SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳10ヶ月

1月1日(水) ★謹賀新年★

友人宅にお呼ばれ

友人宅にお呼ばれ

自らマイクを持ちます

自らマイクを持ちます


恒例の箱根ハイアット

恒例の箱根ハイアット


雪ふみ

雪ふみ

あけましておめでとうございます。
2014年も参考になるやらならないやら、の私事日記を続けますがよろしくお願いいたします。

バタバタと仕事をやっつけ、待ちに待った年末年始の9連休。28日はおうちで友人家族と忘年会、29日は実家のお餅つきに、30日から恒例の旦那さん実家と箱根で年越し、元旦から再び実家山梨へ…と、富士山の周りをアチコチ移動していました。
帰省や家族旅行も、いつしか「孫と触れ合う・成長を見せる」ことが一番の目的に。両おじいちゃんおばあちゃんや小学生の従兄、親戚などなどかまってくれる人がたくさんいるので、母はと~っても楽させてもらいましたよん(みんながいる間は、私は寝かしつけとオムツ替えくらいしかしてませんでした…)。

奏くんはお話をしたり、おもちゃのマイクを持ってリクエストに応じてお歌を歌ったり、自ら大人をボール遊びやブロック遊びに誘ったり、朝起きると同時に「おじいちゃんは?おじいちゃんと遊ぶ!」と言って飛び出していったり。“人懐っこい孫”としての大役を200%果たしていましたよん。
あまりに言葉がわかるのと、歌のレパートリーが多いので、周りの大人たちが「小さいうちから保育園に行ってると違うわね~」と感心しきりでした。誰も「お母さんの育て方がいいのね」とは言いませんよ(苦笑)。これまでたいした病気もせず、1歳なのにやたらとたくましい胸板で、子どもらしく育ってくれていることに感謝しながら、この一年頑張っていこうと思います。
今年も、「もっと(おかわり)く~ださい」「さっきからずっと食べてるし!」「ちょっと!お友達の分まで食べないの!」という、ノンストップ食欲をめぐっての攻防は続くのでしょうか…(笑)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳10ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
たくましく新年を迎えた奏くん。今年も持ち前の食欲を武器に、あらゆる困難に立ち向かって行けそうですね!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記