく赤ちゃんですから、今のこの瞬間を大切にしていきたいですね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ