Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


韓国でイケてる虎プリント
韓国でイケてる虎プリント

りっくんと。前歯が可愛い?
りっくんと。前歯が可愛い?

こっちゃん、4歳のお姉さん
こっちゃん、4歳のお姉さん

満開のヒマワリの中にいます
満開のヒマワリの中にいます



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月30日(月) 最近の必需品
会社の先輩とランチ。いつもあっという間にスタイがびしょびしょになるので、韓国旅行のお土産にスタイをたくさん買ってきてもらいました。近い月齢の赤ちゃんにもたくさん会いますが、奏一郎くんダントツによだれ量が多いような気がします。汗もよだれもオシッコも〜、、水分補給を心がけないと!
7月31日(火) お友達も成長中☆
もうすぐ8カ月になる同僚ベビーりっくんに会いに六本木へ。5月に会ったときはまだまだ赤ちゃん赤ちゃんしてたのに、もうお座りも完璧、上下にちっちゃな歯も生えていて、なんだかとっても子どもらしくなっていました。このくらいから、ベビーからキッズらしくなっていくんだろうな〜。お店に入るときはたいがいベビーカーをテーブルに横付けするんですが、大人しく座っていた試しはありません(苦笑)。この日も、お膝に乗せてあやしたりエルゴ抱っこしたりしながら片手食いのママ達なのでありました。よくしゃべるなぁ、食べるなぁと思ってるのかも!?
8月1日(水) 離乳食はじめました
(面倒そうだし)6カ月になってからでいいかな〜と思っていたんですが、奏一郎くんはあきらかに食べ物に興味津々。嫌がったり食べないようならもう少し待とうと思いつつ、試しにお粥をあげてみたら、、、あらら、パクっといくではありませんか!8月1日を以ってついに離乳食スタートとなりました。この日は小さなスプーンで5、6杯くらい食べたかな?ちなみに奏くん、記念すべきはじめてのご飯は友人から送られてきた魚沼産コシヒカリです(笑)。美食家〜!
8月2日(木) ママになって再会☆
大学時代のサークル仲間が子連れで銀座に大集合しました。1歳半〜3歳のあいだの子どもたちが4人、5カ月の奏くんが仲間入り。終始子どもたちの笑い声と泣き声が飛び交う賑やかな会でした。10年ぶりくらいに会った友達もいて、見た目ちっとも変わらないのにすっかりママになっている姿に感激です。ちなみにダイビングサークルなんですが、やはりみんな子どもができてからはすっかり海には疎遠に。だよね〜。。
8月3日(金) 4歳って!
高校時代の友人に会いに下北沢へ。しばらく会わないうちに、娘っこはもう4歳です。最近、乳児〜2歳くらいの子にばかり触れ合っていたので、4歳女児の大人ぶりにひたすら感心しちゃいました。普通に大人の言葉で会話したりご飯食べたりトイレも一人でできるなんて。このくらいになればお出かけも楽なんだろうな〜!
さらに親子カフェにあった数あるオモチャの中から、ちゃんと赤ちゃん向けのものを選んで遊んでくれたり、「オムツがくさいから替えた方がいいよ」とか教えてくれたり。だいぶ大人女子なのでした!
8月4日(土) 奏一郎の夏
今週末も山梨へ。ご存知甲府は最高気温を更新して全国ニュースになるくらい暑いんですが、別荘のある八ヶ岳南麓は真夏でもエアコンいらずの爽やかな気候。高原をドライブしたり、満開のヒマワリ畑を見に行ったりお庭で水浴びしたり。セミの声に乾いた日差し、風に吹かれてお昼寝したり、ふだん都内にいるぶん自然に触れ合える週末が貴重です。
赤ちゃんにはまだ「記憶」としては残らないのかもしれないけど、五感やら感覚で心地良さを感じて貰えたらなぁと。今はパパママの抱っこで過ごす奏一郎くん、もっと大きくなったら、牧場に釣りに川遊びにクワガタ採りに、夏の楽しみいっぱいです☆
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
魚沼産コシヒカリで離乳食スタート♪ドロドロおかゆの他にも、すりつぶしてのばした煮野菜など挑戦してみてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ