Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後6ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


この日は人参とオレンジ
この日は人参とオレンジ

スプーンを奪って食べる。。
スプーンを奪って食べる。。

甥っ子くんはもう1歳に!
甥っ子くんはもう1歳に!

年代物のプール
年代物のプール



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月13日(月) 6カ月!
生後6カ月をハーフバースデーって言うんですね、知らなかったです。ついこないだ産んだばかりだと思っていたのに、なんともう生後6カ月とは!子どもの成長って早いなぁとひしひしと感じています。生まれたての頃の、フゴフゴ言っている虫みたいな姿から、いつの間にか人間らしく、立派な赤ちゃんらしくなってきてしまいました。もちろんうれしいけど、もっとゆっくり大きくなってほしい…。ザ・赤ちゃんな時期をもっともっと堪能したいです。最近は、手で両足をつかんでみたり、ピョンピョン跳ね上がってみたり、手足が動くことが楽しくて仕方ない様子。ハイハイこそまだしませんが、体の向きを変えたり前に進もうとして(?)後ろに下がったりしています。手をついて自分の体を支えながらひとり座りもするように。ほっとくとバランスを崩して倒れてますが、、。
8月14日(火) 野菜と果物
離乳食を食べさせるのが毎朝の日課となりました。大人の朝ごはん前に、旦那さんが抱っこして、私が食べさせる係。初めて口にする食べ物へのリアクションをふたりで実験気分で楽しんでいます。実家の畑で獲れた野菜や、フルーツ王国・山梨の旬の果物を食べてます。トマト、スイカ、カボチャに続いて今週は、にんじん、桃、オレンジ、バナナ、きゅうり、ベビーフードのホウレンソウペーストなどを新たに食べましたよん。他の子や兄弟と比較しようがないので、食いつきっぷりがいいのか悪いのかイマイチわかりませんが、、、私が「こんなもんかな〜」と小皿に分けた量はほとんどたいらげています。ただ、飲み込むことに疲れてしまうのか、抱っこされた同じ体勢が飽きてしまうのか、しばらくするとモゾモゾしたりそれまで食べていたものを出してみたり、明らかに集中力が切れてしまう様子。私はついつい、そうなる前に食べさせようと次から次へとスプーンを運んでしまうので、旦那さんによく注意されます〜。奏くんには奏くんのペースがあるのよね、、、。
8月16日(木) 寝かしつけ
「3STEPクッキング」「カルディレシピ」などのレシピ本でおなじみ、料理研究家のヤミーさんが主催する「ビストロヤミー」なるイベントへ。19時スタートだったので、早々に奏くんを寝かしつけてから出かける予定でしたが、こんな日に限って奏くんは寝ない!添い乳してもまったく寝る気配がないので、旦那さんに寝かしつけをバトンタッチして出かけてきてしまいましたよん。最近、私のおっぱいでしか寝てくれなくなっていたのでどうなることかと思いましたが。。。しばしギャン泣きした後、旦那さんお得意の抱っこスクワットを20分ほど続けてやっと寝てくれたそうな。私は、先日の女子会に続き、久々(でもない?)の夜外出を楽しませてもらいま〜した。感謝!私にはおっぱいという武器があるけど、旦那さんはひたすら抱っこユラユラやトントンで寝かしつけ。寝かしつけした後の旦那さんは、いつも背中まで汗だくです。その後のビールがおいしいはず(笑)
8月18日(土) ドカベン
今週末も山梨です。旦那さんが毎年恒例の沖縄旅行に行っているあいだ、実家に帰ってきました。私の祖母の家にあった、30年前に兄と私が遊んだビニールプールがまだ使えるとのことで、連日のようにお庭で水浴びを楽しんだ奏くん。ちなみに、若い子は知らないでしょうけど、元祖スポ根漫画の名作・ドカベンです。時代を感じます。
実家でじいじ、ばあばにみてもらい私はのびのびしようと思っていたら…完全に「ママとそうじゃないひと」を区別するようになっていて、私の抱っこじゃないとダメなときが増えてきました。。。あ〜可愛いけど、たいへんだぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
発達と共に、ママやパパと他の人との違いを感じるように。人見知りが始まる頃ですね。でも、母親への愛着が出てきたというのは、情緒が育ってきたサイン!日々成長しているんですね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ