Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


お粥、かぼちゃ、トマトです。ほんの少し!
お粥、かぼちゃ、トマトです。ほんの少し!

お風呂上がりごきげん
お風呂上がりごきげん

森の中をお散歩♪
森の中をお散歩♪

甥っ子くんたちとお風呂
甥っ子くんたちとお風呂



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月6日(月)お粥食べてます
離乳食を進めています。10倍粥とやら、茶漉しで裏ごししてみたら意外と大変。すでに離乳食をはじめているママ友が、指に裏ごしダコができた!と言っていたのも、笑いごとじゃないのかも。ワタクシ2日目にしてお粥の裏ごしは諦め、ハンドミキサーでガーッと一気につぶして小分け冷凍することに。それをレンジでチンするのですが、少量過ぎて何度も爆発させてます。。白湯よりも、昆布でとった出汁粥のほうが心なしかよく食べるような?
8月7日(火) 野菜に挑戦
食べたり食べなかったりしながらちょっとずつ飲み込むことに慣れている様子。野菜はまず、マッシュしたかぼちゃをあげてみましたが、どうも苦手らしく裏ごししてスープ状にしてもミルクでのばしてみても、やはり変な顔してぶへぇ〜と出してしまうのでした。かぼちゃ、NGと。トマトとスイカは好きみたいで進んでパクッといきます。今朝はすりおろしたパンをミルクで浸したパン粥に初挑戦してみましたが、欲しがるでも嫌がるでもなく〜なリアクション。こんなものかしら!?
8月8日(水)予防接種ひと段落〜
近所の小児科にて、三種混合ワクチンの三回目を接種。これにてロタ、B型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、三種混合ワクチン、BCGとひととおりのワクチンを接種し終りました。発熱や体調不良などもなく、同時接種は二種類まででスケジュールを組んだ通りに進み、予防接種ラッシュを乗り切りましたよん。奏くんよく頑張りました!あとは秋のポリオでございまする。体重は7510グラムになっていました。こちらも順調、成長曲線のほぼほぼ真ん中です。
8月9日(木)ひと安心!
先々週に続き医療センターの角膜外来を受診。もう一度検査を受けて、もし通っていなかったら目頭の管に細い針金を通して貫通させる処置をしなくてはならないということ。麻酔もできず痛いの可哀想だなぁと気が重かったのですが、、この日再検査したところ、涙が流れました!点眼薬とマッサージだけで治ったようです。よかったよかった!
8月11日(土)今週末も山梨!
中央道の帰省渋滞を避けるため気合いで朝4時半に出発しました。毎週のように出掛けているので、チャイルドシートにはだいぶ慣れてきた奏くん。どうしてもグズってしまうときは、おしゃぶりを咥えさせると効果てきめん、チュパチュパしながら寝てしまいます。はじめの頃は、おしゃぶりなんて大人都合の口封じでよくないのでは、、とか思っていましたが、今では、車内で泣いたら即おしゃぶり。良くも悪くも楽するための手の抜き方を覚えてきた最近。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
野菜はお気に召さなかったようで(笑)赤ちゃんはもともと苦味や酸味は苦手だけど、味の経験値を積むことでだんだん慣れてくるはず。奏一郎くんには頑張ってもらいましょう!
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ