Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後8ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


院で同室だったリトくんと
院で同室だったリトくんと

多摩のラーメン
多摩のラーメン

富山の白エビラーメン
富山の白エビラーメン

手編みのセーターをいただきました
手編みのセーターをいただきました



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月30日(火) 児童館へ
久しぶりに児童館へ。保育園の見学のときに知り合った、同じマンションに住むママ友がそのお友達と一緒に来ていて、さらにご近所同級生ベビーのお友達が増えました。先週、ハロウィン仮装で集まったメンバーに加え、なんだかんだ顔見知りが10人くらい、もちろん敷地内で同じくらいの赤ちゃんを見かけることも多いので…うちのマンション内だけでも保育園が開設できそうなくらい子どもが多いのにな〜。今日もラーメンショーへ行きました。公園や、近所を歩くとけっこうな割合でママ友に遭遇することが多くなってきた今日この頃です。
10月31日(水) 保育園のおでかけ広場
お隣、目黒区では園庭や施設を一般開放していて、今日は初めて遊びに行ってみました。あまり広くはない遊び場なんですが、おもちゃの数と種類がすごい!すべり台やらボールプールなんかもあってハイハイ練習&運動にもってこいです。6か月くらい〜歩く前くらいの、同じくらいの赤ちゃんたちがワラワラと遊んでいました。しかも、ただ監視しているだけの児童館や大学の遊び施設と違って常駐の保育士さんが一緒に遊びに加わってくれるのがいい感じ。部屋の触ってほしくないものをいじる、動き回りたい盛り、後追いしまくりの奏くんを存分に遊ばせられるナイスなスポットを家の近くに発見です。通っちゃうぞー!
11月1日(木) つかまり立ちの後
ハイハイよりも立ちたい様子。ソファやテーブル、壁などにつかまり立ちをするものの、その後どうしていいかわからず泣いて呼ぶ、というのが最近のパターンです。歩きだそうとしてバランスを崩し、ごっちーんと頭を打ったりして。やれやれ、なんて思っていたら、2回に1回くらいの割合で自分で膝を曲げてしゃがむことを覚えたもよう。転びそうになっても受け身をとっていたり。すごいな〜日々進化。ちょっと前まで細身かな?なんて思っていた奏くんですが、やはり離乳食の食いっぷりがいいのか他の子と比べてもでかい…。
11月2日(金) ラーメン閉幕
今日のランチもラーメン。第一部と第二部で店が入れ替わり、計10日間開催されているラーメンショーですが、今回は5日間、計10種類のラーメンを食べました。別になんの自慢にもなりませんね(笑)、平日の昼が自由に動ける、ビバ育休!という今年ならでは、の特権です。今夜から山梨へ。チャイルドシートを嫌がるようになってきた奏くん、さっき夕ご飯食べたばかりだけど、泣きわめくのでやむなし。ミルクを飲ませて寝てもらいました。。。前に比べて、バギーを嫌がることも。自分で動けるようになってきたからな〜縛り付けられるのが嫌なのかも!?自我が出てきたということかしらね〜。
11月4日(日) 鍋の季節☆
すっかり歩きまわるようになった甥っ子くんと奏くんと、ますます可愛くなってきた孫がふたりそろってにぎやかな週末でした。絵本を読んだり、縁側で日向ぼっこしたり、立ち寄り温泉行ったり、のんびり過ごした日曜日。これから冬の野菜がおいしい季節です。おじいちゃんが手塩にかけて育てた巨大な白菜、里芋、サツマイモ、ネギ、カボチャ、ギンナン、いちじく、大根、リンゴ…たくさん実家から貰って帰りました。ほんとありがたいです〜。奏くんの離乳食にも、大地の恵みをふんだんにいただきます!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
もうすぐ伝い歩きをするようになる頃ですね。赤ちゃんが立ち上がるようになると、テーブルの上にも手が届くように。刃物や誤飲の危険があるものには注意したいところです。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ