Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後6ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


ほっぺ落ちそう
ほっぺ落ちそう

甚兵衛着てます
甚兵衛着てます

別荘近くに素敵な古民家カフェ発見
別荘近くに素敵な古民家カフェ発見

山梨の巨峰うまーい
山梨の巨峰うまーい



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月3日(月) 初めての魚味
今週は奏くん、はじめて魚を食べました。シラス干しや細かくほぐした真鯛をお粥に混ぜたり、お豆腐に混ぜたり。ほかにもキャベツ、人参、玉ねぎを柔らかく煮て野菜スープにしてみたり、単品素材から徐々にメニューらしくグレードを上げています(笑)。食べはじめは良い子に、途中からギャーギャー言いながらもなんとか完食。そろそろ2回食にしてもいいのかな〜。今のところ朝8時頃に離乳食、お昼、夕方、寝かし付け、明け方と授乳も一日5回くらいになってます。あと私の都合で寝てほしいとき(笑)。数時間毎におっぱい〜の時期も過ぎてしまえばあっという間でした。。
9月4日(火) 歯が!
旦那さんが「歯ぐきに白いのが見えるんだけど」と発見。歯なんてだいぶ先と勝手に思い込んでいたうえ「歯磨き大変だし遅くてもいいよね〜笑っても歯ぐきしかなくて可愛いよね」なんてママ友と話していた矢先でした。歯の手入れってどうしたら!?歯磨き講座、行かねば。
9月8日(土) 温泉へ
今週も山梨です。6カ月だしもう大丈夫かな〜と奏くん連れて別荘近くの日帰り温泉へ。オムツのとれないうちは入浴NGなところが多いんですが、ここは脱衣場にベビーベッドがあったりバスチェアーを貸してくれたり赤ちゃんでもオッケー。バスチェアーに寝かせている間に自分の顔と髪を洗い奏くんの身体を洗い、抱っこで露天風呂へ。すると奏くんは何故か、少し離れたところにいる若いお姉さんをガン見。向きを変えても振り返ってじーっと見つめまくり。お姉さんも、いくら赤ちゃんとはいえ凝視されてはくつろげません。「なんかスミマセン」と謝る私に「こんなに見つめられたの初めてです、光栄です」とお姉さん。変な会話。私以外の女性の裸が珍しかったのでしょうか?それにしても、ゆったりもできないし温泉入って逆に疲れました。「いいお湯だったね〜」とホクホク出てきた旦那さんに若干、イラっと(笑)。
9月9日(日) ズリバイ
いつの間にか、グラつかずにお座りするようになった奏くん。床に転がした携帯電話のおもちゃを取りに行こうと、腕立て伏せの姿勢から前に進んだではありませんか!実家でちょうどみんないたので、「ハイハイしてる!」とおじいちゃん感激&動画撮影会。手が届きそうになってはおもちゃを遠ざけ(笑)、1メートルくらいかな、一生懸命床を這いました。だんだん疲れて床に突っ伏して休憩。笑える!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
いよいよ歯が見えてきた!笑顔のかわいさ倍増ですね。
現段階でのお手入れは、ガーゼでぬうぐう程度で大丈夫。歯ブラシや磨き粉は、前歯が8本揃った頃に使い始めるのが目安と言われています。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ