HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。



手作り職人?夫婦
ご紹介:手作り職人?夫婦

オセロ夫婦
2004暑中見舞いオセロ夫婦

丑の日
丑の日:いただきま〜す!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月25日(日)お宅拝見!
2003年4月のイタリア新婚旅行で親しくなった夫婦が、新築を建てたのである。車に揺られ2時間、はじめての遠出だ。久しぶりの再会と赤ちゃん同級生に乾杯!! 新米パパママ同士で出産準備品の購入話しに花が咲いた。妊娠9ヶ月のおなかで、手作りピザ、おみやげに手作りパン、さすが専業主婦。来年夏は家族も増え、にぎやか訪問になりそうだ…とニッタリ笑顔で次回の約束をして帰ってきた。
7月24日(土)職場のあたし
妊娠してからは、週休3日体制で勤務する歯科助手。患者さまが安心して来院できる雰囲気と、清潔できれいな院内環境をつくるのは、スタッフの仕事。映画「ニモ」をご覧になった方ならご存知「歯科医院の受付で先生のサポート」。水槽掃除はありませんけどネ(笑)。現在マタニティーナース服着て重そうに?偉そうに?活動中。勤務評価は戒田先生からコメントしていただきましょう。うふふ。
7月23日(金)習い事「ヨーガ教室」
以前から通っていたヨーガは、こころの安らぎと健康維持のため。もともと体の柔らかい私には得意分野。現在は「マタニティー金曜コース」で参加している。腹式呼吸でリラックスした程好い緊張、身体の隅々まで使った運動。ポコポコ動く赤ちゃんと対話しながらゆっくり1時間30分。講師の先生宅でレッスンを行い、その後妊婦同士のTea Time。イギリス人の方もいて、それぞれの情報交換は楽しい。
7月22日(木)24週目病院検診
血液疾患の関係で最寄りの産婦人科を数件越え、道のり車40分の大学病院産科へ通っている。仕事休暇いただいて付き添うことが実母にとって嬉し楽しみらしい。実家まで15分の距離に感謝しつつ、安心して甘えている。赤ちゃんは816gになり、順調標準で成長していた。が、わたしの体重は先月より2.5Kg増え指摘を受けた。暑いから食べなきゃ!などと理由づけを自覚し反省する。
7月21日(水)丑の日
雲ひとつない青空、朝からうるさいセミ、赤ちゃんは今日も元気。しかし主人は、多忙なため連日出勤が続き、趣味のサーフィンもオアズケ状態で元気がない…。実は昨夜も22時帰宅。日射病?熱中症?? これは「うなぎ」しかないぜ!! 帰宅を待ち一緒に食べ「にこにこ満腹、あぁビールがうまい!」。主人の笑顔は私のパワー源だからホッとできた。(毎年のことだが、オセロ夫婦と呼ばれている…)
7月20日(火)声が聞きたくて長電話
遠方の友人から三人目妊娠中という朗報メールが届く。現在8カ月だが保育園の送迎で自転車に乗っていると驚きの話。つけたして、子供の歯の仕上げ磨きなど…到底忙しくて無理だと笑っていた。え? それは心配。三児の母強し?母強気?! とあらためて実感。連日最高気温を記録するこの猛暑、お互い仕事両立で頑張る妊婦だけど、立場と役割が違うなぁ。
7月19日(月)はじめまして(^^)四葉です
妊娠発覚! 6ミリの超音波写真を片手に、まだまだ6週目ペチャンコなおなかで「So Da Tsu com」を開いた。それから1週間後、突然の激痛に襲われ流産…仕事も休みをいただき、人前では強気な元気顔ができるのに、ダーリンの前では涙する日が続く。すると「コウノトリさん」がすぐやってきた! 喜び・涙・不安を繰り返し、現在ぽこぽこ動くこの赤ちゃんを身ごもり、今日に至る。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

戒田先生のコメント
四葉さんへ
20歳で入社してから早9年目、現在は受付担当の四葉さん「いつも明るく・元気に・笑顔で」がキャッチフレーズ。患者様に接するとき、旦那さんに接するとき、赤ちゃんに接するときも、この3つはどの場でも一番大切なことです。そして、お子さんと接するときは、いつもプラス思考でいることがよい子育てにつながるのではないでしょうか。
(かいだ歯科医院院長 戒田敏之先生)

編集部よりコメント
四葉さんへ
悲しい体験をしたあとだから“四葉”というハンドルネームが、すごく輝きますね。四葉家に新しい幸いが訪れますように、どうぞ胎児ちゃん健やかに育ってください!! 仕事をしながら妊娠出産をする女性が増えています。四葉さんの日々の報告はすばらしい指針になります。よろしくお願いします。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記