Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後7ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


七緒くんと。大きいのです
七緒くんと。大きいのです

ピンクなそっくり姉妹
ピンクなそっくり姉妹

子どもたち大集合♪
子どもたち大集合♪



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月19日(水) 2歳児の集まり
近くのレストランにて、男の子ママ4人が集まりました。奏くん以外はみんな2歳児、もうママの言うことがなんでもわかるし、子ども同士でおいかけっこやおもちゃの貸し借りをしたり、ずいぶん大人なものですね。面白いのが、ある子は「鬼だ!」というとやたらとおびえてママのところへ、ある子は「いい子にしてないと、ガガさんがくるよ!」というと、すっとグズるのを止めてママの言うことを聞いていました。ちなみに「ガガさん」というのは自動掃除機のルンバのことで、一度ルンバに足をひかれてからルンバ=恐怖の存在になったんだそうだ。
9月20日(木) アレルギー
生後8カ月の七緒くん&ママと自由が丘でランチ。それまで順調に離乳食を進めていた七緒くんですが、初めてうどんを食べた10分後、激しく泣き始めて様子がおかしくなり、慌てて救急病院へいったところ、小麦アレルギーかもしれないとのこと。みるみる顔色が変わる息子にママは気が動転、ずっと震えが止まらなかったそうです。う〜怖いな。初めての食材はスプーン一杯から、とか何かあったら病院に連れていける午前中に与えて、と言われていますが、きちんと守ったほうがいいんだなと話を聞いて思いました。ついつい、大丈夫だろうと思ってしまいがちだけど…。
9月21日(金) 7カ月健診へ
いつもの小児科で7カ月健診でした。成長、発達ともに順調そのもの。体重・身長も離乳食をあげ始めたぐらいからぐぐっと大きくなっているもよう。けっこう食べてるもんな〜。小児科の先生に離乳食量について聞いてみたところ、「食べるだけ食べさせていいですよ〜」とのこと。その「食べるだけ」ってのが親の盛り付け加減ひとつで変わってくるんですが〜と心の中で思いましたが、まあ成長が順調ならいいかと。今週は、卵の黄身と鶏ささみをあげてみましたが、好むでも嫌うでもなく、もぐもぐ食べてくれました。この日はポリオの不活化ワクチンとB型肝炎を接種して終了。どちらも泣かず。
9月22日(土) 山梨でほっこり週末
高校の同級生親子、友人たちが八ヶ岳の別荘に集まりました。大人5人、3歳、1歳6カ月、1歳、7カ月と4人の子どもたちが揃ってで賑やかに過ごしましたよん。ママになってもひとたび集まれば高校時代と変わらない空気感に、そして話題が尽きることはありません。みんなで夕ご飯を作ったり、昼寝したり、子どもたちの可愛さにとっても癒された週末でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
ご友人の体験から、アレルギーを侮ってはいけないと痛感したようですね。肉、魚、卵、乳製品、大豆などたんぱく質の食品はアレルギーの可能性があるので、日記内でも触れられていたように、初めてはスプーン一杯、午前中に、を心がけたいところですね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ