Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後10ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


元日の富士山くっきり
元日の富士山くっきり

お返事ハーイ
お返事ハーイ

甥っ子くんとじゃれ会うようになってきた!
甥っ子くんとじゃれ会うようになってきた!

手作り感いっぱいのケーキ
手作り感いっぱいのケーキ



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月31日(月) 箱根で年越し
暮れの30日は毎年、会社の先輩や元同僚と早稲田にある穴八幡神社に金銀融通のお守りをもらいに行って、お蕎麦を食べてお茶をする…というのが恒例。赤ちゃんいるし寒いし人混みだし今年はパス…と思いきや、抱っこ紐&離乳食持参で参加しました。どんだけ金運にがめついんだってゆー笑。午後から、こちらも恒例、旦那さん家族との箱根温泉旅行です。素敵なお部屋にスパに温泉に…今年でいちばんの贅沢かもしれない。奏くんも、夕食にお粥を炊いてもらったり、刻んだフルーツをもらったり、ベッドメイキングされたベビーベッドや専用タオルを用意してもらったり、赤ちゃんながらVIPな待遇です。思えば去年の年越し、「名前はなんにしようか」「もうすぐだね〜」なんてみんなで話していた一年後、こんなに可愛い家族が増えました。ほんとうに忘れられない特別な一年でした。
1月1日(火) あけましておめでとうございます☆
おじいちゃんおばあちゃんに抱っこしてもらったり、小学生の甥っ子くん兄弟におもちゃやボールで遊んでもらったり、奏くんもじっとしていられません。なかでも。クリスマスに買ってもらった車のオモチャを、手押し車のように押しながら歩くのがお気に入りの遊びのようで。ホテルの広い部屋をあちこちにぶつかりながら得意げに歩き回っていました。みんなで食卓を囲んだり、おじいちゃん、パパ、3人の孫の5人で温泉に入ったりと、きっとすごく貴重な経験なんじゃないかな。箱根神社で初詣をして、午後から私の実家・山梨へ向かいました。こちらも、親戚一同、甥っ子やいとこの子供たちが集まっての宴会。小さい子のいるお正月って本当ににぎやか、みんながちびっこたちにメロメロです。だって本当に可愛いんだもん。
1月2日(水) 食べたいアピール
年末年始、いろんなものを食べた奏くん。手作りケーキやカステラ、(辛くない)カレー味も食してしまいました!誰に似たのかすごい食欲でそれはとてもいいことなんですが、困ったことに自分が食べ終わった後も「まだ食べたい」とギャーギャー声をあげたり背中を反らせてアピールしてきます。抱っこして他のところへ連れて行ったり、おもちゃを与えたりすると忘れて機嫌が治るのですが…。3回食にしてから、人前や他のママ友のいる場所でごはんを食べさせることも多いのですが、みんなに「こんなに食べるの!?」と驚かれることもしばしば。だから足りなくて泣くのではないだろうし、単純に食べ終わるのがさみしくて泣いているんではないかと。そんなもっと食べたいアピールに負けて、つい追加して果物をあげたりしてしまうワタクシ。いいのかな〜。今のところ、身長・体重のバランスは超標準です。
1月3日(木) 詰め込み過ぎて…
目を離しているあいだ、親戚のおじさんがミカンを袋ごとあげていたり、まあ大丈夫だろうと思ってイチゴを丸かじりさせてみたり、、、食い意地でどんどん口に入れようとするのに、まだまだ大きなものは飲み込めない奏くんは、何度かオエっと詰まらせてしまって涙目に。逆さにして背中をたたき吐き出させる…なんてことがありました。ヒヤっとします。イチゴも軟らかい部分は大丈夫なんだけど、ヘタの周りの白いかたい部分が飲み込めないようで。だから、赤くて甘い部分は奏くんが食べて、甘くない部分は私が食べます。親ってそんなもん。
1月5日(土) 新年会!
ご近所ママ友のおうちで、旦那さんも揃って新年会&ママのお誕生日祝いでした。韓国から送られてきた手作りのキムチや、本場の韓国料理で昼間からお腹いっぱい。そして6ヵ月になる心くん、超むっちむちで体重はすでに8キロ超え。奏くんがパンパースのМサイズを使っているのに、心くんはなんとLサイズでございます。オムツ姿にして並べると、奏くんが細く見える!あまり泣かない心くん、すでに貫禄たっぷり。ちなみに、この友人夫妻、年明けに面白半分で原宿の占いに行ったところ、別に子供のことなんて聞いてもいないのに「(この赤ちゃんは)プライドが高い」と言われたそうな。赤ちゃんでプライドって…胡散臭すぎる占い師だわ(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
「まったく食べてくれない…」と悩むママもいれば、ヨシノさんのように「こんなに食べてもいいのか…」と悩むママもいます。ほとんどの場合は何の問題もなくて、食事の量は単なる個性。大人でもドカ食いする日もあれば、食欲がない日もありますよね。
実は離乳のポイントは、「歯で噛んで飲み込む」という食べ方の基本を身につけることなのです。量を気にするよりも食べ方に注意していきましょう。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ