Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後11ヶ月
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
ヨシノさん

ヨシノさん(32歳)
今年春に結婚後、新婚旅行の計画を立てていた矢先に妊娠が発覚しました。
「いつかはほしいな」「いずれは産むんだろうなぁ」と、漠然と思ってきたけれど、突然目の前に広がった未知なる出産・子育てワールドにとまどい&興奮の毎日です。
穏やかな旦那さんに支えられつつ、赤ちゃんと一緒に過ごす日々を楽しんでいけたらと思います☆
<プロフィール>


ボーネルンドの積み木
ボーネルンドの積み木

歯医者さんで託児中
歯医者さんで託児中

かじきまぐろ、食べる!
かじきまぐろ、食べる!

ブルーベリー食べまくる!
ブルーベリー食べまくる!



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月15日(火) ママ友ふたりめ!
今日は、マンションのママ友と月イチぴっぴへ遊びに行く日。玄関を出たところで、よちよち歩きの女の子を連れたママにばったり!抱っこ紐のなかには先月産まれたばかりの男の子がスヤスヤと眠っていました。新生児ーーーもう、神々しいです!!奏くんと同級生のなかでは初の二人目ママです。年子になるとのこと!おめでとうございます。さらに今週、もう一人のママが妊娠5ヵ月!とのオメデタ報告を聞きました。こないだ産んだばかりのような気も、まだまだ赤ちゃんだし、なんて思っていたらもう兄弟が…なんて時期まできたんですね。それにしても1年後に第二子を産んだ小雪って、いろんな意味でスゴイよねと皆の話題です。
1月16日(水) 手づかみでガンガン食べます
離乳食セオリーによると、手づかみ食べをさせた方がいい、と聞くのでまあメニューに一品くらいは、手で食べられるものをと意識しています。パンとか野菜とか、卵焼きとか魚のソテーとか。小さな手でつまんで口にもってこうとするのですが、食い意地ボーイなので、どんどんどんどん口に運んでしまいます。好きな食べ物は、手の届くところまでお盆ごと引き寄せたり、躍起になって食らいつこうとしてきます。ちょっとずつ食べさせるようにと、詰め込みを阻止するのがひと苦労。お正月、試しにフォークに食べ物を刺して渡してみたら、フォークを握って器用に口へ運ぶのでびっくり。それからいろんな形状のスプーンやフォークを渡してみたけども、たまにポロリと落としながらも上手に食べています。手づかみでは食べづらいものも、フォークなら食べやすい、ということを知り「道具」を使うことを便利さを憶えたのでしょうか!?こないだまで、おっぱいを吸うことしかできなかったのに。知能が発達してるのだね〜〜。
1月17日(木) 木のオモチャたち
旦那さんのお姉さんから、小学生になる甥っ子くんたちのお下がりのオモチャをたくさん譲り受けました!ボーネルンドの積み木やブリオの電車&レールなど一式ひと揃い!どれもいずれ欲しいなと思っていたので、本当にうれしい!さらに、何十年後かに、これらオモチャを甥っ子くんや奏くんの子どもに譲り、受け継いでいくという!それってすごく素敵なことだと思いませんか!?飽きのこない木のオモチャだからこそ、です。考えるとちょっとワクワク。
1月18日(金) 面接でした
今日は家の最寄り駅に最も近い立地の認証保育所の面接でした。認可はもうあきらめモードなので、認証のなかで通いやすさでは第一志望の園かも。見学や説明会等で保育士さんや園長先生などと対面でお話しすることはあれど、選考、というカタチでの面接は今回が初めてです。てか、面接なんて20代の転職活動以来だし!旦那さんと親子3人で緊張しながらいざ会場へ。他園への申し込みの有無、家庭での教育方針、アレルギーの有無、病気のときのお迎えをどうするか、などについて話をしてきました。風邪もお腹もこわしたことのない健康優良児っぷりをアピールしつつ、奏くんはニコニコお愛想をふりまいたり、お得意のバイバイをしたり、ゼロ歳にして初の面接、なかなか頑張ってくれました。とはいえ、若干名に100人近くの応募があって書類選考があって…かなりの狭き門、どうなることやら、です。
1月20日(日) コストコへ〜
兄夫婦&甥っ子くんとコストコへ。食料品はもちろんのこと、パンパースや使い捨ての紙エプロン、お尻ふきなんかの消耗品を箱で買い込み分けっこ。帰りはお家に寄って、兄の奥さんが作ってくれた子ども用うどんをふたりで分けっこして食べていました。月齢が近くてよかったなぁ。それにしても子どもたち(特に奏くん)、ふたり全く同じものを盛り付けているのに、どうも相手のお皿のごはんがおいしそうに見えるらしく、目の前の自分のお皿をスルーして相手方のを取りに手を伸ばします。隣の芝生は青い、っていうもんね。苦笑。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨシノさんへ
手づかみで食べる奏くんはやる気まんまんですね。たのもしい。あっという間にスプーンで食べるようになってしまうから、期間限定の可愛い姿を楽しみたいですね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ