★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!
9月25日(火) 宮古島へ
今日から9日間の宮古島バカンスです。羽田から直行便でおよそ3時間、ミルク飲んだり寝たりしながらほとんどグズることもなく初のフライトを乗り切りました。座っているのが飽きてきたかな〜というタイミングで、三人の子どもがいるというフライトアテンダントさんが登場。奏くんをずっと抱っこしてあやしてくれて、さらにはぐっすり寝かし付けてから私達に渡してくれたのでした。なんと有難い最高のサービスです(笑)。
9月26日(水) 初の風邪っぴき
親子でビミョーに風邪をひいたみたいで、島内の診療所で診てもらうことに。私は驚異的な回復力で一晩で復活したのですが、、奏くんが鼻水だら〜りコンコンと咳を。今日は宿でのんびり過ごしながらサトウキビ畑が広がるカフェでランチしたりまったり過ごしました。
9月29日(土) 巨大台風上陸
27、28日と台風17号の影響で激しい風が吹き荒れて外出もキケンな悪天候。地元の人もこんなに大きな台風10年ぶり、という。。奏くん風邪気味なのもありホテルから出ずに過ごしました。
29日未明には島に最接近&上陸、ホテルの窓ガラスが割れるんじゃないかと思うくらいの暴風雨、地鳴りのような音と揺れに停電、さらには浸水も。ホテルの本館と別館を繋ぐ5メートルくらいの通路も、係員の付き添いがないと歩けないくらいの強風です。絶対眠れないと思いましたが、テレビの音も聞こえない程の轟音の中でもいつものように(むしろいつも以上に)ぐっすり安眠している奏一郎でした。ふだんも掃除機の音で泣き止んだりするのですが、うるさい音が好きなのか、単に鈍感なのだろうか。。
9月30日(日) 旅先離乳食
やっとやっとお天気回復。波の穏やかな風向きのビーチを選んでスノーケリングに出かけました。奏くん、沖縄の澄んだ海デビュー(笑)。すっかり水に慣れたもので、旦那さんの抱っこでキャッキャッしています。遊び疲れたら日除けテントで添い乳&お昼寝タイム。幸せです〜。
それにしても今回の旅で痛感したのが、離乳食のたいへんさ。大人と一緒の食べ物を自分で食べるようになったらどんなにか楽かと。長い旅行でベビーフードばかり食べさせるわけにもいかないし、ホテルのバイキングや大人の料理からお粥やパン、茹で野菜や果物など食べられそうなものを取り分けてあげてみたり。奏くん、アオサ海苔にゴーヤ、紅芋、ゆし豆腐などなど沖縄食材も食しました。
|