Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


素敵ママカフェ♪
素敵ママカフェ♪

ソフィアちゃんとデート?赤ちゃん同士会話が弾んでました(笑)
ソフィアちゃんとデート♥
赤ちゃん同士会話が弾んでました(笑)


女の子みたい!
女の子みたい!

こちら甥っ子くん。つかまり立ちがお上手
こちら甥っ子くん。
つかまり立ちがお上手




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月25日(水) オサレーなママカフェ
中目黒で働く元同僚さんが、「素敵なママカフェがあるよー」というので、お昼をご一緒することに。今年6月にオープンしたばかりのベビー服ブランド「ヘリアンタス」。デザインはNY、縫製などは日本で行っているそうで、とにかくプリントとカラーがカワイイのです!!インテリアがこれまた素敵なショップにはキッズスペースとカフェが併設されていて、絵本にママ雑誌、さらに離乳食や母乳にいいハーブティーも置いてあるという、ママに至れり尽くせりのカフェでした。途中でおねむになった奏くんはキッズスペースの片隅を借りてしばしお昼寝。側にいるので、私も安心しておしゃべりしてランチして、デザートまでがっつりいただいてまいりました。代官山〜中目黒界隈、ちょっと前までは大人の街というイメージでしたが、最近子連れでも居心地のいいお店が増えています。
7月26日(木) 眼科へ通院
寝起きの目やにがけっこう多いのと、泣いていないのに涙が出るのが気になって眼科を受診。涙の通る管が通っていないかもしれないということで、点眼薬とマッサージをしながら様子をみましたが、やっぱり詰まっているとのこと。炎症を起こしやすくなるので、管を開通したほうがいいと近所の国立病院を紹介され、今日は検査に行ってまいりました。こういう大きい病院ってやたらと待たされるんだよな〜と予想していたとおり、待合室で奏くんをグズらせないようにあやし続けること小1時間。同じく診察待ちのおじいちゃんおばあちゃんにたくさん話しかけられちょっとしたアイドルです。
名前が呼ばれ診察室に入るも、まだよくわかっていない奏くんはニコニコの笑顔。先生「じゃあちょっと診てみましょう、泣きますのでお母さんは外で出ていてください」と、私は診察室を出されたのですが、しばらくすると扉の向こうから「ぎゃ〜!!!」と激しい泣き声が。ホントこういうとき、いてもたってもいられませんね。。。戻ると「ヒックヒック」と赤い顔。またしばらく目薬をしながら、半月後にまた病院です。赤ちゃんにはよくあることで、大きな病気ではないみたいなんですが、痛いのは可哀そう。。。
7月27日(金) 初めてのトマト味
ハーフの美人赤ちゃん、ソフィアちゃんとデートでした。二子玉にある「こどものあそびばピアレッテ」に行くつもりだったんですが、室内とはいえあまりの暑さに断念。お昼は身体にいいものを食べたいね、ということでトマト料理の専門店セレブ・デ・トマトへ。店員さんが「子どもさんにサービスです」と、小さな小さなグラスに注いだトマトジュースを持ってきてくれたので、せっかくだから奏くんも味見してみることに。スプーンを口元に持っていったところ、チュパチュパと上手に飲みこんでいましたよん。高級なトマトジュースだからね、そりゃ美味しいだろうよ(笑)。いやはや最近は、私たちが食べるものをじーっと目で追うし、ヨダレすごいし、そろそろ離乳食スタートのタイミングなのかもしれません。離乳食なんてまだまだ先、と思っていたら、、、早いなぁ。息子の成長に、母としての私の成長がついていってない気がするけど、それはそれでまあよいかと。
7月29日(日) こどもプールへ
こないだの伊豆旅行で、奏一郎くんは水が大丈夫だとわかったので、今日は横浜にあるこどもの国へ。水遊びパンツと水着の着用で赤ちゃんも入水オッケーなプールがあるのです。ウォータースライダーやら水深の違うプールがいくつもあってめちゃめちゃ広いんですが、夏休みの最中とあって大勢の子連れ家族で大混雑。まさに芋を洗うような状態でした。ホテルのプールと違いまったくくつろげませんでしたが(苦笑)、奏くんと三人、大人の膝くらいまでの浅瀬プールで水遊びを楽しんだのでした。以前は、お風呂のときも顔に水がかからないようにしていましたが、最近は頭からシャワーを浴びせても、うっかりプールに顔まで浸かってしまっても、余裕の表情です。男だね〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
お顔に水を被ってもへっちゃらな奏一郎くん。今年も暑くなりそうですが、プールで遊んで、涼んで、夏を満喫できそうです!
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ